応援コメント

01 柳宗悦の憂鬱」への応援コメント

  • 拝読致しました。
    柳宗悦さんが主人公で、ジャンルがホラーで(^^;)
    なにか、とてつもなく不思議な組み合わせです。
    自分も、日用品としての食器だの道具だのが好きで、いろいろ見て回ると柳宗悦さんの名前も自然に聞こえてきて。
    まさか主人公の座に座る方とは思わず、これは展開に興味があります(^^)

    作者からの返信

    まず、「地獄変」を出そうと思い(この時点でホラー確定(笑))、それがからむ時点で、その辺りの時代の人を見つくろっていたら、この人が浮上してきました。
    私も食器や道具が好きで、民芸も好きなんで、その線から柳宗悦のことを知り、本を読んだこともありましたので^^;

    ……何というか、美というものに取り組むのがテーマの一つなので、そうすると柳宗悦が最適と思われたのです。
    美というものの探究者、柳宗悦。
    彼と「地獄変」がどうからむのか。
    お楽しみいただければ幸いです。

    ありがとうございました!

  •  こんばんは、御作を読みました。
     むむむ、柳宋悦さんですか。
     これから、どのような物語が綴られるのか楽しみです。面白かったです。

    作者からの返信

    結構マイナーな人なんで、たぶん誰も小説に取り上げていないんじゃないかと思います^^;
    私にしては珍しくホラージャンルになりますが、おつきあいただければ幸いです。

    ありがとうございました。

  • むかし、息子に100均の扇子を

    「安ものなんだから大事に扱え」

    と言って、妻に小言を言われたことを思い出しました(笑)


    とは言え、陶器の妖しさは、私も感じることがあります。

    良い器は口当たりが違う、と思います。


    因みに、今回の主人公さんについてはなーんにも知らないので、

    読み手に徹するとともに、

    四谷軒さんのテストに出そうな意図(笑)を読み解ければいいなぁ、と思います。

    作者からの返信

    物を大切に、は正しいことなんですけどね^^;

    一時期、陶器に嵌まっていたことがありまして(飾られているのを見るだけです(笑))、その辺の経験から、何というか器のうつくしさとかそういうのを書いております。

    柳宗悦は結構癖のある人なんで、ふーんと感じながらご覧いただければと思います。
    テストに出るかどうかはわかりませんが(笑)、お楽しみいただければ幸いです。

    ありがとうございました。

  • 四谷軒さまの文化人シリーズ。
    ジャンルが幅広いですね。

    作者からの返信

    近況ノートへのコメント、ありがとうございます。
    実はストックがあるので、それが「お題」にマッチするのがたまたまあったおかげです^^;

    柳宗悦はちょっと気になっていたので、何とか小説にできないか模索していた人です。
    そしたらホラーに……(笑)

    ありがとうございました。