短歌・俳句を愉しむ秋! 短歌ノート

小余綾香

三十度きりて命はさわぎ立ち今こそ秋の蚊帳はり詰める

 昔は九月も末にまだ蚊帳かやを張っていますと、季節外れですので、片づけるよう注意を受けたりしたものですが。

 今は寧ろ九月の方が本番ですよね。蚊も暑すぎて夏はお休みあそばしていますので。先週、庭のある家で勤労奉仕していて、先月以上に蚊に刺されました。

 蚊取り線香の有難みを感じた長月。今から蚊帳を張ろうかと思いましたとも。


 でも、蚊は兎も角、秋から始まる盛り上がりがあっても良いですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

短歌・俳句を愉しむ秋! 短歌ノート 小余綾香 @koyurugi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ