残されたノート

@aka-tonbo1

第1話 一夫の誕生

いま私が歩んでいる人生の道は、私が生まれた昭和四十八年より昔、

父「一夫」が産まれた昭和十六年から既にはじまっていたのだろう・・・


    この物語は、「一夫」の手記により書き起こした物語である


昭和十六年十月六日、第二次世界大戦の真只中、晩秋の青葉も彩る頃、島根県出雲市のある貧しい家庭に一人の子宝「一夫」が誕生した


貧しいながらも生計を立てていたが、

二年後…昭和十八年三月二日、一夫の父親(儀四郎)急性肺炎により他界した


儀四郎には前妻がいたのだか、亡くなった事を聞きつけた前妻が家に押しかけ

子を抱き途方に暮れ果てる一夫の母(秀ノ)に追い打ちを掛けた。


前妻「なんもかんも、おみゃーのせいだけんねっ

   ワシはこの何年も苦労をしてきちょーけん、

   今度はおみゃーが苦労を背負にゃいけんっ!!

   そうに、もともとこの家は儀四郎さんがワシに買ってくれた家だけんっ

   おみゃーに此処に住む権利なんかないけんっ出ていっちょくれっ!!!」


前妻は、秀ノに出で行くように毎日毎日押しかけてきた。


その頃の秀ノには、長女(綾子)、長男(輝夫)、次男(一夫)3人の子供がいたが、前妻の嫌がらせに耐えれず、とうとう出ていく事になったのだが・・・


秀ノ(行くあてもない・・・この子たちだけでもなんとかせにゃ・・・

   あそこなら、どげなとなぁかもしれん)


秀ノは近くに住む農家の家に訪ね、ことの次第を打ち明けた

「どげにもこげにもいかんで、どげか農具置き場でもいいけん、

 貸してもらえんかのぅ・・・」


農家「大変だったのぅ・・農具置き場でええんだら、つかったいつかったい」


農具置き場はトタン張りの小屋で

畳は勿論、窓も無く、井戸もなければ、風呂もトイレもない

風が吹けば揺れ傷んだトタン小屋は「キーィキーィ」と不気味な音を立てていた


後に母(秀ノ)が僅かな資金を握りしめ知り合いの大工さんに頭を下げに行った

そこでも事情を話した

大工「おみゃーさん子供らっち連れて、そりゃー大変だったのぉ

・・」

心よい大工さんは秀ノを不憫に思い無償で

井戸、トイレ、お風呂、電気など、生活最低限に必要な設備を用意をしてくれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る