とあるせかいの物語

いとい・ひだまり

とあるせかいの物語

せかいには、沢山のゲームがある。手遊びのような簡単なものから、テレビゲーム、自らの体を使って戦うようなものまで……その幅は広い。



ある時、一人の者が新しいゲームを発明した。

『リアル人生ゲーム』

その名の通り、まるでその世界を生きているかのような体験ができるゲームだ。

このゲームは『第二の人生』と呼ばれた。

人々はそれに夢中になった。

「なんて楽しいゲームだろう!」と。

初めは皆、それがゲームであることを分かって遊んでいた。

ゲームなのだから、何でも簡単にできる。

物をつくることも、空を飛ぶことも、瞬間移動をすることも。


しかし、時が経つにつれ人々はその事を忘れていき、次第にゲームの中が本当の世界なのだと思うようになってしまった。

それに伴い、ゲームのルールは変わっていった。

新しい誰かがゲームにログインした瞬間、その者は、本当の世界の記憶を忘れるようになってしまったのだ。そのせいで皆ゲームの世界から抜け出せず、こちらの世界に戻って来れずにいる。

……それに加え、ゲームの中の世界を支配しようとする者が現れた。そして、それにより苦しむ者も。


製作者がどのような意図でこのゲームを作ったのかはもう分からないが、間違いなく良い状態だとは言えない。


彼らの世界は、初めとはまるで変わってしまったんだ。

だが、中には記憶が残っている者もいる。その者達は今、世界を変えようと、たたかっている。


「――隊長、そこにぼくたちも行くんだね」

「ああ。もっと悪い方向に行く前に。今ならまだ間に合う。……この惑星を壊したくはない」

「うん。必ず、みんなを救いだそう」

「まずはゲームのルールを変えること、それが重要だな」

「思いの力は偉大だからね、それさえ忘れなければ大丈夫だ」

「ええ。がんばりましょう。たとえ、わたしたちがお互いを忘れてしまっても、必ず、思い出そう」

「ああ、約束を果たし、また逢おう」

「武運をいのる」

「元気でな」


翼をもった光の使者たちは互いに言葉を交わし合い、目の前のあおい小さな惑星へとおりていくのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

とあるせかいの物語 いとい・ひだまり @iroito_hidamari

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ