第12封 日々は些事の繰り返し④






 厨房で美味しい賄いを食べ終え、テトラは早足に廊下を戻る。

 ヒューレン料理長と豆料理の話で盛り上がってしまい、少々遅くなってしまった。時間帯的にリナンは私室に戻っているだろう。


 回廊を抜けようとした時、反対側で話し声が聞こえ、緩やかに足を止める。

 植物の影から様子を窺うと、数人の従者を引き連れた男が一人、険しい顔で靴を踏み鳴らしていた。


 帝国内の貴族を把握しているわけではないが、装いが少し違っている。王族へ謁見に訪れた他国の来賓客だろうか。

 顔の輪郭を隠すような、薄紫色の癖のある長めの髪に、垂れ目で新緑の瞳。一見、おとぎ話を連想させる風貌だが、よほど怒り心頭のようで、柔らかな印象が鳴りをひそめている。


 (あ、わっ、こっちにくる)


 テトラは慌てて壁に寄ると、侍女服の裾を持ち上げて頭を下げた。

 一行が足早に通り過ぎようとして、不意に、テトラの前で先頭の男が足を止める。

 おや、と思う間もなく片手が頬に触れ、やや強引に顎が上がった。


 驚いて目を見開いた先で、先ほどの妖精じみた男が、テトラ以上に驚愕した顔でこちらを凝視している。


「……オービス第一王女殿下……?」

「え?」

「っ本当に、……っなんと言うことだ。……本当に、……殿下をこのような、…………クソッ、あの男……っ!!」


 従者たちにも動揺が広がり、ヒソヒソと囁きあっている。

 状況についていけず、テトラが困惑していれば、男は即座に膝を折って彼女の手の甲に口付けた。


「ああ、オービス第一王女殿下。ご無礼をお許しください。私は、……今、この場では正式に申し伝えられませんが、私のことはどうぞ、シェルパとお呼びください」


 どこかで聞いたことがあるような名前に、テトラは訝しみつつ、首を傾ける。


「は、はぁ、シェルパさま?」

「あなたの美しい声で呼んでいただけるなんて、私は何て幸運なのでしょう。……っ申し訳ございません、いずれまた、改めて伺います」


 遠方から近づく下女たちの話し声が聞こえた。


 シェルパは秀麗な相貌を歪め、音も静かに立ち上がると、テトラのもみあげから流れる髪を、指先ですくって口付ける。

 絵になる仕草だが、その瞳はどこか恍惚じみていて、テトラは目を瞬かせてたじろいだ。


「必ずお傍に参ります。御前、失礼致しますね。……行くぞ」


 彼は深く辞儀をして、再び険しい表情に戻り、配下を連れて歩いていく。

 男たちもテトラに向かって深く頭を下げ、足早に目の前から去っていった。


 テトラは呆けた顔で一行を見送り、唇が触れた手の甲をさする。少し熱を持っている気がして、思わずそのまま握りしめた。

 道ゆく誰もが振り返りそうな、美貌の麗人であった。うら若き乙女であるテトラも、ぽっと顔が赤らむくらい──いや、普通に気持ち悪くて無理である。


 (えっ、なに? いきなり? 気持ちわる……)


 エプロンで手の甲を拭いて、テトラは青い顔でリナンの私室に急いだ。

 名前はかろうじて名乗っていったが、身分も分からなければ、肩書きも分からない。そんな男から急に、必ず傍に行くなどと言われても、不審者にしか思えなかった。


 鳥肌が立ちながら、扉を叩いて返事を待つ。

 開けてくれたシラストと、すでにベッドに寝転がっているリナンを視界に入れ、テトラはほっと息を吐き出した。


「遅くなりまして、申し訳ございません」

「……あんま腹一杯食ってると、着られる服がなくなっぞ」

「おかわりしてません!」


 一礼して部屋に入り、香炉の状態を確かめる。

 

 先ほど会った男の事は、第三皇子であるリナンなら知っているかもしれない。

 そう思い立ったテトラは、上体を起こしたリナンに振り返った。


「殿下、お尋ねしたいことがありまして」

「あ、婚約披露宴するから、そのつもりでいろよ」

「ああ、はい。あのですね……、…………えっ」


 夜の挨拶でも言うように、さらっと重要事項を言われて、テトラの思考が停止した。

 出入り口の扉の前で、シラストが片手で顔を覆い、天井を振り仰ぐ。


「殿下! だから伝え方というものが!」

「ちゃんと事前に伝えてんだろ」

「いやいや、婚約を大々的に発表するんですよ!? 殿下から婚約を申し入れたのですから、誠意をお見せするべきでしょう!」

「うるせーな。俺は身の回りの世話を引き受けてくれる女が必要。コイツは国を建て直す出資者が必要。それで結んだ婚姻だって言ってんだろ。誠意も情も男女の関係性も要らんわ」


 テトラ婚約者を前にして、いっそ清々しいほどの潔さである。


 だが逆に、心にもない言葉を並べられるより、リナンの態度は好ましかった。

 何せテトラ自身も、リナンから男女の情を話題に出されたら困り果ててしまう。

 まぁいずれ、跡継ぎの問題があるのだが、それはそれである。


 彼女は思わず小さく吹き出し、くすくす笑いつつ肩をすくめる。


「買い物に出かけるって、そういう理由もあったんですね。分かりました。でも、披露宴はしない方針だったのかと」

「本当は面倒くせぇからやりたくねーがな。父上から、婚約するなら対外的に示しだけつけろ、って言われてんだよ」


 帝国の外面を考えて、第三皇子だけ粗末に扱えないのだろう。婚約を結ぶ際に姿を見せなかった割に、見栄だけは気にするようだ。

 

 そうと決まれば、父と母、そして弟に手紙を書いて、準備に取り掛かってもらうとしよう。

 テトラは尋ねようとした内容など、すっかり忘れて思案を巡らせていた。








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る