愚痴ってもいいですか?50のおばさんですが。

くさかりたみこ

第1話 記録をしよう。と思った。

満たされるとか、

ナルシストが使う言葉みたいで気持ち悪いと思って生きてました。


よーく考えると、

私の人生のなかで、

満たされる経験って何だろ?


最近、

度重なるしんどさで

気力も体力も衰え、


満たされてるよね〜って

テレビのなかでキラキラした人たちが発したこのセリフで、


満たされるとは?

気持ち悪い言葉から急に

私には経験のない言葉だと思ったのであります。


それなりに人生経験を積み、

迷い悩み苦しみ妬みツラミを繰り返し、

楽しみ喜びも味わってきたように思うけど、


ふと気づいたとき、


何をしてても

どこがで遠慮していたり、

控えめにしていたり、


難しいことは言えないけど、

とにかく

満たされたなんて感じたことないかも…と。



小さいときから

親に怒られないように、

我慢していい子でいるのが素晴らしい、

人に尽くすことがよいと思い、



でも、

ほめてほしいと期待したことはなく、

荒波が立たなければそれでよかった。


ただただ

怒られないように。

失敗しないように。

争わなくてもいいように。

嫌われないように。

いい子だと言われるように。


やりたいとかやりたくないとかでなく、

言われたことに従うのがフツウとして、

やだな、なんて言わなかった。


だから、

よくわからないのに参加することも、

よくわからないのに引き受けることも、

たくさんあった。


絶対にヤダな、とか

わかんないな、とか

私にだって気持ちはあったけど、


幼い頃から自然と

本心は隠して

社会と関わってきたように思う。


今もそれは変わらずで、

自分を苦しめている。



そろそろ

終活を考えてもいい年齢になってきて、


死ぬ前に

きちんと自分を俯瞰して見たくなった。


大きな成功も失敗もなく、

皆からいい人と言われて過ごした私の人生。


いい人になるたび、

気持ちが晴れないことを繰り返し、


でも、

いい人をやめることもできずに


成功した人の哲学や

苦労した人のエッセイを読んで

生きる参考にしようとか、


食べて笑って

ストレス発散しようとか、


私なりにやってみたけど、


読めば読むほど

私はだめだと落ち込み、


お金を使うことをためらって、

好きなものを買えずに売り場に返したり、


もう

…………さ、



生きにくいったらありゃしないのです。


でも、

生きていかねばならないのです。


疲れたなぁ。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る