009 最強種

 簡単に倒してやる、とはいったものの、ベクトル・ファンタジーの竜はラスボスと変わらない強さを持つと言われている。

 まあ、ラスボスは俺のことなんだが。


 とはいえそれは本当かどうかはわからない。

 あくまでも勇者目線の話だ。


 俺は、魔王デルス。勇者以外に倒されることのない最強のボス、後、可愛い金髪ショタ。


 この2つが揃っていて負けるわけがない。


 だがちょっとだけドキドキしていた。


 創作物で一番有名といってもいい魔物と戦うのだから。


 しかし無事終われば、俺はハーピー一族を迎え入れることができる。


 空を飛ぶ配下、それも知能も高い。


 そしてこれは本当にどうでもいいことだが。


 本当にどうでもいいが――めちゃくちゃ綺麗だ。


 スレンダーな体形に、天使の羽。


 肌の露出も激しい。


 まあ、これは本当にどうでもいいんだが。


「もうすぐです」

「ああ、わかった」

「デルス様、私が動きを止めましょうか?」

「いや、アリエルは周りに被害が及ばないように見ていてくれ。まあ、一応支援できる準備くらいはしておいてもらったほうがいいか」

「畏まりました。すぐに動けるようにしておきます!」


 結局、アリエルだけは一応着いてきてもらった。最悪、転移で飛ぶこともできる。

 飛行すると音でバレるので、静かに森を抜ける。


 すると大きな谷が見える。

 崖の近くで、竜が翼を畳んで眠っていた。


 ――想像していたよりもデカい。


 俺の50人分ぐらいはありそうだ。


 全身が深緑に覆われた鋼のような鱗を持つ魔物。

 深淵を見据える眼、大きな翼と鋭い牙が、凶器のように光輝いている。


 最強種と言われる所以は伊達じゃないだろう。


 だが――楽しみになってきたな。


「私が……囮になります」

 

 すると、肩を震わせながらシルティアが羽を動かそうとした。

 てっきり見ているだけだと思ったが、随分と意外がある子だ。

 だが俺は肩を叩く――ことは身長的にできないので、裏ふとももを叩く。


「俺一人で大丈夫だ。だがその気持ちは受け取った。――いってくるよ」

「魔王様、アリエルはいつでも動ける準備をしておきます!」

「ああ」


 といっても、不意打ちをするつもりもない。

 俺自体が被害を受けたわけじゃないからだ。


 俺はゆっくりと竜に歩みよっていく。

 魔力に気づいたのだろう。眠りから妨げられた竜は身体を起こし、周囲を静かに見渡す。


 その貫禄と漲る魔力が、凄まじいことはすぐにわかった。


 さすが竜、最強種は伊達じゃない。


「……何者だお前」

「俺のことがわからないのか?」


 俺の媚びない態度に驚いたのか、少しだけ目を細めた。

 しかし俺の魔力には気づいているはず。今は隠していない。

 なのに態度に出さないのは、さすが竜というべきか。


 正直、少しだけ飽いていた。


 ラスボスになったせいで、俺と対等に戦える相手が存在しないのだ。


 あの光の軌跡エターナルライトですら、まるで赤子をひねるかのようだった。


 俺は争いごとは嫌いだ。


 だがアリエルとペールと訓練して思ったが、戦うこと自体は嫌いじゃない。


 むやみやたらに傷つける気はないが、俺の夢の為には多少の犠牲も必要だとわかっている。


「――貴様、魔王か」

「そうだ。わかってるのなら話は早い。ここから出ていってくれるか。うちの未来の配下が困ってるんでな」


 しかし竜はビリビリと魔力を漲らせて、俺に殺意をぶつけてくる。

 竜の鱗はただ固いだけじゃなく、ありとあらゆる魔法もはじき返す。


 更に炎のブレスは骨をも残さないと言われている。


 アリエルに見ておけといったのは、第一に危険だったからだ。

 俺の完全防御フルシールドでも耐えられるかどうかわからない。


 原作では、それこそ何度死んだか記憶にない。

 そのくらいの相手だ。


「ふっははははは! 面白い、お前は何と面白いことをいう! 俺様はここが気に入った! なのに出ていけというのか」


 すると竜は、低い声で高笑いをした。魔王だとわかっているというのに態度を一切崩さない。

 高潔な生き物だと知っていたが、ここまでとは。


「ああ、そうだ」

「――そうか、ならば」


 すると竜は、さらに立ち上がる。

 翼を広げて、俺を睨む。

 

 ――デカい。いや、デカすぎる。


 太陽を覆い隠すほどの大きさだ。

 爪は俺の頭部ほどあるだろう。


 まるで研ぎ澄まされた名刀のようだ。

 

 後ろのアリエルとハーピーが少し声を漏らした。

 きっと驚いたのだろう。


 だが竜は――。


「――それでは失礼する」

「……え?」


 いそいそと離れようとする。いやむしろちょっと速足で離れようとしていた。


「待て」

「……出ていけといっただろう。だから、出ていくのだ」

「……いやまあそうだけど……聞き分けよすぎないか?」


 よくみるとこいつ……震えてないか?

 

 なんか足が、がくがくブルブルしてる気がする。


「……それの何が悪い?」

「いや……悪くないんだけど……なんかこう、戦うのかと思ってたからさ」

「戦う? 俺とお前がか?」

「ああ」

「ふっははははは! おもしろい! おもしろいな!」


 そういいながらも、竜はすり足で離れようとする。


 あれもしかして……え、もしかして……。


「待て(2回目)」

「……な、なんだ」

「なんか足震えてない?」

「そ、そんなことはない。私は竜だぞ。誇り高き最強種だ」


 ……こいつ、ビビってるな。

 まあでも、どいてくれるならそれでいいか。


 ちょっと残念だが、争いごとを避けられるのならそれでいい。そうしよう。


 そして俺はアリエルとハーピーに顔を向けた。


 終わりだと告げる為に。


 だがその隙を竜は見逃さなかった。


 俺は、油断していたのだ。


「――バカめ、これを待っていたのだ!!!」

「――な」


 竜は喉奥におぞましい程の魔力を溜め、炎ブレスを吐き出した。

 直撃すれば命がないと思えるほどの高魔力。

 

 俺は咄嗟に防御シールドを詠唱した。


「フハハハハハ! バカめバカめ! 魔王デルス、オレ様がこの世界を支配してやろう!!」


 さらに炎は、俺にまとわりつくようにぐるぐると竜巻を起こす。

 凄いな……でも……熱くないな。


 なんだこれ、ライターぐらいの熱さしか感じないぞ。


「どうだ、我が炎は! もう喋れないだろう! ふははは!」


 どうだ、と言われても、ちょっと熱いだけだ。

 普段入っている風呂のが熱い。


 そして炎の竜巻が消える――。


「それで終わりか?」

「な!? ど、どいうことだ!?」


 驚いた竜は炎を再度吐きだす。

 アリエルが手助けしそうになるが、俺は制止した。


 竜はそれから数十秒間吐き続けて、そして息が切れた。


「ハァハアッ……我が炎はどう……だっハァハァ……」


 凄いしんどそうだ。


 なんだか申し訳ない。尊厳とか全部消えたような気がする。

 まあでも、攻撃されたのは確かだ。


 いくらライターレベルとはいえ、俺を殺そうとしたのは事実。


 ――見逃せるわけがない。


「次は俺の番だな」


 俺は右手に魔力を漲らせた。

 魔力砲を放つ。


 完全防御と言われるほどの鱗にどれだけ食らうのか。


 争いごとはしない。だがこれは正当防衛だ。

 報いはうけてもらう。


「少し痛いぞ」


 右手の平から無属性の魔力砲が放たれる。

 かなりデカく高密度の魔力が一直線に飛び出す――。


 だが竜はすさまじい反応を見せた。


 巨大な体躯を翻し、攻撃を回避する。


 しかしそのせいで後ろの里にぶつかりそうになる。

 

 急いで魔力砲を空に曲げて四散させる。


 ――あぶねえ……。


 しかしよく避けたな。さすが竜だ。


 さあ――これからだ――。


「……しゅ、しゅいましぇん……!」

「……え?」

「降伏しましゅ……どうか、どうか攻撃しないでくださしゃい……どうかペットとしてお仕えさせてください……できれば愛玩として……」


 高潔で気品あふれる竜、最強と呼ばれる竜。


 だが今は、限りなく背中を丸めて、尻尾を下げて、服従のポーズをしていたのだった。

 

───────────────────


 ……あれ? 竜……?


【大事なお願い】


仕事をしながら合間で執筆をしています!

『面白かった!』『次も楽しみ!』

そう思っていただけたら


ぜひとも、作品のフォロー&評価の【☆☆☆】で応援をお願いします!

モチベーションの向上に繋がります!

よろしくお願いします!

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る