悪党

https://kakuyomu.jp/users/kokubyouyamana/news/16817330665321465387


「両断とはやってくれるねぇ~、流石は筆頭大魔王を殺した化け物だ~ね。

 でもあっしの能力影の支配者シャドウルーラーは影そのものを実体とする能力、あっしを殺すのなら例の天下無双とやらを使わないと無理だね~。

 もっともそんな隙を与えるつもりはないけどねぇ」


 スピネルはそう言いながらも新たに創り出した・・・・・・・・分体ぶんたいを何度でも殺してしまうデュランへ恐怖を抱き、魔法なしでこれならば魔法を使わせたらベルメーアの影の中に隠れ潜んでいる自身のかげを斬られてしまうかもしれないという根拠こんきょのない恐怖がスピネルを支配していた。

 一応魔法をあばかなくてもデュランを殺せた場合でも黒神様は吸血鬼という種族は処分をしない仲間達へ約束したらしいが、目の前の剣士には切り札である影の世界シャドウワールドを使ったとしても対処すると確信できてしまうすごみがあった。

 スピネルの本能がここで逃げ出さなければ確実に殺されると全力で警鐘けいしょうらし、恐らくこのままだとその通りになるとどこか冷静な部分が理解していたが。

 スピネルの悪党としての矜持きょうじとルビーへの思いが、ギリギリで逃げ出そうとする己を押さえつけていた。


「よくさえずる蝙蝠こうもりだな、アリスが消えてからもう二分は経っている。

 楽に死ねると思うなよと言いたかったがもういい。貴様の言う通り、使おう」


「使うって例の魔法をかい、だからそんな隙は与えねぇって――グゲェッ」


 魔法を使うというデュランの言葉にあせって不測ふそく事態じたいが起きた時のため待機させていた百体の分体を出してしまい、デュランが魔法を詠唱するための時間をかせがせてしまった。

 このままだと魔法を使われてしまうと判断したスピネルは分体ではなく、魔王として全力で闘う時だけしか使わない本体を出した。

 影を何らかの方法で直接破壊でもされない限り再生できるとは言え本体が万が一破壊殺害されればしばらくの間は弱体化じゃくたいか余儀よぎなくされるため出したくなかったが、魔法を使わせたら影を何らかの方法で攻撃してくると確信していたスピネルは仕方なく本体で攻撃を仕掛しかけた。


「――勝利しょうりだけをねがうならつるぎきばと変わりなし、つらぬがたじんみちまもくものひとという」


「あっしらよりもあんたの方が化け物じみてるねぇ~、でも魔法は使わせないよ~」


 しかしデュランは棍棒こんぼうへ蹴りを入れて動きを止めると、そのまま棍棒を踏み台にして天高く跳躍ちょうやくしてしまった。

 まるできわまった曲芸きょくげいのサーカスでも見ているかのような気分になったスピネルは思わず本音をらし、改めてデュランの底知れぬ実力を感じて冷や汗を流したが。

 棍棒を武器として使っているのは相手を吹き飛ばすことが・・・・・・・・できる武器だからである。

 そうして吹き飛んだ敵を切り札である影の世界シャドウワールドで攻撃するのがスピネルの必勝パターンの一つだった。

 デュランに通じるかは分からなかったが、空へ逃れたのならばもしかしたら殺せるかもしれないとスピネルは思った。


無辜むこたみがため、つるぎとなりててきつ 」


「影から距離を取ろうったって無駄なんだよねぇ~、影の世界シャドウワールド!! 串刺くしざしになっちゃいなよぉッ!!!」

 

 影の世界シャドウワールドは影から影へ槍などの武器を移動させることでどんどんと武器を加速させ、最後には殺人的な加速をした武器を影から放って相手を攻撃する切り札であり。今までこの攻撃で死ななかった相手はいなかった。

 しかし――


「ただ一筋ひとすじ閃光せんこうを、おそれぬのならるがいい――天下無双てんかむそう


 ――剣神と化したデュランを殺すには、いささか速度が足りていなかった。


 スピネルは放った武器全てが同時に切断された光景を視界へ入れると魔法を使ったデュランを殺すのは不可能だと理解し、すぐに逃げ出そうとしたが体が動かず。自身の体へ視線を向けたことで本体も両断されていることに気が付いた。

 それでも本体が斬られても再生できるためスピネルはなんとか生き残れたと笑みを浮かべ、ルビーの元へ帰ったら何をしようかと考えたところで――絶対に攻撃されては・・・・・・・・・ならない影も斬られて・・・・・・・・・・いるのを・・・・理解して青ざめた。


「バカ、な。そんなバカな! ありえな――あぁ」


 スピネルはなんとか影を元へ戻そうとしたがどうすることもできずに絶望した。


 そしてこの時になってようやくスピネルは今まで殺してきた者達がまだ死にたくないと言っていた気持ちが分かり、今までの自分自身がどれほどひどいことをしてきたのか分かった。

 だがどれほど後悔したところで過去には戻れないし、やったことは変えられない。

 だったらせめてルビーへの思いをこの世に残して死にたいと思い、ルビーの写真の裏側へメッセージを残した。


 ――あっしはたくさん人を殺した悪党だけどよ、ルビーお前は違う。だからお願いだ、幸せになってくれ。


 スピネルは最期にもっと早くルビーと出会いたかったと、一筋の涙を流しながら死んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る