お題「空を見上げたら」        朧 虚宿様より

このお題を見た時、「こんな偶然もあるんだ!」とちょっと嬉しくもあり懐かしくもあったので先に書きたいと思います。


BUというストーリー制作ゲームの中で私が作ったもののひとつ、それが

「彼は空を見上げたか」でした。

子供の頃から大人しくていじめられがちだった修二。

いつ頃からか彼の内には〝シヴァ〟という別人格が生まれます。

夜な夜な自分の存在意義を探して彷徨う〝シヴァ〟。偶然彼と出会う天才少年。

高校時代からの恋人「城璃子きりこ」。出会いが出会いを呼び、いつしか文壇の大御所「相間 影」を巻き込んで・・・・


このタイトルはもう一人の主人公、〝シヴァ〟の心情を思ったものです。

「修二」の内でずっと俯いていた〝シヴァ〟。行動力も人心掌握の術も持っていた彼が自分の存在意義という大きな疑問符を抱えたまま、それでも「修二」にとって代わることが出来なかった。〝シヴァ〟の人格を受け容れる仲間たち。その内情を知って手を貸そうとするフリールポライター河本。周囲に「個」として受け容れられた時、〝シヴァ〟は空を見上げたのだろうか。見上げた空は彼にどんなふうに見えていたのだろう、そんな意味を込めたタイトルでした。


子供の頃見上げた空は恐ろしく高く、どこまでも真っ青でした。

手で掴めそうな入道雲、クレヨンで真っ直ぐ引いたような飛行機雲。まるで神様が悪戯に作って人間にその巨大な力を見せつけているような造形。

ただただ感動して、この世界が虚構でないことを祈るばかりでした。

大人になって見上げた空は薄青く、どこかぼんやりしていて覇気がない。

それを気象のせいだ温暖化のせいだと言うようになったら、子供の時に色鮮やかだった夢は少しづつ褪せているんだろうなと思うようになりました。


それでも人類が「空」に願う想いは大きい。

日の出の荘厳さや夕日の美しさを見て何も感じなくなってしまったら、大切な何かを失くしかけているんじゃないかと思うのです。


余談ですが野田秀樹さんの著書に「空、見た子とか」がありましたね。

かなりシュールな野田さんらしい舞台文芸なんですが、興味のある方はどうぞ。


おぼろ 虚宿きょしゅう氏・・・・睡雅の心優しきフォロワー様。ツイキャスに出没。このお題から見て美しいものを愛するロマンチストだと思われる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る