一方通行な四角関係~好きだった幼馴染が親友に告白した。そして親友の姉に告白された、僕が~

テスト

第1話 告白

 春。

 桜の花の蕾がちらほらと生え始め、強い花の香りが鼻腔をくすぐる季節になった。

 

 春は日本人にとって多くの場合、一つの生活の終わりであり、新たな門出の季節である。


 そして我が校でも高校二年が終わり、春休みが始まる直前、高校三年生の卒業式が開かれた。


 多くの卒業生が晴れやかな笑みや寂し気に泣き笑い、在校生や先生に別れを告げる光景がつい先ほどまで目の前に広がっていた。


 僕自身、経験したことがあるし、感動的で開放的な気持ちになれる良い区切りだ。


 彼らはこれから大学、社会へと羽ばたき、彼らはそれぞれの人生を歩む。


 何にせよ、別々の人生を送っていくのだ。


 だからこそ、いつまでも残っている人がおり、さっさと帰る人もおり……悔いを残さぬように動く人がいることも知っている。


「なずな……」


 僕の口から思わず口からそんな名前が零れだした。


 壁に隠れた僕の視界の先には、胸に花を刺した一人の男子生徒と真っ赤な顔で佇む女子生徒がいた。


(———ああ、やっぱり、君はそうするよね)


 だからこそ、こうなることも分かっていたつもりだ。


 ここは別校舎の裏。


 雑草が茂り、人気のないこの場所は告白するには酷く安直でわかりやすい場所だ。


 見つけたくもないものを、僕が見つけてしまうくらいには安直で、猪突猛進な彼女らしい。


「——洸太郎! 私、貴方のことが、ずっと好きでした———っ‼」


 麻色のボブの髪で紅潮する頬を隠しながら、僕の幼馴染はもう一人の幼馴染へと叫んだ。


「———」


 ひとつ年上の僕らの幼馴染は、普段の仏頂面を壊し、驚愕に硬直していた。


 予想だにしていない告白に、思考を整理できていないんだろう。


(まぁ……そうだよね。洸太郎は。そうに決まってる)


 僕は一つ年上とは言え、洸太郎とも親友だと思ってる。彼のことは彼の姉の次に知っているつもりだ。

 

 だからこそ、彼の反応はよく理解できた。


 そんな彼の前で「言ってしまった」、と一層顔を真っ赤にし、緊張に肩を震わせるなずな。


(……あんななずな、僕は一度として見たことないよ。でも……君は違うんだろうね)


 わかっていたことだけど、鈍く痛む胸を抑え、苦く笑う。


 きっと、驚きながらも彼はなずなのあんな姿を何度も見たことがあるはずだ。


 それが羨ましいと、どうしても思ってしまう。


「な、なずな……」

「うん……っ」


 一瞬口をごもらせながらも、真っ直ぐなずなを見つめる洸太郎に、なずなは期待と不安に瞳を揺らす。


 どちらの気持ちも分かるから。僕は自分の気持ちに何て名前を付ければいいのかわからない。


胸が痛い。正直、気を抜けば崩れ落ちそうだ。

 

 だけど、それはあの二人も一緒だ。各々が色んな気持ちを持っている。


 期待の籠るなずなの視線から逃れるように、洸太郎は横を向いた。


「なずな、俺は——」

「——っ洸太郎、私、ずっと———」


 なずなは馬鹿だけど、察しはいい。


 だから、洸太郎のその反応で答えはわかってしまったのだろう。


「——っ」


 何とか挽回しようと再び同じ言葉を紡いだなずなに罪悪感を隠し切れず、洸太郎は拳を握る。


 そして、まじめな彼はゆっくりと口を開いた。


 なずながどんな顔をしているのか、見なくても分かる。


(……聞いてられないな)


 勝手に聞いて何言ってんだと自分で思いながら、僕は臭いものに蓋をするように背を向け歩き始めた。


 ……聞かなければよかったな。いや見つけたくなんかなかった。


「なずな、俺は———」


 そんな洸太郎のわかり切った言葉を最後まで聞かず、なずながどんな顔をするのかを見ず、僕はその場を去った。


 ——誰も悪くない。わかっている。


 それでも、この胸の痛みを何というのだろうか。


 それもまた、決まり切っていた。


 失恋だ。


 帰宅し、自分の部屋に入った僕は、告白したわけでもないのに目尻に涙を浮かべていた。


「こんなの、誰も幸せにならないじゃないか……」


 誰も悪くないと分かっていながら、口火を切ったなずなを恨まずにはいられなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る