応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • ある老女の告白への応援コメント

     富を与える座敷童を拉致監禁した村の話……、だと途中までは思っていました。
     最後まで拝読して印象が逆転しました。これは人間達の方が物の怪(座敷牢の青年)に捕獲されちゃっていますね。
     布袋を青年に被せていたのも、村人が悪魔的な美しさに魅入られないように隠したかったのかな。

     青年の正体が最後まで明確に記されなかったので、想像が搔き立てられて余計に怖くなりました。

    作者からの返信

    遠い過去の話と思いきや、正体不明の怪異は未だ間近にあり、そしてもしかしたら自身が当事者になるかもしれない……というシチュエーションを味わいたくて書いてみました。
    仄暗いとしか言いようのないこの怪異話にお付き合い下さり、評価、応援、丁寧な感想コメントまで書いていただいて、本当にうれしいです。ありがとうございました‼

  • ある老女の告白への応援コメント

    流れるような導入にスッと物語に入り込めました。
    全体を通して、老女の戯言とは一蹴できないリアル感があって、静かに狂っている空気がすごく好きです。
    彼はこういう存在、と明言されず、わたしの想像や感情によって、彼や村について語られるところ、
    丁寧で、一見常識側にも見える老女が殺鼠剤をまき、彼を殺すと言うところなど、
    すごく良かったです。
    生かさず、殺さずのところでゾクリとしました。
    魅入られる。怖いですね。

    作者からの返信

    丁寧な感想コメントありがとうございます。とてもうれしかったです。今後の糧にしたいと思います。評価、応援をくださったことももちろんですが、読んでいただいたことに感謝します。ありがとうございました‼