2023年11月11日

 久々にタロットにお悩み相談室。


 最近、本業のシナリオのお仕事が少し停滞気味で、なかなか収入が増えていないのが悩み。

 漫画脚本も企画を出したりしているのですが、これも通らない……。

 コンテストに向けて書いている小説も展開に行き詰まっており、八方塞がりになっている今日このごろ、皆様いかがお過ごしでしょうか……。私はダメかもしれん。


 今回ちょっと生活がかかっている深刻な悩みなので占いも本格的にリーディングしてみようかなと思います。

 普段はワンオラクル(1枚だけカード引くやつ)かシンプルクロススプレッド(2枚のカードで「今の状況」と「試練」を占うやつ)くらいしかやらないんですが、今回は「ケルト十字スプレッド」をします。

 そもそもシンプルクロススプレッドはこのケルト十字スプレッドを簡略化したもの。

 ケルト十字スプレッドでは、

1、今の状況

2、乗り越えるべきこと

3、目標

4、原因

5、近い過去

6、近い未来

7、隠された本音

8、まわりの人がどう思っているか

9、将来の気持ち

10、結果

 という10個の項目を一気にタロットで暴いていきます。

 占いは盲信しない主義ですが、少しでも方向性が見えてくるといいよね。


 それでは、出たカードを見て読み解いていきましょう。


1、今の状況→隠者

2、乗り越えるべきこと→死神

3、目標→星

4、原因→吊るされた男

5、近い過去→奇術師

6、近い未来→力

7、隠された本音→運命の輪

8、周りの人→教皇

9、将来の気持ち→女教皇

10、結果→太陽


【リーディング】

1、今の状況→隠者

 前も占いで出てきた気がしますが、おそらく今の状況はひとりでコツコツと小説を書き溜めたりシナリオや漫画脚本の企画を作ったりと努力を重ねている感じです。


2、乗り越えるべきこと→死神

 うーん、怖いな~!(絵柄)

 とはいうものの、このカードが出たとき、不思議と悪い気分にはならなかったので好意的に解釈します。

 タロットの解説本を読んでみると、「これまでの自分を捨てる」とか「ガラリと考え方が変わる」など、あながち悪い意味でもなさそうです。

 今までの凝り固まった考え方を捨てて、新しい考え方を取り入れられるかどうかで乗り越えられるかも、って感じですかね。


3、目標→星

 ここで出てくるカードは目標や願い、進むべき方向や理想を表しているそう。

 そこに「希望」を表現する星のカード、ドンピシャですね。

 どうやら私はかなり高い目標を持っているようです。

 まあ書籍化とかコミカライズとかアニメ化とか、夢が膨らむよね。


4、原因→吊るされた男

 これは今の問題の大元となっている原因を表します。

 吊るされた男は「スランプ」「目標を見失う」「しんどい状況」「やるべきことが見えない」などなど……。

 そうですね、仕事もうまくいってないし、やるべきこともどれから手を付ければいいか分からなくてしんどい状況です。


5、近い過去→奇術師

 これはちょっと前に起こっていたこと。

 奇術師といえば「技術」を示すカードとしてタロットでは有名です。

 最近、小説の技術を磨くために読書をしたり、同じ小説家志望のフォロワーさんと意見交換したりしてました。


6、近い未来→力

 これから起こりそうなこと。

 力のカードは「忍耐強さ」「粘り強さ」を表すカード。

 不屈の精神力でコツコツとやっていけば道は開けそうです。

 ……まあ、「忍耐強く」なので途中で心が折れないように頑張りましょう!


7、隠された本音→運命の輪

 自分も気づいていないかもしれない本音。

「運命の輪」というのがあまりピンとこないのですが……なんだろう?

 解説本を読んでみると、それっぽいのが「チャンス」「転機」なので、もしかしたら「誰か編集さんが私の小説を拾ってくれてヒットしないかな~」とチャンスを期待してるのかも。


8、周りの人→教皇

 私を取り巻く人がどう思っているか。

 教皇のカードは「良いアドバイス」「信頼する人」「誰かから助けてもらえる」など……。

 誰か信頼できる人にアドバイスをお願いすると道が見えてくるかもですね。

 最近もフォロワーさんに小説の添削をお願いしたら、だいぶ文字数を増やすコツが掴めてきた気がします。


9、将来の気持ち→女教皇

 未来の希望、あるいは恐れ。

 女教皇は直感力を示すカード。理屈よりもインスピレーションです。

 今書いている小説も、ガチガチにプロットを組むよりは直感的に書きながら考える感じでもいいかもしれませんね。

 悪いカードではなさそうなので、未来の希望寄りっぽいです。


10、結果→太陽

 最後にどうなるか。

 太陽のカードはかなりいいですね!

「成功」「名誉」「人から注目される」「活躍できる」「目に見える結果が出せる」……うーん、いいことしか書いてない!

 自分の能力が認められたり、人から褒められる結果になりそうです。


【総括】

 私は高い目標(書籍化やコミカライズ)に向けて、コツコツと小説を書き溜めたり、漫画脚本の企画を出したりと精力的に活動しています。

 今は仕事がうまくいってなくて辛い時期ですが、技術を磨きながら粘り強くコツコツ書き続けたり、ときには誰かから添削やアドバイスを受けてさらに実力を高めていけそう。

 今まではプロットをガチガチに組んで小説を書いていました(もちろんそれも大切なことです)が、凝り固まったやり方を捨てて、敢えてプロットに完全には沿わず、思いつくままに書いていくのもいいかも。

 最終的には自分の能力を認めてもらえそうですが、努力は怠らないように。


 ……といった感じですかね。

 うん、こうしてタロットに励ましてもらえると、ちょっと心が軽くなった気がするな。

 粘り強く、忍耐強く、目先の利益に釣られず長い目で見てこれからも頑張ろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る