賭博場

あおいそこの

1-オープニング

冬の寒さが一気に厳しさを増したように感じた。

もうすでに春の訪れを感じている地域もあるのに。

毎年乗り切れるのか不安に思いながら始まる冬も、もう終わる。

想像していたよりも今年の冬は寒かった気がする。

それは恐らく人が死んだから。


冬の寒さが一気に厳しさを増したように感じた。

もうすでに春の訪れを感じている地域もあるのに。

毎年乗り切れるのか不安に思いながら始まる冬も、もう終わる。

想像していたよりも今年の冬は寒かった気がする。

それは恐らく人が死んだから。


人里離れた雪山でゲレンデ直結型の個人経営のスキー場で事件は起きた。シーズン中だがなにせ近くのコンビニまで車で三十分強かかる。交通機関が麻痺したり、移動が出来なくなる程雪が降り積もることも冬では当たり前。除雪が行き届くのが遅れるような場所。

そんな場所だ。

だから新規の客が入ってくるはずがない。たまたま見つけて、日帰りの予定の人が他に客も少ないそうだし、どこも予約が取れなかったらここに来よう。そう思う人が翌年から常連になる。こともある。

そんな人がほとんど。わずかな常連の年齢層も高まり、果てる。そんな人しか増えず、冬の客がゼロの年もある。

シーズン外の方が田舎の綺麗な空気によって天然さ満載で咲き誇る花を見に来る観光客が増える。その時のリフトや、ゴンドラ代、お土産代で冬の諸経費を賄っていた。

しかしこの事件で、寂れたスキー場は再び知名度を取り戻した。

しかし、さらに客は減った。春も、夏も、秋も、冬も。面白さ半分でやってくる人か、話題性に乗っかって取材しに来るメディアばかり。


人里離れた雪山でゲレンデ直結型の個人経営のスキー場で事件は起きた。シーズン中だがなにせ近くのコンビニまで車で三十分強かかる。交通機関が麻痺したり、移動が出来なくなるほど雪が降り積もることも冬では当たり前。除雪が行き届くのが遅れるような場所。

そんな場所だ。

だから新規の客が入ってくるはずがない。たまたま見つけて、日帰りの予定の人がほかに客も少なそうだし、どこも予約が取れなかったらここに来よう。そう思う人が翌年から常連になる。こともある。

そんな人がほとんど。わずかな常連の年齢層も高ま紫、果てる。そんな人しか増えず、冬の客がゼロの年もある。

シーズン外の方が田舎の綺麗な空気によって天然さ満載で咲き誇る花を見に来る観光客が増える。その時のリフトや、ゴンドラ代、お土産で冬の諸経費を賄っていた。

しかしこの事件で、寂れたスキー場は再び知名度を取り戻した。

しかし、さらに客は減った。春も、夏も、飽きも、冬も。面白さ半分でやって来る人か、話題性に乗っかって取材しに来るメディアばかり。


とある一人の青年が殺害されるという悲劇に襲われた。実に不可解な保存方法で発見された。発見された時、既に息はなく日常を切り取った写真のようにうつ伏せになっている青年は誰もが死んだとは思えないほど安らかだった。

泊まっていた同じ会社のスタッフは全員アリバイもあり、動機は当たり前のように隠されているから分からない。関わったという証拠もなく、悲しみにくれる様子も嘘くさくない。

『怪しくない』が逆に怪しいこの現状をつまりで表すと誰もが青年を殺すことが出来た。誰もが殺す理由があった。誰もが殺そうと思えば殺せた。その環境が整っていた。そういうことになる。


一体全体誰が犯人なんだ。


一体全体誰が犯人なんだ。


ちょうど吹雪に見舞われたここは殺人鬼がいるのに捜査が終わるまで誰も出られない。


冬が積もったこの場所は、死体を隠すには全くちょうどいい。死体を綺麗な状態に保つには全くちょうどいい。


【続く】

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る