神秘のアルカナ

回転

第0話

この世界は神秘であふれている。

広大に広がる海。命の呼吸を感じる森林。眼前に広がる一面の花畑。骨が徘徊し、魂が楽しそうに飛び回る町。

この世界には、様々な景色がある。

だが、数々の心躍る神秘的な光景が世界にあろうとも、家の扉を開け、外に出なければ知ることはない。

なら、取るべき行動は一つ。

扉を開け、外に出よう。


神秘のアルカナ


「ジズや、明日、ついに行くのじゃな。」

月明かりが地面を照らすころ、町から少し離れた家に住む老人が少年に言った。

「うん。明日から学校だよ。当分この家には戻ってこれないね。一人でも大丈夫だと思うけど、気を付けてね。ルーンおじさん。」

僕、ジズは、ルーンおじさんにそういった。

ルーンおじさんは、両親が他界してしまい、一人になった僕を引き取ってくれた。

僕にとってはとても大切な恩人であり家族だ。

僕は、そんなルーンおじさんの元を離れ、明日から学校へ行くことになった。

この国では、15歳になった人間は学校へ1年間通い、生きていく最低限のすべを学ぶことになっている。

だが、ふもとの町には学校がなく、隣町まで行かなくてはならない。隣町へは馬車で1時間ほどかかり、馬車代も高くつくので苦汁の決断で入寮することを決めた。

「明日からこの家ともさよならかぁ。」

「寂しくなったらいつでも戻ってくると良い。ここはまぎれもなくジズの家じゃ。」

「ありがとう。ルーンおじさん。」

「明日は早いんじゃろ?今日は早めに寝ときなさい。」

「うん。準備も終わったし、お風呂に入った後に寝ようかな。」

「そうかそうか。わしは先に寝ておるぞ。お休み。ジズや。」

「お休み。ルーンおじさん。」

その後、僕は入浴し、少したってからゆっくりと布団に入り、静かに眠りへと入った。


次の日、朝早くに目覚め、顔と歯を磨き、着替えを済ませた。

「おはよう。ジズ。」ルーンおじさんは今起きたらしい。

「もうそろそろ時間か?」

「あと少ししたら出るよ。」

「そうか、なら少し待っておれ。」

そういい、ルーンおじさんは部屋の奥の方へと行き、3分ほどたった後に戻ってきた。

「ジズはアルカナは知っておるか?おそらく学校で学べると思うが。」

「あんまり詳しくは知らないよ。火を出したり水を出したりする「魔法」が使えるってことぐらい。」

アルカナは、50年位前に誕生した、魔法を使うためのカード型の道具だ。町では、主に自警団や、警官などが護身用に持っているらしい。

「そうか。なら、これを渡そう。」

ルーンおじさんはそう言い、「棒を肩にかけた人」のような絵が書いてあるアルカナを出してきた。

「このアルカナは、ほかのアルカナと違い、なんの力も、できることもない。形だけのアルカナじゃ。じゃが、持っていると幸運が訪れるとも聞く。お守りとして持って行くといい。」

そういい、ルーンおじさんはアルカナを差し出してきた。

「ありがとう。大切にするね。」

そういい、僕は差し出されたアルカナを受け取った。

「そろそろ時間じゃろ。準備はできておるな?」

「もちろん。荷物を持ってくるね。」

そういい、僕は部屋に置いてあった大きめのリュックサックを背負い、靴を履いた。

「それじゃあ、行ってきます!」

「ああ、行ってらっしゃい。頑張って学ぶんじゃぞ。」

「もちろん!」

そういい、僕は家の扉を開けた。

眼前に広がるのは、海の奥に見えるまだ低い位置にある太陽。薄く赤みのかかった空に、広がる草原。少し遠くに見える町。

そんな景色の中、僕を前へと穏やかな風が僕を撫でた。

僕はこの景色を忘れないだろう。何も特別な景色じゃない。珍しい光景でもない。

でも、僕はこの景色が大好きだ。

この景色を覚えているからこそ、扉を開けるんだ。

新たな期待と不安を胸に、僕は外へと飛び出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る