第24話 豪将ヴァルガンの脅威

「ヴァ、ヴァルガン……」


 ジェラルド達の前で槍を構える竜の男。彼はその瞳をギラリと光らせた。



「眼帯にドラゴンメイル……幸運だな。任務中に狙っていた男から現れるとはな」



「師匠? アイツのこと、知ってるの?」



「魔王軍豪将ヴァルガン……」



 自身の名を呼ばれたことで、ヴァルガンは不思議そうな顔をした。


「なぜオレの名を知っている? 貴様、何者だ?」



「魔王軍の幹部!?」


 エオルがジェラルドの腕を掴む。


「な、何か策あるのよね?」


「逃げろ」


「い、今なんと言ったでありますか?」


 ロナ、エオル、ブリジットがジェラルドの顔を見つめる。彼は今まで見せた事のないほど深刻な表情をしていた。



「今の俺達じゃ格が違いすぎる」



 今のロナのレベルは35。エオルは30。仲間になったばかりのブリジットはレベル上げして28程度。俺は……戦闘の役にも立たねぇ。




 対してヴァルガンのレベルは50・・




 まともに戦って倒せる差じゃねぇ。



 今はどうやって生き残るかを考えねぇと……。



「覚悟が決まらないか。ならば逃げられぬようにしてやろう!」



 突然。目の前にヴァルガンが頭上へと飛び上がる。


「少しは楽しませてくれよ!」


 ヴァルガンがその槍を振り回し、技名を叫んだ。



螺旋飛翔撃らせんひしょうげき!!」



 高速回転したヴァルガン。その槍先が真っ直ぐ大地へと向かう。



けろおぉ!!」



 ジェラルドがロナをかばうように飛び、エオル達がその場から逃げる。



 直後。



 轟音と共に爆風が巻き起こる。破壊された石畳が弾丸のように周囲へと吹き飛んだ。



 周囲の壁が崩れ逃げ道を塞いでいく。



「な、何よこれ!?」


「とんでもない威力であります!?」



 クソ……ヴァルガンの攻撃を避けながら逃げ道を探すなんてできやしねぇ。



 深くえぐられた床からヴァルガンが槍を引き抜く。


「なんだ今の反応は? 貴様達それでも我が尖兵を倒した者達か?」



 ヴァルガンが槍を振るう。



「つまらんな」


 ロナを抱き起こしながらジェラルドは思考をフル回転させた。



 考えろ。


 今はなんとしても生き残らなきゃなんねぇ。ここで死んだら今までの苦労が全部無駄になっちまう。


 考えろ俺。


 お前は不可能を可能する男だ。絶対に生き残れる。


 自信を持て。


 自分を……信じろ。



 ヴァルガンがため息を吐く。



「命を賭けた戦いができると期待していたのだが。所詮人は人か」



 ……人は人?



 その言葉によって、ジェラルドの頭の中にわずかな光が灯った。



 チラリとロナを見て、彼女の成長を思い返す。



 レベル35。勇者本来の力が目覚めてもおかしくない状況。自分に懐いている少女……ロナ。



 そして目の前にいるヴァルガン。



 ジェラルドがゲームプレイで見たヴァルガンは武人そのもの。そして、今目の前にいるヤツも原作を彷彿ほうふつとさせる言動をしていた。



 ヴァルガンは俺の死の運命の化身みたいなものだ。俺の運命が死亡イベントに収束するのなら、その性格も原作から変わるはずは無い……か。



 ジェラルドの脳内をロナとヴァルガンが巡る。


 そして、1つの結論に達した。



 ……やってやる。



 けにはなるが、上手くいけば生き残れる。



「みんな聞け」


「うん」


 ロナがジェラルドを一切疑わぬ表情で見つめる。


 そんなロナの瞳を見てジェラルドは思う。

 

 悪りぃなロナ。こんな所で、お前を試すようなことをしちまう。


 だけどよ……。


「俺は死ぬ訳にはいかねぇ。だから、全力で生き残る。いいか。ここは命張る時だ」


 全員が頷く。


「どんなことでもするぞ。生きる為にな」



 ……。 



「作戦会議は終わったのか?」



 ヴァルガンが槍を肩に担ぐ。



「お前いいヤツだな。待ってくれてるなんてよ」


「このまま殺すのも味気ないと思っただけだ」



「へへ。感謝する……ぜ!!」



 ジェラルドがけむり玉を叩き付ける。遺跡内部に煙幕えんまく充満じゅうまんする。


「くだらん」


 ヴァルガンが槍を払うと一瞬にして煙幕が晴れる。


 彼の目の前には……杖を向けたエオルが立っていた。


「今だエオル!!」


 ジェラルドの叫び声と共にエオルが魔力を解き放つ。


火炎魔法フレイム!!」


 放たれた火球が、ヴァルガンを襲う。


「低級魔導士が!!」


 ヴァルガンが両腕で槍を叩きつけ、火球を真っ二つに引き裂いた。


「く……っ!? やっぱり効かないわね……」


「そのような魔法などオレには」



「貰ったであります!!」

「食らぇ!!」



 ヴァルガンの両側面からロナとブリジットが攻撃を仕掛ける。


「ほう。魔法は囮か」



頭蓋割ずがいわり!!」

「クロスラッシュ!!」



 巨大な斧がヴァルガンのヘルムを直撃し、十字の斬撃が鎧に傷を付ける。



螺旋暴風撃らせんぼうふうげき!!!」



 ヴァルガンが頭上で槍を高速回転させる。そこから周囲に真空の斬撃が放たれる。


「ロナ殿!!」


 ブリジットがロナをかばい風の斬撃を受け止めた。



「ぐううぅぅぅ……っ!」

「ブリジット!?」



 ブリジットの鎧が深くえぐれる。鉄の鎧すら容易に削り取る斬撃が、その威力を表していた。



裂火魔法フレイバースト!!」

「炎の巻物スクロール!!」



 ヴァルガンがロナ達に気を取られた一瞬の隙を突いて、ジェラルド達が豪将の周囲を炎で包む。


「炎ばかりで芸が無いな」


「芸が無い? 俺に言ってんのか?」


ジェラルドがを空中に放り投げる。


「ロナ!!」


 マントがなびく。ヒスイの剣を構えていたロナが技を放つ。



「エアスラッシュ!!」



 少女の放った風の斬撃が袋へと直撃し、周囲へ白い粉塵ふんじんを巻き上げる。


 それはジェラルドが持っていたハルシの粉。野営用に準備していた、ただの食材。しかし彼はずっとハルシの粉を愛用していた。なぜなら、戦闘にも・・・・使えるから。



 微細な粉末が周囲を白く染め上げる。


 そして。


 炎が、空を舞う粒子に引火する。ヴァルガンの周囲の空気が一気に高温へと上昇する。



「粉塵爆発だ! 全員伏せろ!!」



 直後。



 ヴァルガンは、強烈な爆発に巻き込まれた——。



―――――――――――

あとがき。


 豪将ヴァルガンへと全力で挑むジェラルド達。果たして彼らは勝つことができるのか……次回もお見逃しなく!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る