第6話 その男、弟子の元へ帰る。

 魔族の尖兵との戦いから数時間後。


 ——リムガルの街。




 ジェラルドが街に入る頃にはすっかり暗くなっていた。


 ロナを探して街の中を進んで行くと、中央広場、銅像の近くに彼女が座っているのが見えた。


 悲しげな表情を浮かべる彼女。ジェラルドが声をかけるか迷っていると、彼に気付いたロナが全力で駆け寄って来た。


「師匠!!」


「お、おい! 抱き付くなよ!」


「だって……ひぐっ……心配だったんだもん! アイツ物凄く強そうだったから……」


「大丈夫だって言ったろ? 俺のがずっと強いからってよ」


「う、うん……」


 ジェラルドはここまでロナが自分を心配していたことに驚いた。


「師匠が僕を連れ出したんだからね? 1人にしない、で……」


 涙でぐしゃぐしゃになった顔でロナが彼を見つめる。


 あぁ、そういうことか。ロナの奴、ずっと1人だったから……か。



 情を持つなよ。こんなガキ、目的を達成したら用済みだろ?



 自分の中で負の声が聞こえる。



 だが……。



 泣きじゃくるロナを見て、ジェラルドは声を振り払った。



 ここで突き放すのは大人のやることじゃねぇな。



「すまん」


 そう言うと、ジェラルドはロナの肩に手を置いた。


「次はお前の力をもっと頼るようにするぜ」


「うん」


「だからもっと修行しねぇとな」


「うぇぇ!?」


「当たり前だっての。俺の背中を守ってくれるんだろ?」


「そうだけどぉ」


 ロナが子供っぽく頬を膨らませる。それを見てジェラルドは少し安心した。


「今日は遅えから宿に行こうぜ」



◇◇◇


 宿は1部屋しか空いておらず、2人は同じ部屋で寝ることになった。


 ジェラルドが早々に奥のベッドで横になる。


「俺はもう疲れた。先に寝るぜ」


「お、おやすみ師匠」


 ジェラルドは寝たふりをしてロナへ背を向ける。


 しばらく物音が聞こえていたが、やがてスースーという彼女の寝息が聞こえ始めた。


 サイクロプスを1人で倒したんだ。ロナも疲れただろうな。


 反対に、ジェラルドは眠ることができない。昼間の戦闘が頭をよぎる。


 ロナを起こさないように部屋を出たジェラルド。彼は宿屋のバルコニーへと出ると、夜の街を見下ろす。高台の宿屋からはリムガルの街が一望できた。



 ……。



 あの尖兵。本来なら出現するのはストーリー中盤以降だ。こんな序盤に現れるなんてな……。



 やっぱ、俺が本編に干渉しちまったからとしか思えねぇ。



 このままいけば、俺の死亡イベントは想像よりも早く来ちまうかもしれない。いや、来るだろうな。俺には分かる。


 ジェラルドは眼帯の上から右目をなぞった。


 この右目も結局無くしちまったしな。



 ジェラルド・マクシミリアンの設定通りに。



 彼がジェラルドとなってすぐの頃。彼の右目はまだ無事だった。


 過去、彼が見たロスト・クエストの設定資料集にはこう記されていた「ジェラルドは暗殺者に狙われたことがあり、右目を失っている」と。


 転生して最初の年、彼はその運命をくつがえそうと数ヶ月間奔走ほんそうした。


 しかしダメだった。結局暗殺者は現れ、右目を失うことになった。それほどまでに、ジェラルドを縛り付ける運命は強固きょうこなのだ。


 よっぽどこの世界は俺のことを死なせてえみたいだな。


 そうはいくか。俺の死にはまだ回避ルートがある。俺を殺す魔王軍豪将——ヴァルガンのレベルさえ超えれば、まだ。



 俺は絶対に……。




 ……まてよ。




 運命がそれほど強固なら、本編どおり・・・・・にイベントをこなせば修正できるんじゃねぇか? 本来のジェラルド死亡イベントが起きるタイミングまで。



 ……。



 どうせ俺には後がねぇ、できることはなんでもやってやる。




 ◇◇◇


 翌日。


 ジェラルド達は武器ショップの亭主へアリアの花を渡し、ロナの新たなマントを購入。亭主の顛末てんまつを見届けてから街を出た。


「これから王都エメラルダスに向かうぜ」


「お、王都!? そんな都会に何しに行くの?」


「王都魔法学院って知ってるか? そこに用があるんだよ」


 魔法学院にいる女魔法士。本編で仲間になるあの女を仲間にしないとな。


「魔法の学校? 初めて聞くなぁ」


 ロナは不思議そうに首を傾げた。


「魔法学院知らねぇって……あの村長の野郎、ちゃんと教育してやれよ」


「みんな知ってることなの?」


「う〜ん流石に常識だよなぁ」


「じゃあ師匠が教えてよ」


 ロナがジェラルドの手を取る。


「修行だけじゃなくてさ、もっと色々教えて欲しいな」



 恥ずかしそうに笑うロナの顔。


 ジェラルドを一切疑うことなく信頼する瞳。



 それを見てジェラルドは肩をすくめた。



「しゃあねぇ。ロナが立派な大人になれるよう教えてやるよ」


「やった!」


「じゃ、まずは移動手段について学ぶか」


「移動手段? 徒歩じゃなくて?」


 ジェラルドはニヤリと笑った。 


「驚くなよ〜王都に行く為にな、魔導列車まどうれっしゃに乗るぜ!」



 ジェラルドの中で少しだけ、ロナに対する感情が変わった気がした。




―――――――――――

 あとがき。


 次は閑話となります。ロナが甘えて来る回です。本日2話更新です。次話は20:03分頃更新致します。お楽しみに。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る