第47話 厄介な奴

 二本目?

 二本目だと!?


 まずい!

 まずいまずい!


 影の冒険者たちはライラに迫っている。



「逃げろ、ライラ!」



 彼女が影の冒険者パーティから遠ざかるように駆け出す。


 俺はミスリルの剣でホウキを斬ろうとしたが、ホウキはぐるっと宙に浮いたまま回転してそれを避け、そのまま柄を突き出して俺の胸を狙ってきた。


 こいつ、柄の先端に刃物つけてやがる!

 柄自体もミスリルだ!


 ホウキってだけじゃない。

 空飛ぶ槍だ。


 半身になってなんとか刺突を躱す。



「邪魔すんな!」



 ぐっと足を踏み込んで躱して駆け抜けようとしたが、すぐに追いつかれて、背中を襲われる。



「うっ」



 身体を反転させ、切っ先を剣で弾いたが、どれだけ反射速度が速いのか、弾かれると解った瞬間、ホウキは俺の腕を巻き取るように動いて、胴体を狙ってくる。


 ただ、反射では俺も負けていない。


 飛んでくるナイフよりも厳しいがかろうじて掴んだ。


 が、

 ホウキは俺の身体を持ち上げると、そのまま地面に叩きつけた。



「ぐ」



 なんとか受け身をとったところに刺突が来たので、転がって避けると、立ち上がり、後退る。


 このホウキ、単純に戦闘力が高すぎる。


 熟練の槍使い……いや身体がない分、弱点がなく、技の自由度が高すぎて、それ以上の戦闘力を持っている。


 走って突破しようにも空を飛んで追いついてくる。


 本当に魔女が操ってんのか?

 それとも別の魔女がいるのか?


 ホウキの向こうにライラの姿が見える。


 逃げていたはずの彼女は、立ち止まっていた。



「何して……」



 ライラの向かいから、どこからやってきたのかもう一体影の冒険者が走ってきている。


 挟み撃ちにされている。



「くっ!」



 俺はライラに防御魔法を張ったが、ホウキがわずかに上昇して消し、俺が数歩と進まない間に戻ってくる。


 何度もそれを繰り返したが距離はほとんど縮まらない。


 ダメだ。

 ダメだ。


 突然沸いたこの感情を俺は知らない。


 なんだこれは。


 今までずっと遺品を集めて、宝を集めてきた。


 死んだ冒険者から装備を剥ぎ取る時も、心が痛むことはなかった。


 死なんてずっと、ずっと遠くにあった。


 それは、俺が【荒れ地】を生きて、生きて生きて、生き抜いてきたからだ。


 死を無理矢理でも遠ざけてきたからだ。


 なのにいま、こんな形で死を突きつけられる。


 いやだ。


 光り輝く『幸福の花』をみて感動するライラを思い出す。


 俺の冗談にバシバシ肩を叩く彼女を思い出す。


 失いたくない。


 誰かを失いたくないだなんて初めて思った。


 どうしてかは解らない。


 全然気づいていなかった。


 俺はいつの間にか、

 ライラを大切に思っていた。


 ホウキがまた防御魔法を消す。


 何度やっても、すぐに消されてしまう。



「逃げろライラ!」



 俺は叫ぶ。


 喉が潰れてしまうんじゃないかってくらい。


 耳栓をしていて聞こえていないのは解っている。


 それでも、叫ぶ。


 けれどライラはまるで聞こえているかのように俺をみて、

 ふっと微笑んで、



「大丈夫ですよ、シオンさん」



 言って、冒険者パーティの影の方に向かい、剣を構えた。


 何言ってんだ!

 何も大丈夫じゃないだろ!


 俺はホウキを避けようと走ったが、ホウキは次々に刺突を繰り返して、進路を阻む。


 ライラの後ろから一体の影が迫る。


 間に合わない!

 剣を構えて、さらに加速したその冒険者の影はぐっと屈伸して跳び上がり、


 ライラの頭上を越えた。





 青い目が煌々と光る。





「私の天使に何しやがるんだ!!」



 青い目の影が叫ぶ。


 そこでようやく俺は気づく。


 あの鎧、あの姿。


 ここにくる道中、ライラが奴隷から解放した女冒険者の影だ。


 頭をなでた影だ。


 ライラが救った、冒険者だ。


 青い目の影は冒険者パーティを次々に切り裂いていく。


 アイツあんなに強かったのか?



「守る! 守る! 守る守る守る守る!! 私の天使は私が守る!」



 青い目の影が叫ぶ。



「すっげ! 《守護者》のスキルこんなに発揮されたの初めて! さっすが私の天使!」



 聞いたことがある。


 スキル《守護者》。


 心から誰かを守りたい時にだけ、身体能力、魔力などのステータスが上昇するスキル。


 俺との戦闘時にも魔女を守っていたはずだが、それは義務的に守っていただけで、心から守りたかった訳ではないのだろう。


 魔女の奴隷契約の呪いは心まで支配するわけではない。


 それが証明された瞬間だった。


 それにしても……



「私の天使! もうこれは恋! 絶対死ぬまでお供する!」



 ……また厄介な奴に絡まれたんじゃねえかこれ?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る