第5話 偽物

「えー、それってドコ情報?」


 日葵は疑うように目を細めた。


 黒コートがこの学校に通っている。

 事実として黒コートの正体である千尋は通っているのだが、本当ではある。

 しかし、身バレするような失敗は犯していないはず。

 どこから情報が出ているのか。千尋も男子生徒の言動に集中する。


「この辺りのダンジョンに似たような奴が出入りしてるから、この学校の生徒じゃないかって」

「なーんだ……ただの噂じゃん。格好だけなら誰でもマネできるよ?」


 千尋はホッと息を吐いた。

 千尋はこの辺りのダンジョンに出入りなどしてない。

 似たような背格好の人が居て、勘違いされているだけのようだ。


「いやいや、でもさぁ――」


 男子生徒はなおも食い下がる。

 彼は先ほどから日葵のことしか見ていない。千尋など空気扱いだ。

 黒コートの話題を使って日葵と近づきたいだけだろう。

 彼も本気で黒コートがこの学校に居るとは思っていなさそうだ。


 日葵と男子生徒の会話をBGMに、千尋は黙々とお弁当を食べ進めた。


  ◇ ◆ ◇ ◆ ◇


 数日後の夜。

 夕食を終えた千尋は、なんとなく動画アプリを開いていた。

 アプリのおすすめ動画欄には、ちらほらと黒コートに関する動画が表示されている。

 日葵に話を合わせるために動画を見ているせいだろう。


 並ぶ動画の一つに、千尋の目が奪われた。

 『黒コートの正体はイケメン高校生!? まさかの配信活動開始!!』

 でかでかと文字が書かれたサムネイルには、黒いコートを着た何者かが映っている。


(なんで高校生ってバレて――配信活動ってなんだ!?)


 千尋は慌てて動画をタップ。

 どうやら生配信の切り抜き動画らしい。

 画面の中央には、黒いコートを着て仮面をつけた何者かが映っている。

 背景に映っている本棚からすると、自室で配信をしていたようだ。


『お騒がせしてごめんなさい。最近、話題にして頂いている黒コートです。友人に勧められて、今日から配信を始めてみることにしました』


 声の雰囲気から男性だろう。

 彼は自身が黒コート本人だと名乗っている。

 だが、当然ながら本物は千尋自身。

 画面に映っているコイツは何者かと、頭をグルグルさせる。


「ま、まさか偽物……」


 自身の偽物が出て来るとは思わなかった。

 注目を集めたい目立ちたがり屋だろうか。

 千尋が困惑している間も、動画は続いていく。

 どうやら生配信で流れていたコメントに返答しているようだ。


『なんて呼んだらいいか、ですか。じゃあ、今後は『ネームレス』と呼んでください。名無しの黒コートですから』

「いや、勝手に変な名前つけないで欲しいんだけど……」


 千尋がぼやいたところで、過去の配信には届かない。

 配信で黒コートはネームレスとして定着していく。


『どうして正体を隠しているのか。実は親が過保護なので、あの日みたいに災害救助に行くことは禁じられているんです。それでも、困っている人を放っておけなかったので』

「上手いこと言いわけするんだなぁ……ただ陰キャだから隠してるだけなのに……」


 その後の配信でも、偽黒コートことネームレスは視聴者の質問に答えていく。

 その過程で高校生やら何やらと自己紹介もしていた。


 すらすらと答えている当たり、あらかじめ質問を想定して答えを用意していたのだろう。

 格好も本物の千尋にそっくり。入念な準備をして、この配信をしていることが分かる。


 動画の最後の方では、視聴者の多くが彼を本物の黒コートだと認めていた。

 嫌悪感の無い爽やかなキャラも良い方に働いたのだろう。


 動画の再生が終わると、千尋はスマホから目を離し天井を見上げた。


「ダメだ。話に付いて行けない。まさか僕の偽物が出て来るなんて……」


 うっかり配信に映りこんでバズったときも困ったが、これも対処に困る。

 どうしたら良いのかと、考え込む千尋。

 しかし、ふと気づいてしまった。


「あれ……これ別に悪くないのでは? だって偽物が本物だと認識されてるなら、僕が本物の黒コートだとバレることは無い。なんなら、配信に映りこんでバズったのはこの人だと認識されれば、僕も仕事を再開できる……」


 そうだ。別に偽物が出たとしても千尋が困ることは無い。

 むしろ正体がバレるリスクが減るため、メリットが大きい。

 そう結論付けた千尋は偽物問題を放置することを決定。

 スマホをベッドに放り投げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る