第5話


 無属性魔法。それしか使えない者は能無し、又は『白』と呼ばれている魔法属性だ。

 それ故に無属性専門の魔法書はほとんど存在しない。研究しても意味がないと思われているからだ。

 

 クーリアが使える唯一の魔法。それが無属性魔法だった。

 だからこそ、クーリアは無属性専門の魔法書が限りなく少ないことが不思議でしょうがなかった。そのためクーリアは独学で勉強、もとい研究をしていた。

 幸い前の家には大量の魔法書があり、それらを日々読み返すことで、その歳に見合わないほどの知識を持ち合わせていた。基本の魔法書の内容ならば、一言一句違わずに暗唱できるほどに。

 

 そうして研究を重ねているうちに、クーリアはひとつの結論に至った。

 

 

 それは、全ての属性において、無属性が関係しているということだった。

 それ故に、水属性の魔法や風属性の魔法などの術式を多少変更するだけで転用することが可能だった。

 

 その事に気づいたクーリアは、片っ端から魔法書を読み漁った。あらゆる属性の魔法書を読み、それらをノートに書き写しながら、無属性でも使える魔法へと作り直していった。

 次第にノートは増えていき、それは無属性専門の魔法書と言っても差し支えないほどのものになっていた。

しかし、それでも飽き足らず、クーリアはこうしてお金を貯めては読んだことがない魔法書を買い漁り、日々研究を続けているのだ。

 

 

「読む?まだ他にもあるけど」

 

 クーリアは至って自然にそう言った。だが、母はクーリア達とは違い、魔法が使えない。それはつまり、理解も出来ないということと同義だった。

 

「ま、まだあるの?」

 

 内容を理解することは出来なくても、それがいかに異常な事なのかは理解できたようだ。

 

 一般的に魔法を新しく作るには、膨大な時と金がかかる。それこそ、国の一大政策にすらなるほどに。

 それをたった6歳の自分の娘がなし得たのだ。それも言動から、ひとつだけではないと言うことが明確に分かる。

 

「うん。あと…100?それ以上あるかも」

「……」

 

 黙るしかなかった。しかし、それと同時に安堵もした。

 前の父親に気づかれなくて良かった、と。

 

 前の父親はクーリアのことを道具としてしか見ていなかった。新しい魔法を作り出せると知れば、それだけを作る道具として扱われていたことだろう。

 

 ちなみにクーリアはこの時、ノートの冊数を答えていた。そのため魔法はノートと同じ数ではない。

 ……もっとも、1冊のノートを使い切る頃には新たな魔法が完成していたので、実質ノートの冊数分魔法の数があると言っても過言ではなかったりするのだが…まぁ、遊びのような魔法もあるので、使えるのは半分にも満たなかったりする。

 

「ずっとこれをしてきたの…?」

「うん。だって私は…白だから」

 

 母…フィーリヤは思わずクーリアを抱きしめていた。

 それほどまでに追い詰めていたのか、と。

 

「わ、ま、ママ?」

「…ごめんなさいね。苦労をかけて」

「……それは私のセリフだよ」

 

 クーリアもまた、フィーリヤを抱きしめた。

 狭い部屋で、2人の親子の静かな嗚咽だけが響いていた…… 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る