2023年10月25日

 今日も今日とて小説執筆よー!

 その前に今日の運勢を占ってみました。


「今日の運勢は?」

→「戦車」。思うままに突っ走っても良さそうです。


「何か気をつけるべきことはある?」

→「愚者」。あまり深く考えすぎず、考える前に跳んだほうが良さそう。


 よーし、今日は調子良さそうだし頑張るぞー!

 ……となっていたのが今朝の話。


 気付いたらスマホで小説を書いたまま寝落ち……。

 今日は夜中の2時3時に起きて、寝付けなかったのでそのまま活動を始めてしまったのがよくなかったかも。


 そもそも、午前と午後、どっちが執筆活動は捗るんだろう?

 午前中は創作活動にいいとは聞きますが、午後は午後でフォロワーさんと通話しながら執筆が進むんですよね……。


 これもタロットにお伺いを立ててみよう。


「午前」→「死神」。

「午後」→「世界」。


 …………うん! 午後にしよう!

 午前中は朝読の時間にしようと思います。


【少し解説】

「死神」のカードはおどろおどろしい絵柄とその名前のとおり、「死」とか「破滅」とか恐ろしい意味があります。ただし、タロットのカードは表裏一体で、「死神」のカードにも「再生」とか「生まれ変わる」とかいい意味もあります。必ずしも悪いカードではありません。

 ただ、私が占ったときに出た死神が「うわぁ……」という印象だったのであまり良くない意味だな、と解釈しました。

 また、「世界」のカードはタロットの世界においては「最高で最強のカード」と呼ばれるほど縁起が良いカードです。人によってはお守りとして「世界」のカードを持ち歩く人もいるほどだそう。

 まあ、こういう縁起のいいカードが占ったときに「試練」として出てくると頭抱えますけどね(試練の場合は「完璧だったものが崩壊していく」みたいな意味になります)。


***


 それにしても、私が占うと「戦車」「愚者」「塔」あたりのカードが良く出てくるのが不思議。

 シャッフル(山札を一度崩して時計回りに混ぜる)とカット(シャッフルしたカードをまとめ直して3つの山に分けて順番を入れ替える)をやっているので混ざっていないわけがないんですが……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る