応援コメント

第55話 勅使饗応役 ②」への応援コメント


  • 編集済

    大石内蔵助が有能なのは間違いないのですが、こいつと赤穂浪士の討ち入りを「美談」にするために、吉良義央を「悪役」にして、浅野長矩の「バカ殿」を無かったことにしようという、人形浄瑠璃やら講談やらの「編集」が酷いなと思うんですよね。
    そういや、前にマンガ『騎士団長 島耕作』を見て『悪役令嬢 吉良上野介』ってタイトルだけ思いついたことがあります(笑)。

    それから、誤字ではないのですが
    >日立 → 常陸
    旧国名なら、こちらかと。
    このーきなんのき きになるきー♪

    作者からの返信

    修正しました。
    報告、ありがとうございます。

    民衆にウケる為に編集したのでしょうけど、ちょっとヒドイですよね。
    現在でも吉良上野介のお墓に悪戯をする輩がいるのも当時の編集が原因だと思います。


  • 編集済

     るしあん様、コメント失礼致します。

     どうやら浅野内匠頭に対する忠臣蔵を起こすのでしょうか。
     諫言が入れられないと、部下は不満を抱えますからね。
     先がどうなるのか。

     続きも楽しみにしております!
     本日はここまでに致しますね。

    作者からの返信

    修正しました。
    誤字報告、ありがとうございます。

    実際には、浅野内匠頭の為と云うより身内の再就職や武士の意地で忠臣蔵をおこしたようですね。

    最近は、浅野内匠頭や吉良上野介について、見直されているようです。

  • いよいよ忠臣蔵とは違う歴史になってきましたね! 大石内蔵助がどう立ち回るのか、楽しみです(^_^)。

    作者からの返信

    今川幕府から始まり、歴史が少しずつ変わり始めました。

    大石くんは真面目な良い子です(笑)