それから

 #24-EX おつかれさまでした(蒼灯すず)


「撤収作業進んでますかー? お手伝いが必要な方は相談してくださいねー。 ……え、残りたい? ダメです、日暮れまでに撤収してください」


 晴れ渡る空の下、蒼灯すずは撤収作業の指揮を執る。

 降り続けた雨のせいか、キャンプ場の土はぬかるんでいる。そんな中、探索者たちは各々のテントを片付けていた。

 呪禍は討たれ、雨は晴れた。それでもこのキャンプは引き上げることになった。

 長期の迷宮泊による探索者たちの疲労。防衛戦参加者たちの負傷。迷宮内の魔力均衡の破綻。

 そういった諸々が重なって、どのみちキャンプの続行はできないとの判断だ。


「へー……。お前らのテントってあんな小さくなるんだ。すげえじゃん、めちゃくちゃ軽そうじゃん」

「化学繊維ですからね。雨や汚れにも強いですよ」

「いいなー。なあすず、あれ、一個くれねえか? 私も家がほしい」

「お望みとあらば、進呈いたしますけども」


 隣にいるのは、箒に腰掛け、ふよふよと宙に浮く少女。

 すっかり見慣れた顔だったが、蒼灯には彼女に聞かなければならないことがあった。


「ルリリス」

「おう、なんだ?」

「なんで生きてるんです?」

「ご挨拶じゃねーか」


 死闘の中で命を散らしたはずの魔女は、ふくれっ面でそこにいた。

 呪禍との決着がついた後。気を失った白石楓を箒に乗せて、ルリリスは当然のような顔で地上に戻ってきたのだ。

 その時も死ぬほど驚いたが、瀕死の白石を前に驚いているどころではなかったため、ルリリスへの質問は後回しになっていた。


「限定蘇生魔法だよ。念の為、仕込んでたんだ」

「……そういえば、あなたにはそれがありましたね」


:あー……

:そういやあったなそんなの

:命安いなこの子

:まあ生きててよかったけどさぁ

:死亡から復活までが早すぎる

:そこはエンタメ的に、もうちょっと引っ張ってほしかった

:ルリリスの生き死にをエンタメにするな

:新手のルリ虐か?


「まったく……。なんだか損した気分です」

「なんだよ、生きてちゃ悪いかよ」

「別に。悪いなんて言ってませんけど」

「なんかお前、目元赤くね? どうした?」

「知りません」


 蒼灯は深くため息をつく。

 なんだか色々と台無しだ。こっちの気持ちも知らないで、けろっとした顔でぷかぷか浮いて。人がどれだけ心配したと思ってるんだ。

 ……それでも。生きててくれて、よかったけれど。


「つか、なんで私が死んだこと知ってんだ?」

「配信見てましたからね」

「はいしん? なんだそりゃ?」

「もちょもちょふしぎぱわーです」

「ふうん?」


:なるほどね

:配信とはもちょもちょふしぎぱわーだったのか……

:説明面倒くさがりすぎて草

:あおひーも疲れてるからね、しょうがないね


 本当に、蒼灯にとっては長い一日だった。

 世界樹を登って、ちゅんちゅんの亡骸を見つけて。急いで地上に戻って、撤退指揮を執ろうとしたら黒い雨が降り始めて、暴走した魔物の群れにキャンプ場が襲撃されて。一件落着した後も、撤収のために忙しく動き回っている。

 本当はゆっくりお風呂に浸かって、そのままベッドに倒れ込んでしまいたい。だけど、ここはもうひとふんばりだ。


「じゃあさ、もしかしてすずって、楓がどうやって呪禍を倒したのかも知ってんのか?」

「そりゃまあ、知ってますけど」

「へー。教えてくれよ。あいつ、あの状況からどうやって逆転したんだ?」


 そういえば、限定蘇生魔法には時間差があると聞いた。そのせいか、ルリリスはあの戦いの決着を知らないらしい。


「魔法ですよ。あなたの魔力核を食べて、それで倒しました」

「はあ!? 魔力核を食べたぁ!?」


 ルリリスは大きな声を出す。


「お前バカ、ふざけんなよ! 吐け! 今すぐ吐き出せ!」

「そんなこと、私に言われましても」

「返せよー! 私のだぞー!」

「本人に言ってくださいって」


 疲れていたので、蒼灯は適当にあしらった。

 気持ちはわかるけど、今は本当に勘弁してほしい。こっちにはルリリスの相手をする元気もないのだ。


「ああくそ……! 魔力核なしに、どうやって六層まで帰ればいいんだよ……!」

「白石さんに連れて行ってもらったらいいんじゃないですか?」

「は? 私が? あいつに?」

「ええ。あの人なら、不可能じゃないと思いますけど」


 忘れられた魔女・リリスに引き続き、超六層級の魔物と化した完全体呪禍の討伐。間違いなく、探索史に刻まれる大戦果だ。

 それを成し遂げた白石楓なら、もしかしたらなれるのかもしれない。

 史上初の六層探索者。迷宮六層に足を踏み入れ、生還した初めての人間に。

 そんな期待を抱いているのは、きっと蒼灯すずだけではなかった。


「……アリ、だな」


 深く考えて、ルリリスはつぶやく。


「あいつと一緒に迷宮探索、か……。悪くねえな。アリだ。全然アリだ」

「あ、それ楽しそうですね。私も一緒に行こうかな」

「あ? お前みたいな雑魚、ついてこれるわけねーだろ」

「は? あなただって、今は四層程度の力しかないじゃないですか」

「んだとお?」

「なにおう?」


:まーた喧嘩してら

:この二人仲いいなぁ

:喧嘩してくれる友だちができてよかったね、あおひー

:大手になってから、喧嘩してくれる人もあんまりいなくなっちゃったからなぁ

:あおひーが楽しそうで嬉しいよ俺


「……はん」

「……ふん」


:あ、休戦した

:今日はこの辺にしといてやるらしい

:さすがにお疲れか

:仲直りのちゅーしろちゅー

:俺でよければするけど、どう?

:どう? ではないが

:よくないからダメ


 この子とは、思ったより長い付き合いになるのかもしれない。疲れた頭で、蒼灯はそんなことを考えていた。


「にしても楓のやつ、私の魔力核を食ったのか……。普通、んなことしたって、拒絶反応で使えねえはずなんだけどなぁ」

「相性がよかったんじゃないですか? 知りませんけど」

「へー……。相性、ね」

「なんでちょっと嬉しそうな顔してんですか」

「うるせえよ」


 軽く小突くと、ルリリスはにやけながら空に逃げていく。箒に腰掛けて、機嫌よさそうにふらふらと飛んでいた。


「で、その楓は今どこにいんだよ」

「白石さんなら、一足先に地上の病院に搬送されましたけど」

「……死なねえよな?」

「死ぬもんですか」


 呪禍を討った白石はその場で気を失った。

 激しい戦いで刻まれたダメージに、マナアンプルの連続使用による魔力中毒。それに加えて、魔力核を取り込んだ未知の弊害。

 彼女がこれからどうなるのかなんて誰にもわからない。

 それでも蒼灯は、白石楓を信じていた。


「約束しましたからね。絶対、生きて帰って来るんだって」


 交わした約束は、今もまだ生きているから。

 だから今は信じよう。彼女が無事に帰ってくることを。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る