応援コメント

第19話 根来衆」への応援コメント


  • 編集済

    今川幕府は鎖国してないんですね!
    そうか、秀吉が天下取ってないので、伴天連追放令が無いか緩和されてて、まだ奴隷交易が残っている世界線だと。
    阿片貿易は18世紀後半のイギリス東インド会社あたりが最初ということですが、この世界線だとスペイン無敵艦隊が勝ってイギリスの勢力が伸びず、オランダの独立も失敗して、ポルトガルがそのままスペインに併合されて、スペイン一強のままカトリック系の修道会宣教師とスペインが協力して、阿片貿易を前倒しして東アジア征服を進めてる可能性があるのかなとか推測したり。

    作者からの返信

    転生今川義元は、それほどキリスト教を危険視していなかったようです。
    むしろ、鎖国政策が日本を弱体化させたと思っていたようです。

    左近は、アヘン戦争のことを習ったのを覚えているので伴天連を危険視しています。

    編集済

  • 編集済

     るしあん様、コメント失礼致します。

     根来衆ですか。有名どころほどではないですが、そこそこ知名度はあるような気がしていましたが。

     続きも楽しみにしております!

    作者からの返信

    修正しました。
    誤字報告、ありがとうございます。

    根来衆、どちらかと云えば悪役に成ることが多いですよね。
    今回は味方での登場です。

  •  根来衆って「仮面の忍者赤影」でしか知りませんが、なんか話のスケールアップ感が凄いですね!

    作者からの返信

    伊賀、甲賀、根来が服部半蔵の下で、徳川に仕えていたようです。

    根来衆は悪役に成ることが多いので、逆に主人公の味方にしてみました。

    諜報活動は大事ですよね。