NASAとUSAのなんでもあり感

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


 銀座にある瀟洒しょうしゃな料亭――ここまでは良い。

 対応した店員は着物を品よく着こなして、接客も細やかな丁寧さ――ここまでは良い。

 通された個室は畳に赤い絨毯が敷かれて、部屋の中央には足が短く幅が広い漆塗りのテーブルと、アンティークの座椅子――ここまでは良い。

 やがて運ばれてきた、料理のソレは――。


「あ、これなんか、おいしいんだよ。カリっ、トロッとして口の中にじゅわーとナッツの味が広がって」


 上品に箸で【ピー】をつまむ田端に、三浦の全身に鳥肌が立った。「生理的に無理ー」と叫んで逃げないのは、優しさ以前に考えるのをやめているからだ。

 悩みから解放された田端は、ハイテンションでテーブルに広げられた料理を堪能し、舌鼓したづつみをドラムの如くビートを刻んでいた。

 可憐な顔をほころばせて、幸せそうに【ピー】をかぶりつき、【ピー】の入った琥珀のグラスに口づける。

 この【ピー】料理はとてもおいしいと、彼女の様子で伝わってくるのだが、五感が悲鳴をあげてセルフ規制モードを発動していた。


「私も最初は怖かったけど、広海ちゃんの言葉を思い出して一歩を踏み出したんだよ。本当によかったって感謝しているわ」


 ソッカー、ヨカッタネー。

 だけど、ゲテモノは勘弁して。


「う、うん」


 視神経が壊れそうな心を守るために、おいしそうに湯気をたてている料理にモザイクをかけていく。

 固有名詞は【ピー】音に変換されて、次第に嗅覚も薄れてきた。

 この状態ならイける気がする。なにが。


「あのね、この店の女将さんが教えてくれたの。地球温暖化の異常気象が原因で、数十年、もしかしたらあと数年後には、まともな野菜も魚も肉も食べられない未来が来るんだって。だから、この虫料理に馴れることは未来につながることだと思うんだ」


 なんだか壮大な話をしてきたが、三浦は相槌マシーンになって話の半分も聞いていなかった。


「あぁ。田端さん、よかった。じつは今日、とても生きのいいネタを仕入れることができたんですけど、新しいジャンルにチャレンジしてみませんか?」


 えー。


 固まる三浦をよそに、女将さんらしき女性が入ってきた。

 どうやら田端の美味しいもの食べたいコミュ力によって絆されたらしく、良い笑顔で業務用の保冷ボックスを運んでくる。


「え、女将さん。太っ腹っ! なになに?」

NASAナサが朝一で仕入れてくれたの。安全性はもちろんのこと、味も折り紙付きで、技術も拠点の確保も安定してきたから、あと2、3年後には民間にも広がるんじゃないかしら。未曽有の食糧危機もこれで解決するかもしれないわ」


 ワーワーキャーキャーと、人間の言葉を忘れて騒ぐ田端と女将。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る