使者神楽の呪われたフェイト/fate〜不幸の運命を変えてあるべき幸せを〜

布川恭奈

第1話 ドアの向こう側

 昼下がりの教室で一人黙々と受験勉強に励む。


 今三年生で学校にいるのは僕だけだ。みんなん各々の家で勉強している。二日前にあった共通テストの自己採点をしたところ、まずまずといったところだった。


 二次試験に向けての勉強をしているのだが、僕が志望している大学はそれほど難関ではないため必死になる必要はない。


 長時間連続で勉強したせいか、疲れが出始めたので、今は少し休憩しているところである。


「”あ”あー」と、がなり声を出しながら腕を上げ、身体を伸ばした。こうすることで無駄な力が抜けて、身体的にも精神的にもすごく楽になる。


 すると、突然誰かが勢いよくドアを開けた。しかし、そこには誰もいない。もしかしたら誰かが隠れているのかもと思い、ドアの近くまで行くが、やはり誰もいない。仕方ないと諦めて勉強に戻る。


 すると、次はゆっくりとドアが開いた。しかし、先程とは違い、そこには人がいた。それは、僕の担任の三上先生である。彼はひょっこり顔を出して「順調か?」と言った。


僕は、嫌がらせでもされたのかと思い、心臓が止まりそうだった。今もまだそれがドクンと大きな音を立てて脈を打っていて、冷や汗が止まらない。だが、よくよく考えれば、もう卒業する人間にいじめなんて下らないことをしていられないか。何より今は大事な試験が皆あるのだから。


「分からないことがあれば、何でも聞けよ」


「はい。ありがとうございます」


 三上先生はとても若くて、イケメンで生徒から人気のある先生だ。新学期の自己紹介では、彼女はいないと言っていたが、あの顔だったらすぐにでも彼女の一人や二人はできそうだ。


「頑張れよ」と言い、ドアから離れ職員室へ戻ろうとする。僕は先程のドアのことを思い出し、先生が何か知っているのかもと思い、引き止めた。


「あ、あの…」


「何だ、質問か?」


「いや、やっぱりいいです」


 いや、何チキっているんだ。先生と話すことに緊張するなんて、まじの陰キャコミュ障じゃねーかよ。しかも同性に。


「いいのか? 何でも聞くぞ」


「あ、やっぱり聞いてもいいですか」


 これだけ話すのにどれだけの勇気がいったことか。


「今日、僕以外の三年生で学校に来た人はいませんか?」


「いや、先生は神楽かぐらのことしか聞いていないな…電話も特に入っていなかったよ。だから誰もいないと思うぞ」


「そしたら、ここに来る前に誰かとすれ違いませんでした?」


「それもないな…」


「そうですか…ありがとうございました」


 本当に誰なのだよ。誰か知りたいが、手がかりが一つもない。


「くっそうー!!」と思い切り叫んだ。


 勉強に集中したいが、あのことが頭から離れない。一体誰なのだ…




 目が覚めると目の前には先生がいた。


「お疲れ様。疲れているみたいだな。もう、学校が閉まるから、家に帰れ」


「へぇ?」と急に変な声が出た。


 外はもう真っ暗で、時計の針は七時を指していた。あれから五時間も眠っていいたなんて…自分が思っている以上に疲れているのだな。帰る支度を済ませ、先生に挨拶して学校を出た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る