キミの為のゆびふで

つくも せんぺい

灯、がんばれ

 いつからだろう?

 二人で話す放課後の時間が、とても寂しく感じられるようになったのは。


 今日は僕が日直だから、教室の窓の戸締りと黒板消し、最後に日誌を持っていくために教室に残っていた。


「黒板は私が消すよ。手ぶくろ、汚れるでしょう?」

「いつもありがとう」

「こちらこそ」


 僕が日直の時、決まって最後まで教室に残るのはあかりだった。彼女にお礼を言いながら、僕は窓を黒板と反対側の方から閉めていく。

 少し前からあまり二人で会話をすることがなくなった、仲が良かったはずの女の子。


 理由は分かっている。

 灯に好きな人ができたから。

 多分彼女が、僕の気持ちに気づいていたから。

 それでもこうやって黒板を消してくれる優しさが嬉しい。


 小さなため息が聞こえて、かき消すように遅れて黒板消しクリーナーのモーター音が響く。

 ショートカットの襟足から覗く、日焼けした首筋。普段は活発なはずの彼女の後ろ姿は、背中が丸まっていた。


 右手に視線を落とす。

 橙色の薄手の手ぶくろ。酷い火傷の痕を隠す為にはめていると、学校にもクラスメイトにも伝えている。

 灯が黒板消しをしてくれるきっかけになった、会話のきっかけになった手ぶくろだ。


 もうとっくに終わっているはずのクリーナーの音が、教室を満たしている。

 何を話そうか探しているのか、何かを話す決心を固めているのか。どちらにせよ、僕を気遣ってくれる背中。


 気づかれないように、手ぶくろを外す。

 火傷の痕なんかない普通の手。ただ、人差し指の第二関節から先が、さらりと数えきれないほどの繊維にばらけ、キラキラと窓から差し込む日光に反射した。


 そんなばらけた指に意識を集中すると、まるで墨を含んだ筆のように人差し指の繊維がまとまる。は夕陽のようなオレンジだ。

 温かく、彼女の背を押すための色。



 ──がんばれ、あかり。



 そうひと言だけ、宙空に書く。オレンジ色のがんばれが、そこに浮かび上がった。

 手ぶくろをはめなおすけど、濡れたり、色が変わったりはしない。人差し指も、感触は他の人と何も変わりないものに戻る。


 浮いたままの文字にそっと手を添え、灯に近づく。僕のイメージ通りに文字はついてきた。

 彼女のすぐ後ろに立つけど、背中を丸く見せたまま気づかない。話さなくなった理由を確かめたわけじゃない。けれど、なんだか申し訳ない気持ちになった。

 笑っていてほしい。そう願い、僕は文字ごと背中を叩いた。パンっと、モーター音を小気味良い音が裂く。書いた文字は灯を濡らしたりはせず、彼女に溶けていった。


「なに悩んでるの?」

「びっくりした……」

「ごめんごめん。ぼーってしてたからさ」


 努めて明るくなる見えるように、僕は言葉を口する。彼女はクリーナーのスイッチを切って、こちらを振り返った。


「なんでも、ないよ?」


 そう口にするとりつくろうような表情に、今までの二人がどんな風だったのかさえ忘れそうになり、ちくりと胸が痛む。

 僕とキミの想いの先は違うけど、僕が望むのは、今みたいな顔をさせることじゃない。


 だから、がんばれ。

 キミも、僕も。


「なんでもないわけない。それくらい分かるよ。友だちだろ?」


 僕の言葉は、友だち同士のあいさつくらいの軽さで、当たり前に聞こえただろうか? 灯に届いただろうか?


「友だち……。そうだね、バレてるよね」


 少し気まずそうに笑う彼女は、


「ありがと。あのね──」


 仲が良い友だちとして、僕に彼女の抱く想いの先を話してくれた。それは僕もよく知る、一人の友人の名前。伝えたい想いががあるんだと、彼女は僕に話せてホッとしたように、でもこれからが不安で仕方がないと、瞳を潤ませた。

 よく知る、大切な二人の友だち。僕にはもう、結末は予想できていた。

 ううん、予想じゃ足りない。確信だ。


 ズキズキと鳴る胸の痛みを隠しながら、僕は自分に言い聞かせる。背中を押すと、決めたじゃないかと。


「アイツも灯も、僕の大切な友だちだ。きっと大丈夫、がんばれ」

「……うん、話せて良かった」


 書いた文字と同じ言葉を、僕は灯に届けた。

 あとは日誌を届けるだけだから行っておいでと、彼女を促す。彼女は強く頷き、もう一度ありがとうと笑顔を見せて、教室を出ていった。

 友だちとして、笑い合えたことが嬉しく、静かになった教室がちくりと沁みる。


 教室を出るときの、ショートカットが良く似合う灯の、力強い笑顔を思い出す。

 きっと灯は、僕の力なんか無くても、自分で顔を上げて僕に話してくれただろう。彼女自身の気持ちを全うしただろう。

 だからいま僕がしたことは、僕の気持ちの整理のためだ。指の筆が空中に字をかけようが、その文字を誰かに溶かすことができようが、何も特別なことなんてないと僕は知っている。


 だから僕は僕のために、みんなにこの力を使っているんだ。


 そう、改めて自分を戒める。

 灯が立っていたクリーナーの表面に残ったチョークの粉を、手ぶくろの人差し指でなぞると、白と赤が混ざった桃色の粉が生地を染めた。

 僕がさっきまで抱いていた気持ちは、こんな可愛いものじゃなかったと、強く握拳を握りしめた後、はたいて落とす。

 黒板側の窓を閉め、日誌を届けるために、僕は灯が向かった方向とは違うルートで職員室に向けて歩き出した。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る