輝ける射手と瑠璃色の龍

@HasumiChouji

プロローグ

大惨劇

「悪いが、お前らの面倒まで見てる余裕は無い」

 冷い声に厳しい表情で、そいつは、そう言った。

「ちょ……ちょっと待って……」

 それに対して、慌てたような公主ひめ様の声。

「黙れチビ、誰のせいだと思ってる?」

「だ……誰がチビよッ‼ あ〜、判った、あなた、自分が普段、チビって言われてるから、自分より小さい相手を見付けると……」

「うるさい。他人の悪口を考え出すのは生き延びてからでも出来る。頭を使うのは同じでも、今は『どうやって逃げ出すか?』を必死で考えろ」

 周囲に居るのは数十人のヤクザ者達。

 味方は……こう云う状況では絶対に役に立たなそうな私の一応の許婚。

 それ以上に役に立たなさそうな人間の半分ぐらいの大きさの鳳龍。

 こう云う事は言いたくないけど……騒ぎの元凶である公主ひめ様。

 私達一行の中で、唯一、マトモに戦えそうだけど、流石に、この人数を相手にするのは無理そうな女戦士(と言っても、体は私より小さいが)のラムバー。

 そして……伝説の猛将の子孫だけど、荒事はからっきしの私。

「アンギャー、あの2人を呼べ……それとお前……」

「私?」

「判ってると思うが、あの力は使うにせよ……最小限だ……」

「わ……判ってますけど……」

「おい、相談は終ったか?」

 ヤクザ者達の首領格が、そう言い終らない内に……。

 ラムバーが走り出す。

 まだ、剣は抜いていない。

 代りに首に巻いていた頚巻スカーフを外し……。

 轟っ……。

「あ……」

 私は公主ひめ様の両目を手て覆う。

「ぐげ……」

「え……何……?」

 ラムバーの頚巻スカーフにはおもりが仕込まれているらしく、頚巻スカーフの先端が命中したヤクザ者の首領は、一瞬にして面白い顔に変貌した。

「全力で走ってッ‼」

「はいいいいッ‼」

 許婚の口からは悲鳴に近い返事。

「いいか、絶対にアンギャーとはぐれるなッ‼ 助けに来る連中は、そいつとしか連絡が取れない」

「ぐぎゃぁッ‼」

 ラムバーの声に思わず反応して振り返り……後悔した。

公主ひめ様、絶対に背後うしろ見ないで下さい。前だけ見て、逃げて逃げて逃げて……」

「何で?」

 さっき、悲鳴をあげたヤクザ者は……あの傷では助かっても、マトモな一生は送れそうにない。

 ただし、女の私には、酷い一生になるのだけは判るが、どこまで酷い事になるかは想像すら出来ない。

 そう言う場所を蹴り潰されていた。

「あぎゃっ♪」

 ラムバーがアンギャーと呼んでいる鳳龍が道の一方を指差す。

 この子は……鳳龍とは言っても太った人間の子供か、後ろ足で立上った子熊のような体型だ。

 腕と言えば良いのか、前足と呼べば良いのか判ならい部位には翼のようなものは有るが……飾り以上の意味は無いらしく空は飛べない。

「ちょ……ちょっと待ってくだ……」

「あんた、何、もうヘバってんの?」

 公主ひめ様が私の許婚を怒鳴り付ける。

「もう、こいつ、置いてこうよ」

「え……えっと……す……すこしの間だけ……走らずに済むかも……しれません……」

「なに?……あッ……」

 私は、その方向を指差す。

 私達が行こうとしていた方向からも、ヤクザ者達が走って来る。

「な……なんか……武器になるようなものは……?」

 許婚が周囲を見回すが……この違法な賭場は民間の市場に偽装されてい上に、大概の露店は店仕舞いをしている。

 背後を見る。

 ランバーは……控えめに言っても吐き気がするような戦い方をしていた。

 道に転がっているヤクザ者達は……ある者は口の幅が倍ほどになり、ある者は鼻が無くなり……ある者は……要は、仮に命が助かったなら、死なずに済んだ事を呪うような怪我だ。

 あまりの光景に、逆に冷静になれた。感情が麻痺したとも言うが……。

 彼女が、あんな戦い方をしている理由が、何となく判った。

 ヤクザ者が総掛りになれば、彼女を殺せるだろう。

 でも、足は繋っていてもマトモに歩けなくなり、腕は残っていても何の役にも立たない単なる飾りとなり……その他、食事・排泄・入浴・着替え・睡眠・性交などなどなど日常生活に重大な支障が出る体になるのは、自分以外の誰かであって欲しい……。

 私が、あのヤクザ者達の1人だったら、そう思うに違いない。

 ヤクザ者達は……たった1人の……それも体格は小さめの若い女を取り巻きながら……何も出来なくなっていた。

 そして……。

「ああああ……う……うそ……」

 ラムバーを取り囲んでいたヤクザ者の何人かが……より楽に、より御安全に殺せそうな私に向って走り出し……。

「うわあああ……」

 そして、閃光と轟音。


 炎は、突如として地面から吹き出した大量の地下水によって鎮火された。

「ところで『大都』には、この刻限に営業ひらいてる古着屋って有るのか?」

 ラムバーは、うんざりした口調で、中天に輝く満月を見ながら、そう言った。

「ない……多分」

 私達の服は、あっちこっち焼け焦げた上に水びたし。

 市場に偽装されていた賭場も同じく。

「あと、あんたが探してた奴は、あいつで良かったっけ?」

 ラムバーが指差す先には……かろうじて本人だと判別出来る……私の実家の家令の体の半分ぐらいが焼け焦げた死体が有った。

「ふみゅ〜?」

「ふみゅふみゅ?」

 その声の主は……ようやくやって来た「応援」の2匹の鳳龍だった。

 話は少し前に遡る。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る