第三話:深紅の美少女

 しばらく歩くと例の少女と思わしき人物を見つけた。

 見つけたはいいのだが、少女と言われただけなので他の特徴は分からない。この子がエイ神様の言ってた少女ならいいのだが、人違いの可能性もある。

 正直、どうすればいいのだろう。ここまでエイ神様の予想が正しいなら、今までのやり取りの中にヒントがあるかもしれない。

 記憶をたどってみる。

 エイ神様と別かれた後、言いつけを守りカメラの光の上を歩いた。最終的に光は壁のような積乱雲にぶつかり、それがスクリーンとなって、先ほどの少女の映像が映し出された。

 その雲に手を伸ばしたところ、吸い込まれて今に至る。その間、誰にも会ってない。加えて俺は困っている。つまり目の前の少女が助けるべき人物だ。

 さて問題の少女だが、クリムゾンレッドの長いポニーテールと、髪色に合わせたドレス姿。うずくまっているから顔はまだ分からないけど、身なりからして身分の高いお嬢さんだと思うな。


「エイジン様が言った女の子だと思うけど」


 エイ神様は少女を助けてほしいと言っていたが、泣いている彼女をどうやって慰めればいいのか分からない。さらに、ここがどこなのかも不明。日本語が通じるかさえ分からないが、話しかけないことには始まらない。そこはエイ神様の不思議パワーで何とかしてもらおう。

 で、何て言えばいいんだ?ここはテレビ番組のセリフでも引用して。


「どうして一人で抱え込んじゃうの?暗いぞ、もっと元気な顔をして」

「えっ、なんで……ぁ、どちら様ですか?」


 少女が顔を上げる。

 ルビーのような瞳、白くてきれいな肌、童貞を殺せそうな美少女がそこにいた。

 言葉の壁とか、異世界の文化とか、不安だったこと全て吹き飛ばしてしまう。それほど魅力的な容姿の持ち主だった。

 ラズベリー色の大きなリボンが傾き、彼女が首をかしげる。


「見慣れない格好をしていますが」


 ハッとなって身だしなみを確かめた。ヤッベ、服装が現代のままじゃん。

 Yシャツに黒のスラックス。一言でいえば夏場にいるビジネスマン。地球ならともかく、目の前の少女の格好と比べれば違和感の塊だ。

 周りの景色も地球とは違うし、マンションやデパートのようなデカい建物はないし、コンビニやハンバーガーの看板もない。仮に地球だとしても俺の知っている土地じゃない。

 これまでの経緯も含め、導き出された答えは俺がイレギュラーだ。


「えっと、僕は中島宗作。もっと遠い国から来たんだけど、君が泣いていたから」

「遠い国……貴方も魔王によって被害を受けた人ですか?」

「そ、そうなんだ」


 魔王って何なんだよ。内心ツッコミを入れつつ、話を合わせておく。


「みんな被害に遭っている……泣いてちゃダメですよね。うん、わたし、アロンって言います」


 盛大に誤解させてしまったようだ。


「何があったの?」

「魔王から逃げてきたのですが、ここも魔王の手下が現れるって噂があって、これからどうしようかって考えているうちに悲しくなっちゃって……」


 よし、と気合を込めてアロンは立ち上がった。


「荷物を取りに戻ります。それで買い物をしてから旅に出ようと思います。その、貴方も……」


 彼女は友好的な人物のようだ。特にやりたいこともないし、エイ神様の頼みもある。ここで彼女を逃すわけにはいかない。多少強引だが許してくれ。


「一緒に行っていいの!ぜひお願いします」

「はい、こちらこそよろしくお願いしますね」


 第一関門突破!アロンと仲良くなることに成功したぞ。

 ビジネスマン風の俺と、ドレス姿のアロンが並んで歩くと、傍から見れば、アイドルとそのマネージャーと思うかもしれない。だが、あいにくここは異世界。俺とアロンが歩くのはステージでも都のコンクリートでもない。舗装とは無縁の土むき出しの道で、周りにあるのはビルではなくレンガ造りの家だ。さらに魔王襲来の噂があるためか、家の数と比べて人の数は少なく思える。

 本当に異世界に来たんだな。などと呑気なことを思っていると、塀に囲まれた三階建てくらいの大きな建築物にぶち当たった。


「ここです」


 ここにアロンの荷物があるらしい。




 アロンに案内されるがまま門をくぐると、そこは宿屋だった。

 ウマやダチョウみたいな馬車を引く生き物たちのいる中庭抜け、倉庫の隣の本館に入る。

 一階の受付、二階の食堂と階段を上がり、三階の宿泊部屋に到着。アロンが滞在しているのは、七つある部屋のうちの一つ、ユニコーンのプレートが掛けられている部屋だ。


「いい部屋だと思いませんか?貸し切りなんですよ」


 自慢げにアロンが扉を開く。貸し切りってことは、相部屋が基本なのだろう。

 家具はベッドが二つ、机とイスが一組。洋服を入れるクローゼットが一つと、旅人が泊まるための最低限の家具がそろっていた。ベッドが二つある時点で一人用の部屋ではないだろう。


「魔物が凶暴化しているみたいで、旅人も少ないみたいです」

「どうしてアロンは一人で旅をしているのさ」

「ええっと、それは……あ、修行中だからです。他の人と一緒だと、修行にならないかなって」

「なるほど。じゃあ何の修行しているの?」

「……魔法です。こう見えても魔法使いなんですよ」

「へえ、見てみたいな」


 ファンタジーといえば魔法である。地球では決して拝めないし、この目で見る日がくるとは。あわよくば俺も使ってみたい。


「ソーサクさんの住んでいた国に魔法ってないんですか?」

「そ、そうだけど」


 アロンはくるみ割り人形のようにポカンと口を開け、硬直していた。それだけこの世界で魔法は浸透しているのだろう。地球でいう電気的な。

 カルチャーショックを受けたアロンが立ち直ったのか。


「な、なんでここに来たんですか?」

「うーん、やりたいことも無くなっちゃったし、何か見つかるかなって」

「でもでも、どうやってここにたどり着いたんですか?魔法は使えないし、剣も持ってない。武術をやっているようにも見えないですけど……魔物とか出会わなかったんですか?その、よければ教えてください」


 痛いところを突かれた。素直に神様と出会って、雲の上歩いていました。なんて言ったところで信じてもらえるだろうか。

 断言しよう、無理だ。


「……巨人とドラゴンみたいなのと戦いに巻き込まれて、気が付いたらここに……」

「転移魔法でしょうか……魔王に滅ぼされてこんなことに」


 なにやら重大な勘違いをされているような気がするが、こっちとしては都合がいいから黙っておこう。嘘は言っていないからな。ドメイドンだってドラゴンみたいなもんだし……違う、あれは怪獣だ。


「それよりも魔法を見せてよ。今度魔王に襲われたときとか、役に立つかも知れないから。できれば教えてください」

「そう焦らないで。室内なので簡単なもので許してくださいね」


 アロンは前置きしてから人差し指を立てて、ふうと息を吹いた。ぽんと指先から小さな炎が出てロウソクにともした。


「おお、すげぇ。他の魔法は、もっと見せて」

「えっと、氷、雷、風を操るの、水流で吹き飛ばすの、山も撃ちぬく極太ビ……あっ。そ、そのくらいです」

「めっちゃ使えるじゃん!かっけー」

「そんなことないですよぅ……恥ずかしい」


 ふうっと、ロウソクの炎を拭き消した。ロウソクの火は消えたのに、彼女の顔は自慢の赤い髪と同じくらい赤かった。


「だ、誰でもできますから。ちょっと手のひらを見せてください。魔力を見てみます」


 アロンに言われて、期待をしつつ俺は手を差し出した。アロンは手相を見るように俺の魔力を調べて。


「えっ、嘘!魔力が……無い」

「俺、魔法使えないの?」

「そう……なるね。こんなの見たことない」

「さっき誰でもできるって言ってたじゃん」

「……その、ごめんなさい」


 謝らないでよ、余計に悲しくなるじゃん。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る