購買欲

坂本瞳子

購買欲

欲しい欲しい欲しい

どうしても欲しい

けれどどうしたって買えない

そのお値段は

自分のいまの

お給料の

五か月分くらい

五か月の間

飲まず

食わず

道楽をせず

寝る間を惜しんで

働いて

働いて働いて働いて

一秒たりとも無駄にせず

働いて働いて働いて

貯め込んだお金で

きっとやっと買えるだろう

その代物を

買いたいんだけど

五か月もの間

そのためだけに

働き詰める

訳にはいかなくて

眠らなくちゃいけないし

休息も必要だし

三食取らなきゃ働けないし

甘いモノが必要なときもあるし

酒や煙草やギャンブルはいらないけれど

読書だってしたいし

映画や音楽でリラックスしたいし

ボーッとしたいこともあるし

ただただボーッとしたいこともあるし

お友だちや家族と一緒に言いたいこと言い合わなくっちゃいけないし

いいお洋服着ておしゃれしたいことだってあるし

たまには羽を伸ばして贅沢したいことだってあるし

そんなことしてたら五か月くらいの蓄えなんて

雀の涙ほどにもなるだろうか

むしろ手元に残るお金がないどころか

日々の生活にさえ困りそうな今日この頃で

働けど働けど働けど

いやいや、働いてばかりじゃないけどさ

赤字だっていっぱい出ちゃってさ

欲しくないもの買うことだってあるしさ

買ってやっぱりいらなかったってことだってあるしさ

でも

欲しいものは欲しいんだよね

分不相応とか言われても

欲しいことがあるんだよね

ま、先立つものがないとさ

思うだけでどうにもならないんだけどね

で、その、いま、この買いたいって気持ちが高ぶっちゃっているんだけどさ

きっといま絶頂に達しちゃってるんだけどさ

これをどうやって鎮めようかって

考え中なんだよね

欲しい欲しい欲しい

落ち着け落ち着け落ち着け

こんな感じで

五か月くらいが経過したら

あきらめがつくだろうか

いやいや

そう簡単にあきらめられはしないだろう

んじゃ五年くらいだろうか

どうだろうねぇ

そうさねぇ

ま、いましばらくはこんな風に考えていればいいさ

そうさねぇ

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

購買欲 坂本瞳子 @tkskmt

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る