第28話 警備隊モード発動

 今は辞めたとはいえ、クリスは警備隊員として勤めていた身。ヒューゴにいたっては現役の総隊長だ。二人とも助けを求める声が聞こえたとたん、すぐに身構え声の主を探す。


 声をあげていたのは、こちらに向かって走ってくる中年の男。そしてその少し先を、鞄を持った若い男が走っていた。

 どうやら若い男が中年の鞄を引ったくったようだ。


「クリス、下がってろ」

「いえ、私もやります」


 捕まえるなら、一人より二人の方が断然いい。

 ヒューゴも異論はないのだろう。一言「頼むぞ」と呟くと、二人して若い男に向かって駆け出した。


「ちっ!」


 真っ直ぐに向かってくる二人を見て状況を察したのだろう。男はすぐさま向きを変え、脇にある狭い路地へと入っていく。


 男がこの街の人間なら、クリスたちとは土地勘が違う。一度見失えば、再び見つけるのは難しいだろう。だからこそ、絶対にここで捕まえる必要があった。


 幸い、男よりもヒューゴやクリスの方が足が速く、少しずつその距離は縮まっていく。

 だがもう少しで追い付くところまで迫った時だ。急に男が足を止め、ニヤリと笑いながらこちらを振り返る。


「観念したというわけではなさそうだな。一応言っておくが、大人しく捕まれば手荒なことはしないでおくぞ」


 ヒューゴが忠告するが、男に大人しくする気はなさそうだ。


「誰が捕まるかよ。観念するのはお前達の方だ」


 するとその言葉に応えるように、辺りから柄の悪そうな奴らがぞろぞろ出てきて、男の側に集まってくる。


「こいつの仲間のようですね」

「ああ。追われたらここに誘い込んで、返り討ちにするつもりだったようだな」

「そういうことだ。残念だったな」


 数で勝っていることで、勝利を確信しているのだろう。男達は二人を囲みながら、ニタニタと下卑た笑みを浮かべている。

 しかしそこには誤算があった。確かに、数の上では不利。だがヒューゴもクリスも、それで臆したりはしない。


 まずは一人が、ヒューゴに殴りかかってくる。だがヒューゴは簡単にそれをかわすと、逆にその男を殴り飛ばした。


「がっ……てめえ!」


 それを見て、ようやく男達にも危機感が出てきたようだ。それぞれ身構え、中には懐からナイフを取り出す奴もいた。


 対するヒューゴも、護身用に持っていた短刀を抜く。一方クリスは丸腰のままだが、彼女が得意なのは素手による格闘戦だ。


 だがそんなことを知らない相手は、丸腰の女と見て侮ったのだろう。一人が力ずくで押さえつけようと飛びかかってくる。

 それが間違いだった。


「ぐぁっ!」


 クリスより二回りは大きな体が、クルリと一回転して地面に叩きつけられる。

 男がうめき声をあげながら仰向けになったところで、鳩尾にさらなる一撃を見舞う。

 それだけで、男はもう動けなくなってしまった。


「警備隊を辞めて一月。腕は鈍っていないようだな」

「ええ。実はダンスの練習の合間にも、気分転換に武術は続けていたんです」


 もう役立つことはないかもしれないと思っていたが、意外と早く出番がきたものだ。


 それから二人は、本格的にごろつき達に向かっていく。


 もちろん、まだまだ数は相手の方が圧倒的に多い。だが二人は、次々とそれを打ち倒していった。


 ごろつき達もそれなりに喧嘩は慣ているようだが、警備隊で訓練を重ねた二人には敵わない。

 個人的な強さだけではない。ヒューゴもクリスも、どれだけ強くても一人の人間だ。不意を突かれれば重い一撃をくらうこともあるし、場合によってはそこから一気に崩れることだってあり得る。

 だからそんなことにならないよう、互いに庇い合い、連携しながら戦っている。


「ちくしょう。なんなんだお前ら!」


 こんなことになるとは思ってなかったのだろう。

 もはや立っている男達はわずか。しかもそのほとんどが逃げ腰になっている。

 そんな中、一人だけ例外がいた。


「うわぁぁぁっ!」

「くっ!」


 クリスのすぐ近くをナイフがかすめる。幸い当たることはなかったが、今のは少し危なかった。

 どうやらごろつき達の中でも、こいつが一番強いようだ。

 だがそれ以上にクリスが気になったのは、彼の尋常ならざる様子だった。


「がぁぁぁぁっ!」


 言葉にならない雄叫びをあげながら、次々と攻撃を仕掛けてくる。その目は真っ赤に血走っていて、今が戦闘中というのを考えても少し異常だ。


「恐らく薬物でもやっているんだろうな。クリス、あいつは俺がやるから、お前は他の奴らを頼む」

「わかりました!」


 ヒューゴも、少々手強い相手と思ったのだろう。合図ひとつで、それぞれ戦う相手を変更する。


 クリスが戦うのは、残った二人の男。相手にする数はこっちの方が多いが、この二人は既に戦意を失いつつある。こうなってしまったら、本気で向かってくる時の半分の強さもない。


 実際、クリスが飛びかかると、一人は実にあっさりとやられた。残る一人はそれを見て逃げようとしたが、すぐに追いかけ、その背中に飛び蹴りを食らわせる。

 元々逃げ腰だったところに、この一撃だ。これ以上、彼に暴れる元気は残っていなかった。


 これで残るは、ヒューゴが戦っている一人だけだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る