第6話 聖女の苦難

「ああ、ようやく――だわ」


 私は馬車に揺られながら、そう独り言ちる。

 

 阿呆王子の国リーズラグドと、隣国ピレンゾルを分ける国境を通過した。

 もうここは私の運命の恋人であるピレール王子のいるピレンゾルだ。

 


 偽聖女として拘束されてから、移動中はずっと縛られている。

 あれからどれくらいの時間が経過したのか、見当も付かない。


 牢屋に入れられて、兵士たちに常に監視されていた。

 食事は粗末なものしか与えられず、寝床は硬い地面の上に敷いた藁の上だった。



 移送されている今も、私の両脇には監視の兵士が陣取っている。

 馬車の外では、数人の兵士が馬に乗って並走している厳重ぶりだ。


 聖(笑)の漫画でも小説でも、こんなシーンは無かったはずだ。

 牢屋に放り込まれたり、監視付きで国境を越えたり。 




 なぜ私が、こんな目に遭わなければいけないのか?


 私の聖女の加護のおかげで、こいつらはずっと裕福な暮らしを謳歌してこれたのに、恩を仇で返すとは正にこのことだわ。


 

 王子が阿呆なら、そこに住んでいる国民もみんな阿呆だ。

 この腐った野蛮な国の愚民どもに、人権という崇高な概念を教え込んでやりたい。

 

 いや、それは後のお楽しみだ。

 どのみちこの阿呆王子の国は、これから破滅するのだから。

 私はこの愚かな国が、これから辿る未来に思いを馳せて少しばかり留飲を下げる。


 


 辺りは荒野が広がっている。


 そういえば、リーズラグド側の国境には立派な砦が築かれていた。

 これもおかしなことである。

 聖(笑)の小説ではこの国境には荒野が広がっているだけで、他にはなにもない。漫画版では壁と門があったが壁は途中で途切れていて、端から侵入できるよな、と心の中で突っ込んでいた覚えがある。



 私が読んだ聖(笑)とは、細部がかなり違っている。

 この先のピレンゾルでも、本来の筋書き通りにちゃんと話が進行しないのでは?

 私が不安を抱いていた時、馬車の後方から二組の兵士がこちらを追いかけてきた。




「止まれっ! もういいぞ。王家の監視員はもう帰った」

「では、手筈通りに我々も引き返すか――」



「……は?」



 私が事態に付いて行けずに混乱していると、馬車は一旦停止して大きく円を描くように方向転換して、もと来た道を引き返し始めた。



「ちょ、ちょっと、待ちなさい。戻ってどうするのよ? 私をピレンゾルの町まで送り届けるのが、あんた達の仕事でしょ??」


「…………」



 私は抗議の声を上げるが、兵士たちは何も答えない。

 なんだかよく分からないが、このままでは私はピレンゾルではなく阿呆王子の国リーズラグドへと連れ戻されてしまうらしい。


 ふざけるな!!


 これまでどれだけ劣悪な環境で、我慢してきたと思っているんだ。

 すべてはピレンゾルに行って、ピレールに会うためだ。


 それに小説の展開通りなら、今頃ピレールは魔物に襲われて重傷のはずだ。

 早く私が駆けつけて、聖なる力で傷を癒してあげなければならない。


 阿呆王子の国へと、引き返している場合ではないのだ。



 私はスキル『聖女の願い』を使うことにした。


 提示された必要神聖ポイントはまたもや五千!

 多い!!


 だが、迷っている時間は無い。


 私は神聖ポイントを使い、聖女の願いを発動させた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る