王子様と平凡な私 〜普通じゃないクラスの王子様に溺愛されたり甘えられたり忙しいけどそうじゃないんだよ〜

#zen

第1話 始まりの香り

 思えば私は、ろくな人生を送れませんでした。

 王子様と付き合っていたばかりに、妬み嫉みの渦に巻き込まれ、嫌がらせを受ける毎日。

 それでもめげずに頑張ってきましたが、某国の姫君が放った刺客に刺された私は、二十歳という若さで命を散らそうとしていました。


「ああ、大切な君よ……愛しているよ」


 冷気が肌を刺す黎明れいめい

 柔らかな金糸の髪からのぞく夜空の瞳が私を見て揺れている。

 王城の庭で横たわる私の頰に、王子様はそっと触れました。

 簡素でもフリルのついた衣装をまとった彼と、薄汚れた仕事着の私とでは、身分差は一目瞭然でした。

 もう息も絶え絶えだけれど、最後にこれだけは言おうと思います。


「ええ、私も愛していました……ゴホッ」

「ちょっと待て、なぜ過去形なんだ」


 力ない私の肩を揺さぶる王子様。

 王子様の無茶ぶりは今に始まったことではありません。


「王子様は細かいですね。人が死を目前にしている時に」

「そこは重要なところだ。もう一回やるぞ」

「仕方ないですね……ゴホゴホ」

「ああ、大切な君よ……愛しているよ」

「ええ私も……すぅ」

「おい、眠るな!」

「王子様、うるさいです」

「僕を置いて死なないでくれ」

「……次こそは王子様に釣り合う姫君と幸せになってくださいね」

「死に際に僕のことを考えてくれるなんて……優しい人よ」

「いえ、またこんな被害が出たら大変だと思っただけです。平民に手を出しちゃいけませんよ」

「僕の恋人は生涯君だけだ」

「お気持ちだけ受け取っておきます」

「嘘じゃない。僕も必ず君のあとを追うから、待っていてくれ」

「極端な選択はやめてください。国民が不幸になります。お願いですから、決して自分で命を投げ出さないと約束してください」

「……君がそう言うのなら、わかった」


 しぶしぶ頷く王子様の頬にそっと手を伸ばすと、その指先を掴まれる。


「たとえ生まれ変わったとしても、僕は必ず君を見つけるからね」

「前々から思ってましたが……王子様ってけっこう粘着質ですね」

「正直な君も愛しているよ」

「……そろそろ視界がぼやけてきました……さようなら王子様……」

「おい、死ぬな!」


 王子様の叫び声が遠くなる中、私の意識は途切れた。


「……起きなさい」 

「むにゃむにゃ」

大塚おおつかさん!」

「へ?」


 気づくと私は、中世欧風の庭園ではなく、現代日本のとある高校──机で目を覚ました。


「大塚さん、これで何度目ですか? あとで職員室に来なさい」


 名前を呼ばれておそるおそる見上げると、男性教諭の呆れた顔があった。二十代後半の端正な顔立ちがため息をつく。

 ようやく状況を理解した私は、クラスメイトたちの視線から逃げるように俯いた。


「……はい」


 不思議な夢を見るのは、いつも決まって授業中だった。

 あまりにリアルな夢なので、いまだ余韻が残っているけど、目が覚めたと同時になんだかホッとした。


 ──王子様と結ばれて死ぬ夢って、なんだか切ない。


 私は夢で見た悲しい光景を振り払うように顔を上げる。

 今の私、大塚リアは、普通の女子高生──そう自分に言い聞かせる。 

 けどふいに、斜め前に座る“王子”と目があって固まった。


 赤茶色のさらりとした髪に、同色のアーモンドの瞳。亜麻色の冬服ブレザーで包む細身は華奢というほどでもなく。

 “王子”と言っても、本物の王子じゃなくて、校内で王子扱いされている美少年のことである。

 そんな我が校の王子に見られて動揺した私は、慌てて目をそらした。

 なぜならその王子は、夢の中の王子様にそっくりだから。


 夢から覚めても夢の中にいるような、不思議な感覚の中、私はなんでもない風を装って教科書を片付ける。

 クラスメイトと言っても、王子とは喋ったことがないけど、なんだか逃げたい気持ちにかられた。


 夢の中の私は身分差の恋で破滅したけど、やっぱり平凡が一番だよね。身の丈にあった相手と恋愛したいなぁ……。

 なんて思っていると、ふと頭上に人影ができる。


「ねぇ、君……これ落としたよ」

「え? あ、ありがとう──って、王子!」


 いつの間に落としたのだろう。机から落ちた消しゴムを拾ってくれたのは、夢に出てきた王子様のそっくりさんだった。


「王子?」

「あ、ごめんね……つい」

「君っていつも授業中寝てるよね」


 クスクスとお上品に笑う彼の姿は、やはり夢の中の王子様そのものだった。


「……夜はしっかり眠ってるのに、なぜか同じ時間に寝ちゃうんだよね」


 突然話しかけられて私が内心汗をかく中、王子は私を見下ろしながら可愛い笑顔で続けた。


「睡眠の質がよくないんじゃない?」

「そ、そうなのかな?」

「良かったら、僕のアロマスプレーを使ってみる? アレルギーとかなければ、だけど」

「え!」


 会話するのはこれが初めてなのに、なんてコミュ力だろう。

 驚いている間に、王子は自席のカバンからアロマスプレーを持ってくると、私の机に置いた。

 すると周囲が軽くザワついた。

 嫉妬と羨望と悔しさの混じった声に、私はゾッとする。

 まるで夢の中の私だった。

 夢の中では王子様と関わったがために、私は何度いやがらせを受けたことか……。

 平和でいたい私は、断るつもりで口を開く。 


「あ……あの、あなたの大事なアロマスプレーを使うのは申し訳ないので……私も同じものを買います」

「なんで急に敬語? それに、どうせ買うなら僕の物で試してからのほうがいいんじゃない?」


 もっともなことを言われて、私は黙り込む。

 周囲の視線が痛いけど、断る理由もなかった。


「……ありがとう。じゃあ、ちょっとだけ借りるね」

「良かったらそれ、あげるよ」

「ええ! ほとんど新品なのに、だったら買い取るよ」

「家にたくさんあるから、大丈夫だよ」


 いや、私のこの状態が大丈夫じゃないんだけど。女子の目がめっちゃ怖い。


「もしかしたら嫌いな匂いかもしれないから、今ちょっと試してみる?」


 言って、王子はハンカチにアロマスプレーを吹きかけて私に差し出した。

 清潔に畳まれたハンカチにおそるおそる顔を寄せると、甘くフルーティな香りが鼻孔をくすぐった。


「あ、すごくいい匂い! ……でも、どこかで嗅いだことがあるような……?」


 アロマの香りを吸い込んだ瞬間、夢の中の王子様が頭に浮かんでは消えた。

 王子様の優しい笑顔が、まるでそこにあるかのようだった。


 これ……あの王子様が好きでつけていた香水に似てる。


 アロマの匂いを引き金に、王子様と過ごした記憶が次々と脳裏を過ぎる。

 今まで見てきた夢が夢じゃないことに気づいた私は、大口を開けて立ち上がる。


 そうだ……あの夢は、前世わたしの記憶だったんだ。


 突然、夢の出来事が現実の記憶として蘇った私は、目の前にいる王子の顔をまともに見ることができなくなる。


 どうしよう……この匂いに包まれていると、まるであの王子様に抱きしめられてるみたいな気分になる。


 嬉しいような悲しいような気持ちで立ち尽くしていると、王子はアロマスプレーをさらにもう一度、ハンカチに吹きかけた。

 そして王子が何か言いかけたその時、休み時間の終わりを告げるチャイムが鳴り響いた。

 我に返った私は、前世の記憶に戸惑いながらも笑顔を作る。


「あの……そろそろ授業始まるから、席に戻ったほうがいいよ」

「……もう少しだったのに」

「え? 何か言った?」

「ううん。なんでもないよ」


 私の頬を冷たい汗が伝う中、舌打ちが聞こえたような気がした。

 一瞬、邪悪な気配を感じた気がしたけど、気のせいだろう。

 王子は天使のような笑みを崩さずにハンカチをポケットにしまう。


「じゃあ、また放課後に」

「……え? あ、うん」


 そしてその日、王子のアロマスプレーを枕に吹きかけて眠った私だけど──それからというもの、夜の夢にも王子様が現れるようになったのだった。 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る