ヒーローっぽいだけ。

エリー.ファー

ヒーローっぽいだけ。

「ラスボスの倒し方を教えて下さい」

「嫌です。絶対に教えません」


「虹色とは何なのですか」

「レインボーじゃないですか。まぁ、特に捻りもないですけど」


「夢があります」

「いやぁ、儚いですよ」


「土曜日と日曜日を使って芸術を作る方法を教えて下さい」

「ありませんよ。毎日に」


「奇跡とは何なのか」

「偶然じゃないですかね」


「白い嘘をついて下さい」

「黒い嘘がある、ということですか」


「綺麗な人になるためにはどうすればいいですか」

「整形じゃないですか」


「洗濯機を使った殺し方を教えて下さい」

「頭を叩き潰す」


「宝くじは偶数ですか、奇数ですか」

「奇数です」


「モノマネの価値って何ですか」

「さあ、なんでしょうね」


 自分にとって都合の良いマナーやルールを作り出して、いかに他人に押し付けるかが、実は一般的な勝負の本質である。


 音を聞きたい。

 闇の中に住まわせて欲しい。

 島根県とは何ですか。

 北海道に旅行したい。

 沖縄にも行きたい。

 というか、日本全国に行きたい。

 書けるか書けないかではなく、そこに物語があるかどうかが重要なのだ。落とさないようにして、積み上げたエピソードは幾つかの成功例として私たちを立たせてくれる。読むために必要な要素は、ほぼ存在しないと言っていい。質なんてものは、気にして用意するものではない。


 お持ち帰り。

 岩手県で御座います。

 戦ってパーティー。

 夢にまで見た著名人。

 千と百と十で張り詰めたのです。

 デパート東京。

 トウキョウデパート。

 ニッポンデパート。

 デパート日本。

 こだわりに意味がない。

 お笑いという仕事って何なのですか。

 山形は基本的に我慢です。

 最初で最後であります。

 ワイシャツのオバケが一番怖いんだからさ。

 面白い。

 結局、お笑いって、トライアンドエラーと、今のがエラーなのかどうかを判断できる客観的視点だよね。


 コンビニ。

 八百屋。

 駄菓子屋。

 キーボードで作る枝豆。

 青い嘘。

 真実に近い獅子。

 闇夜のおやつ。

 闇夜のヤツ。

 バカが。

 潰しあってこその物語だろうがよ。

 結局、がすちゃんって上手いんだよね。企画の趣旨がぶれるようなボケはしないけど、ちゃんと仕事はしてるんだもん。

 で、がすちゃんって誰。

 架空のお笑い芸人です。

 あっ、フィクションフィクション。あっ、よいしょっ。


 味噌スープぶっかけ祭り。

 溶けたグミぶっかけ祭り。

 日本語ぶっかけ祭り。

 麦茶ぶっかけ祭り。

 ショートショートぶっかけ祭り。

 何が何でもぶっかけ祭り。

 ぶっかけぶっかけ祭り。

 枝豆ぶっかけ祭り。

 概念ぶっかけ祭り。

 ずんだぶっかけ祭り。

 奇数ぶっかけ祭り。

 ぶっかけうどんぶっかけ祭り。

 とろろぶっかけ祭り。

 引っ張りぶっかけ祭り。

 生ハムぶっかけ祭り。


 山形って、一番最高だからね。

 何を喰っても美味いからね。

 だって、本物なんだもん。

 食材が、全部本物なんだもん。

 そりゃ、美味しいよ。

 山形の飯を食ってない人は、日本を知ってることにはならないから。

 もう、あれだよね。

 山形に愛されたいよね。

 これ、片思いかもしれないなぁ。

 いや、伝わって欲しいなぁ。

 山形、最高でしょ。


 ホストって、何なのですか。

 破天荒。

 短気。

 祖母。

 祖父。

 二文字。

 五文字。

 十八文字。

 九十八文字。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ヒーローっぽいだけ。 エリー.ファー @eri-far-

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ