第12話
三十四
祷の部屋に揃った四名と一匹は、職人たちの一挙手一投足を見逃さないように努めていた。部屋に籠ったのは、その挙動の対策を話し合うためであった。
夢は、
「赤外線センサーを引く理由は解るけど、米さんが殺されたから、なんだか気持ち悪いよね」と、堰を切った。
「殺人光線なんて代物は、稲妻よりも手に負えないもんね」
祷は、闇雲な話しをするつもりがなく、一連の筋道に拘っていた。
『先ほど食堂の中を歩いて気付いたのですが、カーペットの下に何か仕込まれたようですね』
うさぎは、思念で参加していた。
「床暖房が故障しているらしく、取り敢えず、ホットカーペットを敷いて急場を凌ぐ、ということでした。違和感は、弾力? ですか」
『大塚さんの手配じゃないのですか? ささくれだった感触は、電熱線がはだかになっているのかも知れません』
「
「そういう盲点を突くのが、悪党の役割なんじゃないかしら?」
「明美さんの云う通りよね。だとすると、通電させるためには、水が必要になるわね」
「ミネラルウォーターを買い込んだことが、裏目に出ないと良いわね」
「電気に関しては、一般人が手を出し辛いもんね」
『その引け目が、悪意を増長させます。先ほど写真に残したジョイントにしても、圧力を生み出すためには、電気を必要とします。そう考えると、ジョイントは水の流れを止めるだけのダミーで、蛇口を捻ると、ガスが出ることが予想できますよ』
「そっか!!」
「何を気付いたの?
「ガスは重量比で、
「ガス爆発? 山荘ごと吹き飛ばすつもり、ってことになるわね」
「水道は逆流防止のために、圧力がかかっているもんね」
「
「女子供と甘く見ているようだね」
『片寄った
「とんだ要塞だね? この別荘は」
『人が人のことを知らないうちは、文明が玩具に成り下がります。今が存在するのは、過去の礎があるからです』
「そう云えば前に、未来は今の延長線上にある、って云ってた? よね」
「今の文化に、
「命の尊さを教えるしかないようですね」
「では、少し肌寒いですが、窓を全開にしてきますかね」
大塚明美は云い、いそいそと部屋を出て行った。
一般的に見回りは、戸締まりを確認するものだが、この行動が死亡現場を目の当たりにしていない者たちの油断を引き締めることになる。
臨場感はヒリヒリと、
開かれた窓に、矢文と覚しき
警察署は、須藤長官の指揮で、警察庁が抑えるらしい。星一派を捕らえた、佐々木たち警察関係者ごと捕縛する計画と書かれていた。
不意に、電気が遮断された。
『大塚さんが、ブレーカーを落としたのでしょう。騒ぎに便乗して、食堂のホットカーペットのコンセントを外してきます』
うさぎは、
「なら
「
眼が闇に慣れるために、
三十五
大塚は、ロウソクを随所に置きながら、水道の使用禁止を云って廻った。蛇口を捻ることで、別荘内部にガスが流れることは伏せていた。敵味方を無しにして、犠牲者を出さないための考慮からだった。
身体能力の高い者たちだけに、極度の緊張感から、喫煙することを想定内に
混乱に乗じて失くすもの? それを命と知らぬ者たちの行動は、想定内に治まる訳もなかった。
修羅場という状況は、うさぎの云う「最後の最期」となるからで、意図するよりも、想定外のイレギュラーが生み出すもの。所詮人間は、我が身可愛い思考で成り立っている。歴史を歪曲してまで筋を通す謂れは、今生の礎でしかない。正義と云わしめる心に、悪意という
うさぎは、動揺が行き交う別荘内に措ける危険箇所の総てを、
法学部で学んだ、星一徳にとって、
親玉が靡けば、周りは自然に、同じ方向を向く。虚勢を張っていたことはそれで窺い知ることができた。その他大勢であっても、安心感に溺れるのが一蓮托生だからである。
大塚姉弟に投降した一蓮托生は、剪定を終えた芝生の上で、佐々木の率いる
一般市民の
まんまとやり過ごしたことで、油断を仄めかした仲間たちの会話は安心感から、見下した発言となっていた。
うさぎはそこに
『謂れなき行いは、人のサガですが、その行いによる結果は、現代人の心を蝕みました』
「どうしたの? 赤瞳さん」
「間違いが起こるのは、思い込みがもたらす『曰く』ですものね」
『神武天皇に足りたなかったものは、人のサガに気付けなかったこと、ですからね』
「何か、引っ掛かるの? 赤瞳さん」
「たぶんだけど、赤瞳さんが云いたいのは、欲深い人間の悪意のことだと思うよ」
「谺は義理とは云え、兄弟のように育ったのよ」
「義兄弟? ですか」
『谺の、お父様に施されたものが、義侠心となりました。学のない
「昭和の時代は、人類みな兄弟、と口を揃えるような思考があったもんね」
「内閣府の特殊捜査班を束ねた、中里さんと、伊集院さんは、谺のお父様から、
「その解釈は、日本人の総てが、神武天皇の子孫と導くための
『馴れ合いや、思い込みを正当化するための「謂れ」です。正否がそこにないことを教えています』
「なんで、ないの? 赤瞳さん」
「物語に結果は『憑きもの』だけど、人生の結果とは、終わる時に気付くから? だと想うよ」
『似ていますが、想いと思いの違いです。正否と云うものは、自身の観点でしかないですから』
「ということは、今回の結末に、犠牲者を出さないための配慮した、理由なんだよね」
『山荘に残って終った曰くに、
「それで、文明をおもちゃ扱いした? わけなんだね」
『人の噂は七十五日と云いますが、隠された意味は、いつしかです。その忘れた時に発生する怨念が、怪談となります』
「よねさんの供養をして、
「諸外国の方々は、その魂を奉る儀式や倣わしを知りません。戦争に限らず、災害で亡くなった方々の志を、善しとするための儀式が、仏教にあるから、日本に定着したんだからね」
「だから、過去の礎の上に今があり、その延長線上に、未来がある。ってなるのよね」
「人だけでないから、『彩り』って、例えてなかった? かい」
「人それぞれの個性を『感性』と視るから、創世主を、感性様と設定する理由でしょっ」
「それは、困った時の神様恃みを卑下したからだよ。だから最後の最期は、自らで決めるのさ」
『
「赤瞳さん、居なくなる? つもりなの」
『
うさぎはそう云って、
三十六
祷は報告を兼ねて、栞の元を訪れていた。良からぬ輩たちは、法の裁きを受ける。それは
「思い詰めた顔色ですが、
「お見通し? ってことなんだね」
「
「? ねぇ
「?! なんで」
「祷・夢・賜。いのり、かなえ、たまえ。
「
「それ? で」
「何? があったの」
「姿を眩ませられたのね」
「神々様の恩恵を授かった? のね」
「もしかしたら、うさぎさんへの恩恵だった? のかも知れないけれど」
「うさぎさんが、そういった? のかしら」
「違うけれど、乙女さんや、元武将さんたち、御先祖様の想いを、怨念に変えないために行動して欲しいみたい」
「ならば、結界に参じて、真相をはっきりさせないと? ダメよね」
「一緒に行ってくれる? よね」
「
「今回は、お留守番。海の物とも山の物? ともつかないからね」
「其を云うならば、鬼が出るか蛇が出るか? でしょう」
「そうなの?
『足りないものを補うためには最適な場所です』
「足りないの?
「
『
第二章 完
第三章に続く、かも?
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