10000円ウィッチ・ジャーニー!

海野まみず

プロローグ :今日のたびのはじまり

「お疲れ様でしたぁー」

時刻は21:00。すっかり夜の帳も降りて、ぽつりぽつりと街灯が道沿いに伸びている。


「あぁー…やっぱ長いって…朝8時始めの夜9時終わりはダメだろこれぇ…」

今日の仕事先のパチンコ屋のネオンをあとにして私はぼやく。

どうも、皆様。私は楡井ツキネ(にれい・つきね)、24歳、独身、彼氏は産まれてこの方なし。仕事は…今は警備員。…今のところは。そんな感じのしがないOLって奴、一応だけど。兵庫は尼崎で一人暮らしをしてる。一人暮らし…うん、多分。



さて、ちょっと言い回しに含みが多すぎたかもしれない。けどさ、仕方ない所もあるんだよな、これが。


なにせ私は…

「…よっし、明日は休みだ…!!」

言葉と共にポニーテールを縛っていた黒いゴムを取り払うと、真っ黒で地味な髪色がマリーゴールドみたいなオレンジに変わってウェーブがかかる。瞳も同じく淡い緑色に。…服装は仕事着に羽織った黒のウインドブレーカーだけど。

「もういいよ、ミノウ」

『本日もお疲れ様でした、ツキネさま』

「さんきゅ、やっぱその言葉は沁みるねぇ」


誰にとなく声を上げれば、1匹のミノカサゴが袖口から飛び出して、目の前で一礼するように頭を下げる。空に体を浮かせる瑪瑙細工のミノカサゴ。私の使い魔、ミノウだ。

つまり私は人間じゃない。いわゆる魔女だ。人間社会に溶け込んで暮らす、おとぎ話の魔女。もっとも特別な力は無いし、魔女だってそんなにめちゃくちゃ珍しいわけじゃないけどね。大体人里から離れているから見えないだけで。

現に私の家族をはじめとした人達は魔女の街を作って、人知から離れた暮らしをしてる。


で、私がそうしないのにももちろん理由がある。

「それで?この辺って寝泊まりできそうなとこあった?」

『はい。ですがよろしいので?少し移動されれば堺や和歌山では?』

「分かってないなぁミノウは…こういうのはきっかけが大事でしょ?泉大津に和泉、こうやって縁あって仕事しに来たわけなんだしさ」

『相変わらずですね、ツキネさま』

ミノウの鼻先に指を向けると、使い魔はやれやれ、とばかりに頷く。


「…ちょっと、馬鹿にしてる?」

『まさかまさか。ツキネさまの良さです故』

「そういうことにしとく。じゃ、今日の宿まで案内よろしくね」

御意、と答えてミノウは先導を始める。



私が魔女の街に暮らさない理由。

それは、私が旅人だから。私は旅が好き。日常を抜けて、知らない景色や人や、食べ物、文化がある。そこに生きているものがある。魔女の街に篭っていたら見えないもの達が。


だから、今日はこの街で。私はまた非日常の中に飛び込むんだ。

「よろしくね!泉大津に和泉市さん!!」

さて、明日は何に出会えるだろうか…。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る