アレが食べたい

レイ&オディン

第1話 回転焼き

イライラする

何にもしていない自分にも

何にもできないこの体にも


朝起きるまで、私の体調はわからないすこぶる元気で、なんでもできるくらい、普通の人と同じくらいの時もあれば

一日中布団から起きれない日もある

体調を自分でどうにかしようと努力してみたが、なかなかうまくいかなかった

ある人はこれを「体調ガチャ」と言っていた


そして、今日はガチャ最悪の日

昨日から、呼吸が上手くできなくて、ずっと苦しくて

しんどくてなんなら「死」が少し私の周りをちらほら漂っているような感じをずっと感じていた

人はこれを精神的なものだという


朝起きて、まだ息が吸えている事を実感し、少し安堵する


こうやって、不安でたまらなくしんどい時、

私はとんでもなく甘くて熱くておいしい物が食べたくなる

砂糖少なめのコーヒーと一緒に


【いや、ダメだ。私今体調悪いのにそんなの食べたら、絶対この後もっと体調悪くなる】

そんなことを思い悩んでいたらどんどん呼吸が浅くなって来た


慌てて、ネットで「息苦しい 対策」などと検索する

そしたら「死にそうなくらい息ができなくなるときは、肺の病気の可能性がありますが、少し息苦しいや息が吸いにくいといった症状はストレスやパニックを起こしてなることが多いです。」と書かれている文を発見した


あ、これストレスなのかそう思ったら、なんだかストンと腑に落ちた


思えば、先週から体調悪くて体にはいいけど、別に食べたくないものばかり食べていた

野菜、肉、ご飯、魚

小麦はお腹に溜まってガスがひどくなるから

お菓子は体調を崩すから

スナックは体に悪いから

揚げ物は体がしんどくなるから

お腹一杯食べたら、この後しんどくなるから


ずっと、からだのためを思って心を殺して無理をしていた

しょうがない私の体が動かないのが悪いんだから

そう思っていたけど、違う体は良くても、心が死にかけていたみたい



よし、食べよう温かいコーヒーとあんこたっぷりの回転焼きを



確か、母が買い置きしている冷凍の回転焼きがあるはず

ゴソゴソと冷凍庫を探ればいつもの回転焼きがまだ一個残っていた


いそいそと取り出して、お皿に出してレンジで一分チン

裏返してもう30秒チン


その間に電気ポットでお湯を沸かすマグカップにマキシムのインスタントコーヒーとザラメをちょびっとパラリ


ちょうどお湯とレンジが一緒に終わったので

先にカップにお湯を注ぐ

ぷわんとたつ湯気にいつものコーヒーの香りが鼻腔をくすぐりなんだかそれだけでとっても幸せな気分になった


おっと、ぼぅっとしてはいけない

レンジからメインを取り出すのを忘れるところだった


良かった

まだアツアツである

湯気がたっているものというのは何でこうにも美味しそうなのだろう


熱さでやられる手をフーフーしながら、とりあえず一口かぶりつく

アチッ、熱っ、痛っだ

あまりの熱さに口をやけどした

痛いけど幸せ

たぶんこの熱さにも幸せを感じているからだと思う(断じてドMではない)


皮も餡も熱いけど

上手い皮のカリモチ感とあんこのガツンとした甘さに脳が震える


美味しいただ、それだけ


半分くらい食べ勧めたあと

口がどんどん痛くなるのにまた気づきしょうがなく

一回食べかけのコレをお皿におく

そして、まだ香りが続いているコーヒーを一口

うん、熱いけど美味い

安心するそんな味

本当はここにクレマトップのコーヒーミルクを入れたいのだが、販売中止で売っていないので仕方ない

販売中止

お気に入りがなくなるのは、少し手に入れたアイテムをなくした喪失感がある


さて、カップをおいて、お皿の残りに向き合う

残り半分

もう悲しい

それでも、一口一口噛みしめる


あぁ、美味しい

ちょびっと冷えたのもまた美味い

さっきは、なかった皮の旨味とあんこのコクが口の中に広がる

一個の回転焼きで二度楽しめるなんて私は幸せだろう


美味しいものは偉大だ

食べるだけでその人を笑顔にする

幸福にする

悲しみを減らす

不安を減らす

希望になる

目標になる


そんな世界で暮らせている私は幸せである


ふぅ、ごちそうさまでした

気がつけば、息苦しさなんて忘れていた

たぶん、がっついている間にそんな事は忘れてしまったらしい


あぁ、バカらしいあんなに深刻に思っていた事がたった一つの食べ物で変わるなんて


しょうがないか私だし


そんなこんなで、今日も私は生きていく

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る