悪霊から私を助けて!

一宮 沙耶

第1話 見えない誰か

 湯気が立ち込める中、急に空気が凍りついた。寒気がして鳥肌がたった時、いきなり後ろから肩を押され、顔から鏡に突っ込んでしまった。振り返ったけど、このシャワールームには誰もいない。


 最初は、後ろに気配を感じ鳥肌が立ったんだけど、気のせいだったのか誰もいない。でも、湯煙の中で、人影のような輪郭が見えたような気もする。


 これだけじゃない。最近、会社からの帰り道で、暗い道に入ると、よく視線を感じる。突き刺さるような目線。私のことを好きとか、バックをひったくろうとかじゃなくて、恨みを持ったような強い視線。


 振り向いても、いつも誰もいない。一回、男友達に後ろをついていってもらったけど、誰もいなかった。私を鋭く見つめる2つの目だけが浮いて、着いてくるっていう感じ。


 週末の夜、私は、友達に、カジュアルなイタリアンには似合わない真剣な顔で相談した。


「私、怖い。毎日、誰かに見られている気がする。」

「どういうこと?」

「会社から帰る時に誰かにつけられているとか、家の外で、部屋にいるかどうか見られているとか、そんな感じ。」

「それって、ストーカーっていうこと? 紬は可愛いから狙われやすいかもね。」

「わからない。何か、具体的に人影を見たとかじゃないだけど。」

「お化けとか?」

「う〜ん。わからない。気のせいかもしれない。でも、この前、シャワー浴びてたら、後ろから押された気がして、前の鏡にぶつかっちゃった。でも、浴室には誰もいないの。」

「怖いわね。」

「別の日には、窓で、網戸のサッシが中途半端な所にあった。私、几帳面だから、いつもきっちり端につけているんだけど、すごく違和感があったわ。でも、急いで部屋を出る時に、網戸を端まで押さなかったかもしれないし、よくわからない。」

「ストーカーの線もあるってことね。警察に相談してみれば。」

「何か被害があるというわけじゃないし、実際に人を見たわけでもないし、自意識過剰とか言われそうで、さすがに警察にはまだいえないかな。」

「疲れているだけかもよ。今夜、帰ったら、早く寝た方がいいわね。」

「そうする。」


 1人暮らししているワンルームマンションに戻り、部屋干ししていた洗濯物を洗濯ばさみから外している時、突然、真っ暗になった。停電だったら、月の明かりとか、窓から若干の薄明かりが漏れてくると思うけど、そんなことはなく、光が全てどこかに吸い込まれたように漆黒となった。


 その直後、急に、右肩が何か強い力で握られ、壁に押さえつけられた。そして、左肩も強い力で押された。両肩は、悲鳴をあげるほど強い力で押し付けられた。


「痛い。誰なの、やめて。お金なら、この部屋にあるもの全部渡すから。痛い。」


 返事はなかったけど、前には、人の息遣いや体温、威圧感はなく、単に肩だけが強く押さえ付けられていた。


 あまりに強い力で押さえつけられ、恐怖で体を動かせないでいると、次に、首を手のようなものでつかまれ、体が宙に浮いた。そして、ボールが投げられるように、頭が床に投げつけられた。


 1分ぐらいたって正気に戻ったけど、ずっと気を失っていたように感じた。これは、気のせいじゃない。


 頭から血が出ていて、首も締められた跡があったので、警察を呼ぶことにした。マンションの周りには、パトカーがきて騒然となったけど、調査したところ、ドアは内側から閉められ、こじ開けた形跡はない。窓も同じで、私以外の指紋は検出されなかったみたい。


 警察は、酔って帰った私が、何かに悩んで自殺しようとしたものの、足を滑らせて転び、頭を打ったという結論を出したと聞いた。そして、当面、お酒は控えた方がいいとアドバイスをして帰っていってしまった。


 そんなはずはない。私は、飲んで帰ったけど、全く正気だったのに。


 でも、人が侵入した形跡がないということは、霊の仕業なのかしら。分からずじまいだったけど、翌日も怪奇現象は続いた。


 玉ねぎを切っていると、右手がつかまれ、玉ねぎを押さえている左手の指を包丁が切り付けてきた。指をすぐに離したので怪我には至らなかったけど、誰かが見たら、自分の指を切り付けているようにしか見えなかったと思う。そんな気は全くない。右手が誰かに握られ、勝手に動いたんだから。


 しかも、右手を握っているものが見えない。これは、人間の仕業じゃない。なんとかしないと。ネットで除霊師を調べてみると、女性のための女性による除霊というサイトが出てきて、成功報酬だったし、そこに頼むことにした。


 これまでのことを伝えると、次の土曜日に、有村さんという除霊師を派遣してくれるといわれた。不安もあったけど、それまでは普段通りの生活をするしかなかった。


 その晩、私は、追いかけられる夢を見た。線路下の細いトンネルで後ろから影が迫ってきて、走って逃げたけど、どこまで走っても、トンネルから抜けることができなかった。そしたら、急に壁に押しつけられ、動けなくなって、何か、黒く水ぽいものが体にまといつき、恐怖のあまり息ができなくなった。


 私は、汗だくで目を覚ました。なんだったんだろう。その時、窓のカーテンが揺れた。あれ、窓を開けて寝てたんだったけ? 誰か部屋に入ってくるかもと怯えていたのに、窓を開けっぱなしで寝るはずがない。いくらなんでも気のせいということはない。


 部屋を見渡しても、誰もいないし、被害があるというわけでもない。でも、ふと気づくと、足首にロープで縛ったような跡があるじゃない。やっぱり、誰かに襲われたんだ。除霊師に連絡して、土曜日じゃなくて明日に来てもらおう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る