第13話 お・も・て・な・し

「な、なんだこの可愛らしさを限界まで振り切ったスイーツは!? しかも完成度がヤバい!」


 幼女魔王さまが頼んだ『チョコ増しわんわんミルフィーユ』を見て、俺は驚愕に打ち震えていた。


 一体どんなスイーツなのかと思っていたら、なんとミルフィーユの上にクリームで形作られた可愛らしいわんわんのお人形が乗っていたのだ。


「どうじゃ、まっこと可愛いであろう? このクリームわんこを愛でるのがわらわの人生の楽しみの一つなのじゃ」


 まるで宝物を見せびらかすように、満足げに語ってみせる幼女魔王さま。


「でもここまでよくできていると、食べるのがもったいなくなるような?」

「そこはそれ、しっかりと愛でた後に愛情とともにパクりなのじゃ」


 幼女魔王さまはそう言うと、わんこの顔をスプーンですくってパクっと口に入れた。

 可愛くて食べるのが可哀そうとか、あまりそういうことは気にしないタイプなのかな?


 しかし、である。

 俺の驚きは、そんなものでは終わらなかった。

 続いて『森のくまさんパフェ』が運ばれてくる。


「パフェの上部に、チョコレートクリームで作られたデフォルメくまさんの可愛い顔が『こんにちは』しているだと!? なにこれ可愛いな!」


「ある日パフェの森の中で、くまさんに出会ったという設定なのじゃ」


「設定!? パフェに設定だと!? なんだそのぶっ飛んだ発想! しかもこの完成度! 心に訴えかけてくるような得も言われぬ可愛さ! え、エモい……エモいよこれは!」


 もはや俺は、心の奥からほとばしる感動という名の激情を、押しとどめることができないでいた。


 さらにさらに!

 続いて運ばれてきた『ねこにゃーんラテアートカフェ』ときたら、エスプレッソコーヒーの表面に泡立てたミルクで、「猫がにゃーん」している緻密で可愛らしい絵が描かれていたのだ!


「これはもはや芸術! たった一杯のコーヒーから、文化のさざなみが聞こえてくるようだ!」


「むふふ、そうであろう? そうであろう?」


 俺はゲーゲンパレスの誇る文化的先進性に、戦慄せんりつを禁じ得なかった。


「これがゲーゲンパレスのおもてなし……すごすぎる!」


 長きに渡る北の魔王ヴィステムとの戦争で物価統制令が出ていたリーラシア帝国は、それが解除された今、やっと当たり前の賑わいを取り戻し始めたところだというのに。


 果たしてこの文化的最先端に追いつくことなど可能なのだろうか!?

 もしかしてここは異世界なのでは?


 しかしまだ大本命が残っていることを、俺はすぐに知ることになる。

 ミスティの頼んだ『お絵かきオムライス』が運ばれてきたのだ。


「じゃあ、いくね~♪」


 運ばれてきたオムライスを前にそう言ったナナミが笑顔で立ち上がると、ケチャップ入れを両手で構えた。

 そして、

「もえもえ~きゅんっ♪ もえもえ~きゅんっ♪」


 謎のフレーズを可愛らしく歌いながら、時おり決めポーズ(?)をとったりしてオムライスにケチャップアートを描いていくのである!


 実にあざといその姿は、しかし俺の心を大きく揺さぶるとともに、俺の魂に「もえもえ~きゅんっ♪」という言霊を刻み込んでいく。


「これが! これがメイド喫茶のお・も・て・な・し! すごい! すごすぎるぞ! もはやそれしか言えない!」


「ハルトが楽しんでくれたようで何よりじゃの」

 感動する俺を見てにっこり笑顔な幼女魔王さまだった。



 その後は4人で雑談をしながら、おのおの注文した軽食を食べてゆく。


 ナナミがパンケーキを食べたそうにしていたので、半分あげると、

「えへへ、おにーさんありがと~♪」

 嬉しそうにハグで返してくれる。

 抱き着かれた所から、女の子の柔らかさと温もりがじんわりと伝わってきた。


 別に意図したわけじゃなくて向こうからのアクションだから、お触りしたわけではないよな?


「うん。本当にいいお店だな。また今度来よう」

 メイド喫茶の数々のおもてなしの前に、すっかり骨抜きにされてしまった俺だった。


「ところで最近商売はうまくいっておるのかの?」

 軽食をある程度食べたところで、魔王さまがナナミに問いかけた。


「いい感じにお客さんは増えてるよー。北の方の戦争が終わってみんな気分も緩んで、財布のヒモも緩くなった感じ?」


「ふむ、経済がちゃんと回っておると言うことじゃな。よいことじゃ」


「にゃはは、ナナミはバイトだから難しいことは分かんなーい♪」


 幼女魔王さまがいろいろ尋ねるたびに、ネコ耳メイドさんのナナミが街の様子など、接客という商売の最前線で肌で感じたことを、ゆるーい感じで答えてゆく。


 幼女魔王さまが憩いの場だけでなく「情報収集もかねる」って言っていたのは、こういうことか。

 目安箱っていうのかな。

 王都の住人のリアルな声を、今まさに拾い上げているのだ。


 しかもタメ口をきかれているっていうのに、幼女魔王さまは気にした素振りもない。

 会話を弾ませる姿は、むしろ楽しそうですらあった。

 たしかにこれだけ話しやすければ、相手も思ったことを何でも忖度そんたくせずに言ってくれそうだな。


「そうか、国民の象徴ってこういうことなのか」

 日々こうやって庶民と触れ合って、その声を聞こうとしているんだ。

 俺はリッケン・クンシュセーの王がどんな存在なのか、ほんの少しだけ分かったような気がした。


 その後は時々振られる話題に言葉を返しながら、俺はサービスの時間を目一杯、楽しく過ごしたのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る