第6話

「ひ、うわっ!」


 僕は慌てて後退した。といっても、尻餅をついた姿勢でずるずると無様に這うのが精一杯だ。

 摩耶はさっと僕の前に飛び出し、拳銃を手に取って美耶に突きつけた。その銃口と美耶の額の間は、僅かに十センチあるかどうかといったところ。


 摩耶は飽くまで牽制のために拳銃を手にしている。一方、美耶は殺意や暴力衝動の向かう先を見失い、呆然としている。

 どちらが先にメンタルを折られてしまうだろうか。


 その決着は、意外なほど短時間で片がついた。美耶がぺたん、とへたり込んだのだ。ちゃりちゃりん、と音がして、クナイが床に落着する。

 一方の摩耶は、クナイの最後の一個が床に落ちるのを確認して、拳銃にセーフティをかけた。


「柊也、持ってろ」

「お、おう」


 テーブルに放り出された拳銃に、僕はびくびくしながら手を伸ばす。接触。

 そのままグリップに自分の指を引っかけるようにして、恐る恐る手元へと収めた。

 意外と軽いな……。そう思ってじっと見つめると、大手玩具メーカーの文字が彫られていた。

 なんだ、エアガンだったのか。


 ほう、と息をついて顔を上げると、摩耶がシューズを蹴り飛ばしてテーブル上で仁王立ちしていた。怒りに染められた眼球は顔から飛び出るほどで、爪先が美耶の顎に添えられている。

 摩耶並みの身体能力があれば、そこから一瞬で美耶を昏倒させるのも容易だろう。

 だが、僕はどこかで信じていた。いや、願っていた。摩耶はそんなことをするはずがない、と。


 やはり、僕は不安を払拭しきれない。摩耶が、丸腰の美耶に暴力を振るう可能性が皆無だとは思えないのだ。殺さずにはいてくれるだろうけど……。


 そして、過程はどうあれ、僕の想像は杞憂で終わりはしなかった。

 美耶が細く、鋭く息を吸った。続いて響いたのは、こんな小柄で華奢な少女が発するには、あまりにも大きく、そして悲嘆に近い感情を纏った叫び声だった。


 僕が慌てて耳を塞ぐ一方、摩耶がテーブルから飛び降りて、背後から美耶を抱きしめた。このままでは美耶の骨が折れるんじゃないか。本気でそう思わせる力で。


「美耶! 落ち着け! 悪かった、あたいが悪かったよ! だから落ち着くんだ!」

「お父さんも、お母さんも、皆……!」

「あれはもう起こったことだ、しょうがないんだよ! あたいらではどうにもならないんだ!」


 摩耶はテーブルにあったタオルを取り上げ、無理やり美耶に噛みつかせた。美耶が誤って舌を噛まないように、との配慮だったのだろう。しかし、すぐにわきへ放られてしまう。

 そんな攻防の末、美耶は今日一番の大声で叫んだ。


「柊也さんは、私のお兄ちゃんになるの! お姉ちゃんにだって渡さない! この人は私の……!」

「ふっ!」


 摩耶の意識が一瞬で高まり、上下に斬り落とすような勢いで手刀が振り下ろされた。やや鈍い音が響く。同時に、あれだけ喚いていた美耶ががっくりと腰を折り、摩耶によって横たえられた。


「ふう……。まったく、手間かけさせやがる」

「手間? っておい! そんなこと言ってる場合じゃないぞ! 美耶が……!」

「心配すんな、気絶させただけだ。こいつに茶々入れられたままじゃ、ロクに話もできねえだろ?」

「それはそう、だけど」


 美耶をお姫様抱っこで寝室に運ぶ摩耶。いつの間に呼びつけたのか、陰気な感じのヤンキーが二、三人いて、美耶を担架に乗せるのを手伝っていた。

 そのへんの家財設備や装飾品を見つめながら、僕は今の争いの一部始終を振り返っていた。

 やっと美耶が落ち着いて、鎮静剤と思しきものを注射されるのを見つめながら。


 二人の身に何があったんだろう? 他の家族はどうしているんだ? ところで美耶のあの言葉……『お兄ちゃん』って言ってたな。摩耶や美耶の兄も失踪してしまったのだろうか?


「う~~~ん……。ん?」


 鼻の下にひんやりした感覚があった。

 汗? 違うな。鼻水? 可能性は低い。

 じゃあ、一体何なんだ?


 すっと鼻の下を拭うと、そこには衝撃的な色が踊っていた。

 真っ赤。実に鮮やかな赤。

 僕は一瞬、わけが分からず、どうして自分が出血しているのか、それすら考えられなくなった。


(お兄ちゃん……)


 その言葉だけを反芻する。そしてようやく、鼻の周囲の液体に思い当たるものがあった。

 ずばり、鼻血である。


 え? でもなんで? 僕が何かしたのか? いや、そんなはずがない。第一、ベッドで休んでいたのは僕なんだ。摩耶や美耶の視線に晒されて、思わず興奮――。


「ぶふっ!」


 おいおい落ち着けよ、僕。誰かの癇に障ることはしていないはずだ。きっとどこかの床で鼻をぶつけただけで、こんな鼻血、すぐに止まる。

 必死に自分に言い聞かせる。が、しかし。

 どれだけ努力すれば止まるのか? とか、出血多量で死んでしまうのか? とか、正直さっぱり分からなかったし、第一、誰かのことを考えて鼻腔の出血現象に見舞われるのか、皆目見当もつかなかった。


 そして何の脈絡もなく、瑞樹先輩の姿が脳裏をよぎった。一言で言おう。限界だった。


「ぶはあっ!!」

「おいどうし――ってうわあっ! お前、何だよその鼻血!?」


 担架で美耶を搬送している最中、振り返った摩耶がもろに血飛沫を浴びた。

 ヤンキーたちが冷静でいてくれて助かった。彼らが驚いて担架を落とし、美耶が地面に叩きつけられるという事態は避けられた。


「おい、ティッシュ……いや、タオルだ! 綺麗なタオルを持ってこい! 摩耶、担架を貸せ!」

「あっ、サワ兄!」

「こっちの少年はワシが医務室に運ぶ! 美耶の方が怪我の程度が酷いようだ、急げ!」

「りょ、了解!」


 朦朧とする意識の中、僕は真夏の雑居ビルの間を抜け、まだ見ぬ医務室とやらがある地下回廊を運ばれていった。


         ※


「わっはっは! ロリコンか、お主!」

「ちっ、違いまふ! 自分でも何が何だか……。突然鼻がおかしくなって……」


 うむ。これは断言してもいいな。僕が恋い慕っているのは瑞樹先輩であり、今日遭遇したばかりの月野姉妹ではない。


 僕はさっきから、コンクリート壁で包囲された殺風景な場所を歩いていた。鬼羅鬼羅通りのちょうど地下部分だ。後々地下道や地下街を建造しようと計画され、しかし結局放棄されてしまったフロア。


 が、今それはどうでもよかった。美耶を担架で搬送する際に現れた人物、澤村吉右衛門――通称『サワ兄』の話の方が、僕に対する引力があったからだ。


 サワ兄はこの鬼羅鬼羅通りに潜伏しているヤンキーたちのまとめ役で、三十代前半くらいに見えた。彼の言葉は鶴の一声に近いもので、大抵のヤンキーたちは、驚くほど彼の指示に従うのだという。

 何故だろう。巨漢であるわりに人懐っこい顔をしているからだろうか。立ち振る舞いが穏やかだからだろうか。


 それはさておき。

 僕は自分にも与えられたタオルを首に巻き、鼻を押さえ込みながらサワ兄との会話に興じていた。

 そしてどちらからともなく、この話題を持ち出した。月野姉妹と鬼羅鬼羅通りとの邂逅だ。


「五年ほど前の十二月のことだな。鬼羅鬼羅通りに一組の女子二人が紛れ込んできた。普段なら門番役のパーカー野郎が立ち入り禁止を伝えるんだが、そいつらも二人を軽くあしらうことができなかった」

「何故です?」

「そりゃあ柊也くん、二人の身なりがあまりにみすぼらしかったからさ。報告を受けて、ワシも向かったんだが――」


 すると、サワ兄の声を切り刻むかのような甲高い音がした。


「うわっ!」


 僕はどこが発信源なのか、しゃがみ込んで素早く視線を走らせる。が、そんな必要はなかった。発信源は僕のスマホだったからだ。

 僕だけではない。サワ兄も、警護役のヤンキーも、それぞれ自分のスマホが発信源であることを確認する。


「こちら澤村、状況は?」

《西方監視中の観測係が、警察署を出てこちらに進行するパトカーを発見! 数は六、人員輸送車は確認できず!》

「了解。観測係は各自の場所から警察の動きを逐次知らせてくれ。一般人諸君は地下階層に退避、内側からきっちり施錠しろ!」

「サ、サワ兄、僕たちは……?」

「この場で乗り切ろう。柊也くん、君は彼らに連れて行ってもらうんだ」


 振り返ると、気まずそうにしている青年が二人。どちらも灰色のパーカー姿だ。


「あ、君たちは……」

「柊也の旦那、さっきは失礼いたしやした!」


 ざざっ! と音を立てて、その場に片膝をつく二人。


「ああ、いや、別にもう怒ってるわけじゃ――」

「嘘をおっしゃらねえでくだせえ、旦那! 月野姉妹の世話役でいらっしゃるのに! それなのに、旦那をあんなひでえ目に遭わせちまって……」

「だからそれはもう……」

「三人共、早くここから撤収しろ。ワシ一人では防ぎきれないかもしれん」


 なんでこう中二病を拗らせるかなあ、サワ兄よ……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る