第二十六話:魔王襲来

「起こすぞ、作戦通り一発入れて逃げる。それでいこう」

『レタン起こして! カミシモは口を開けて。ソーサクいくよ』


 いつになく攻撃的なアロンが叫ぶ。慣れた動作でドメイドンが口を開いた瞬間、おせーよと言わんばかりに特大の火炎球を放つ。一発、二発……最終的に一ダースほどに及ぶ火球は全てドラゴンに炸裂し、黒煙となって消えた。


「……今のは」

「なんだよ、あれ。桁外れじゃねーか」


 アロンの過去最大級の魔法攻撃が終わり、俺を含めてカミシモもピノも、その火力に唖然としていた。

 絨毯爆撃後の塹壕ように静まり返った中、煙が晴れる前に動いたのはアロンだった。


『レタン! 障壁をお願い、アイツはこんなんじゃ倒れない!』

『わ、分かった。シルバー・ザ・ゴーン』

「ソーサク構えて来るよ」

「了解」


 頑張るぞドメイドン。俺も前屈みになりながら衝撃に備える。レタンの防壁に加えて、アロンも防御魔法を展開。これほどまでに強力な相手なのだろうか。

 などと考えていると、閃光と同時に煙の中心に穴が開いた。

 レタンの障壁をあっさりと打ち破り、アロンの防御魔法とぶつかった。火花を散らし、だんだんとアロンが押されていく。


『クソッ、アロン!これ以上は無理だ』

『大丈夫、大丈夫だから!』


 明らかに辛そうだ。防壁には亀裂が入り始め、今にも破れそうだ。敵の熱線はドメイドンの顔面に向けられているため、これが破れたらアロンに直撃する。


『カミシモ!アロンを助けてくれ』

『御意』


 次の瞬間、防壁が割れた。俺は何とか身体を動かし、ドラゴンの熱線はドメイドンの真横をかすめていく。けど、その衝撃で視界が揺れる。激突した衝撃を受けて初めて、バランスを崩してひっくり返ったことに気づいた。

 敵はどうなった、腰の痛みも忘れ、映像で辺りを見渡すと、アロンはカミシモに抱きかかえられていた。

 一安心したが、状況は何も変わっていない。俺は一人で起きられず、地面の上で芋虫のようにもがくしかできない。


『レタン起こして』

『もちろんだ。ピノ、何とかして時間を稼いでくれ』

『ピノだ、分かった。カミシモ、相手の視界を防ぐとかできないのか?』

『煙玉がある。任せて』


 煙玉で砂埃を起こすと、敵は警戒し手距離を取った。

 その隙をついて直立状態で起き上がる。


『尻尾攻撃、して。なんとかする』


 カミシモに言われるがまま一回転。右足で尻尾を蹴り上げ、相手の腰辺りに叩きつける。もちろん大したダメージはないが、カミシモ二発目の煙玉が炸裂。砂埃風に見せかけた目くらましは、十分に効果を発揮し、ドラゴンを一瞬だけ怯ませることに成功。

 問題はここからどうするかだ。


『誰か打開策はある? 助けて操演部、このままだとヤバい』

『糸で引っ張るか?』

『ダメに決まってんだろ、敵に掴まれたら最悪糸が絡まってゲームオーバーだ。だいたい引っ張って何するんだ。ソーサク、考える時間が欲しい。威嚇しろ!』

「ナンモミエナーイ!」


 ーーーーーー


 俺の演技に合わせて相手も威嚇する。

 クソ、敵ながら鳴き声がかっこいい。本家の咆哮に圧倒されつつ念話に耳を傾けると、攻撃したいアロンと他三人が口論になっていた。


『カミシモ、もう一回、アタシを口の中に』

『アロン。ダメだ。これ以上は』

『うるさい、ピノたちはとっとと逃げて』

『断る。分身で、みんな背負って、みんなで逃げる』

『逃げるったってソーサクどうすんだよ、逃げるにはアイツの着ぐるみ何とかしないといけないし、何とかしたら無防備な状態で襲われるぞ』

『ソーサクは心もとない状態で戦っているんだ、私たちが上手くやればなんとか』

『なるわけねーだろ、見てくれの怪物に相手がビビって何とかなってんのが現状だ。前衛のお前はともかく、ソーサクが落ちて、アイツが攻めに転じたらお終いだ』


 カミシモ、騎士団はまだか。


『騎士団から、連絡がついた。こっち向かってる。……時間を稼げば、なんとかなる』

『……分かりました。わたしが魔法で打ち合って、できる限り時間を稼ぎます』


 俺は動きながら相手からの狙いをずらすことに集中する。

 カミシモがアロンを担いでドメイドンの頭まで跳躍、再び口の中にスタンバイ。

 上あごの開閉と同時に火球を連発。弾幕を張って相手を牽制するが、ドラゴンにダメージはない。


『全然効いてねーぞ、大丈夫かアロン』 

『うらぁぁあああ』

『アロン?』


 獣のように吠えて魔法を乱射する。開幕の火炎弾がお遊びに思えるほどの猛攻だ。


『待って、糸が……千切れる』


 カミシモから悲鳴が上がった。火球の熱に耐えきれず、プチっと糸がちぎれてドメイドンの口が閉じてしまった。しかし、アロンの火球は発射しているわけで。


『おい! ドメイドンの頭が燃えってるぞ』

『げほげほ、何で口を閉じたの!』

『来るぞ、シルバー・ザ・ゴーン』


 レタンが再び防壁を展開。ドラゴンが激突するが、みんなで気合を入れてなんとか持ちこたえる。


『レタン、筋力強化できない?』

『分かった、ゴール・ド・ラース』


 若干だが力が溢れてくるような気がしてきた。防壁が割れた直後、なだれ込んでくるドラゴンとがっつりと組み合う。鋭利な爪が食い込むが、ウレタンでできた皮膚が貫通するだけで、俺の身体にダメージはない。


『ソーサク破れてる!』


 しかし着ぐるみが破れれば、中に人がいることがバレてゲームオーバーだ。

 ドラゴンの腕をつかんで引き離し、カミシモと呼吸を合わせて尻尾を叩きつける。だが、それも読まれていたようで、掴まれてしまった。

 ブチッ。

 ドラゴンが尻尾を引きちぎり、黄色いウレタン製のふわふわした素材が露出。さらに尻尾を千切られた反動で、バランスを崩してしまい着ぐるみ怪獣はダウン。地面に叩きつけられて涙目になる。敵はどうなっている、ピノ。


『ヤバい、アイツ光線吐くつもりだ』

『変身解除! チャック降ろして』

『御意』


 ドラゴンの光線に合わせて、カミシモとその分身がボロボロになったドメイドンのチャックを降ろす。光線が着弾する寸前に身体が光り小さくなって、直撃は免れた。

 暴力的な光が収まって、俺が目を開けるとカミシモに抱えられていた。


「ソーサク、大丈夫か」


 ーーーーーー


 ドメイドンがいないと分かり、勝利の咆哮を上げるドラゴン。


「あ、あああ……」


 アロンは完全に戦意を喪失しているし、もう俺たちに戦う術はない。ピノとレタンに担がれて、立ち上がれる状態だ。このまま逃げ切れるのも怪しいところ。

 辺りは焼け野原。ドラゴンに次なる標的とされるのも時間の問題か。覚悟を決めたその時だった。


「第一陣魔術隊、放て!」


 凛々しい号令とともに、火球の嵐がドラゴンに向かって放たれる。アロンのそれと同じくらいの弾幕を受けてドラゴンが怯んだ。

 何が起きたのかと辺りを見渡すと、豪華な鎧と王冠のような兜を被ったイケメンが俺たちのところへ駆け寄ってくれた。


「遅くなって申し訳ない。ボクは急襲騎士団、騎士団長のエンカ・ヴィニル。君たちが街をコカトリスやゴーレムから守っててくれたんだね、ありがとう。あとは我々に任せて、避難してくれ」


 騎士団の団長さんってことは、アロンのお兄さんか。ギリギリセーフってところか。


「あ、兄上!私も戦います」

「……君の仲間は戦える状態じゃない。一緒に避難して手当してあげてほしい」

「しかし」

「我々の力は数だ。騎士が前に出て戦い、魔法使いが後ろで魔法を展開する。連携もままならいまま戦ったところで、足を引っ張るだけだ」


 座ったまま水筒を咥える俺の横で、レタンが拳を握りしめる。


「……すみません。撤退します」


 レタンは強引に俺を、カミシモが呆然とするアロンを背負い、ピノ船頭の元、一目散に逃げ出した。

 相手は何者だ?アロンの魔法をあれだけ受けても生きてるし、騎士団が出てきても退こうともしない。この世界のドラゴンはこれほどまでに強いのか?


「敵の増援を確認」

「問題ない、魔法部隊、撃てー」


 撤退する俺たちの背後、怒号と爆撃音が鳴り響く戦場でドラゴンが吠える。


「我が名は魔王モノ・ヴァレル、お前たちには興味などない。英雄アロン・アール・ファレーノを出せ。さもなくば死ね」


 俺たちが戦っていたのは、本物の魔王だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る