第11話 純情ランスの赤面

「屋敷にあった練習用の木剣だ」

「おっと」


 投げ渡された木剣を受け取り、レーヴェンを一瞥する。彼女は感触を確かめるようにその場で木剣を振っていた。


「あまりしっくりこんな」


 不満そうな顔をしているが、先程から木剣とは思えぬ音が鳴り響いていた。


「ランスの方はどうだ? 問題なさそうなら、早速手合わせしたいのだが」

「ああ、俺の方はいつでも問題ない」


 木剣を使った稽古なんて、いつ以来だろう。かつて剣帝な師匠によって、この木剣でボコボコにされた記憶がよみがえる。とても嫌な思い出だ。


 向かい合う俺とレーヴェンの間には、見習いメイドのテレサが立っており、静かに行く末を見守っている。


「お二人とも、無茶はしないでくださいね」と、栗色の髪を揺らした少女が不安そうな表情を浮かべた。


「うむ、木剣なのだから問題ない」と、俺は自信を持って答えた。


「そうだな」と、レーヴェンも頷いていた。


「では、始めてください」


 テレサの合図と同時に、脚に魔力をまとったレーヴェンが地面を力強く蹴り上げ、俺に向かって疾風のように突進してくる。その低い体勢からの奇襲は、まるで獰猛な獣の襲撃のようだ。


「―――!?」


 下からのなぎ払いに対してバックステップでかわし、しかし、それをレーヴェンが予測していたのか、彼女は力強く地面を蹴り、急速に加速し、鋭い刺突を繰り出した。


「ちょっ――」


 俺は彼女の速さに驚いていた。思っていた以上に彼女の攻撃は速く、心臓を直撃しそうな一突きは凄まじい。

 パウロと刃を交えていた時のレーヴェンは確かに強かった。が、驚異的とまでは思わなかった。しかし、目の前の彼女はあの時以上だ。


 先程までの穏やかで天使のような面影は完全に消え去り、彼女の赤い瞳は怖るべき輝きを放っていた。まるで別人のようだ。

 夜のように揺れる髪は死神の衣を思わせ、燃えるような赤い瞳に射られると、無意識に死を連想せざるを得ない。


 この異常とも言える殺気の塊を何百倍、あるいは何千倍にも濃縮すると、剣帝の師匠が持っていたそれと同じようになるだろう。


 たとえ木剣であっても、この突きを受ければ無事ではすまない。思考が加速する中で、幾つかの回避パターンをシミュレートする。その中で最も確実な方法はパリィ――攻撃を打ち払うことだった。


「――なっ!?」


 胸を貫かれる寸前で、俺はレーヴェンの剣先を払った。しかし、それを予測していなかったようで、レーヴェンは驚きの表情を浮かべていた。

 俺たちは互いに距離を取り、再び構え直した。



「今のを防がれるとは思わなかった。やはり、剣もかなりの腕のようだな」

「いや、正直今のはかなり焦った。わずかでも判断が遅れていたら……」


 そこまで言いかけて、


「――――ハッ!?」


 と、俺は息を飲んだ。


「どうかしたか?」

「レ、レ、レ、レーヴェンッ! む、胸元がっ!」

「ん、ああ……今のランスの一撃で、衣服の第二ボタンが外れてしまったようだな」


 レーヴェンの衣服が、第二ボタンが外れて胸元が露になってしまっている。


「が、問題ない。構わず続けるぞ」

「…………」


 いやいやいや、問題ありすぎるだろう!?

 天下のシュタインズ帝国第一皇女殿下が、胸の谷間を露出しながら木剣を振るうなんて、破廉恥過ぎる。なにより、目のやり場に困る。


「い、いいのかあれっ!」


 俺は見習いメイドに胸元を隠すように指示しようとしたが、


「何か問題でも?」


 と、テレサはキョトンと首をかしげる。


 ア、アホなのかこの見習いメイドは!?

 問題があるに決まっているだろう。

 皇女殿下のお、おおお……くっ。第二ボタンが外れてるんだぞ!


「では、行くぞ!」

「ちょっ―――」

「どうしたランスっ! 反応が鈍くなっておるぞ!」


 刃を交えるどころか、レーヴェンが胸元を大胆に晒したまま突っ込んでくる。そのたびにぷるんぷるんと揺れ動く胸の谷間に意識が……視界がもっていかれる。


 ――み、見てはいかん。


「どこを見ておるのだっ!」

「み、見てないっ! 見てないからなっ!!」

「なっ!? 貴様ランス! 私をなめているのか!」

「そ、そんなことはない!」

「ならちゃんと見ろ! 私を見ろ!」


 そ、そんな変態みたいなことを言わないでくれと思う一方で、嫌われたくない一心で視線をレーヴェンの胸元に戻す。



 ――チラッ。


 ああああああああああああああああああああああああああああっ!? 


 む、む、む、む、むねがっ!

 レーヴェンの大きな胸が迫ってくる。


 すると、頭の中で何かが突然激しく爆発するような感覚がした。強烈な熱さが鼻から押し寄せ、勢いよく噴出した。


「ん……掠ったか?」


 いや、違う。

 これは違うんだ。


「よそ見ばかりしているから、そうやって鼻先をかすめるのだ」

「だから、違うんだってば」


 やばい、鼻血が止まらない。顔と身体がどんどん熱くなっていく。このままでは、俺はどうにかなってしまいそうだ。


「あっ―――!?」


 自分を守るために瞼を閉じたが、自分の鼻血に滑って転んでしまった。


「勝負ありだな」


 にっこり微笑むレーヴェンの笑顔が眩しかった。


「ほら、立てるか」

「あ、ありがとう――あっ!?」


 彼女の手首をしっかり掴んで勢いよく引き起こされた瞬間、再び滑ってしまった。


 ぷにゅ!


「へ……?」


 しかし、今度は地面ではなく、暖かくて優しい薔薇の香りが俺を包み込んでいる。何よりも驚くべきことに、びっくりするくらい柔らかい。


「はぁっ!?」


 俺は顔面からレーヴェンの谷間に飛び込んでしまった。


「大丈夫か?」

「ご、ご、ご、ごめんなさいっ!?」

「ランス!?」


 混乱する俺の鼻からは、プシュッ! と、再び勢いよく鼻血が噴き上がった。


 晴れ渡る大空に真っ赤な血飛沫が舞い上がり、その瞬間、空のキャンバスに七色の弧が広がった。俺は朦朧とした意識の中で、それをぼんやりと眺めていた。


「テレサ、すぐにポーションを持ってきてくれ!」

「は、はい、すぐにお持ちいたします」


 俺は情けなくて、恥ずかしさで顔が火照り、どこかに隠れたくなった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る