ひまわり 2

森 三治郎

第1話 ひまわり 2

「お嬢さん」

私を呼び止める人がいた。

「その、ひまわりきれいですね」

怪しい。頭に大きなひまわりを乗せた女を、マジメな顔をして褒める中年男は怪しい以外の何物でもない。

「素晴らしい。お美しい」

見た目も怪しい。夏なのに、ズボンはいいにしてもマントみたいな物を羽織っている。そしてロン毛だ。その上に麦わら帽子を被っている。

「ありがとう」

掛からわらない方がいい。

行き過ぎようとしたら、男は“バッ!”とマントをまくった。


「美しい被写体を、是非撮らせて欲しい」

男はマントの下から、一眼レフを取り出した。

『美しい被写体』に心が動く。

「それは~、お母さまに許可をもらわないと、ご返事いたしかねますわ」

「是非に」

「・・・・はい」


「あっ、お母さま。私の美しい被写体を写真に撮りたいとおっしゃる方がおりますの。よろしいかしら」

『マチ子、どうしたの~。暑さで頭をやられたのかい』

「まあ、ご冗談を。おほほほ」

『何言ってんだい。そんなのに関わっててはいけないよ。早く帰って来なさい』

「分かんない親だな。そんなこと、私の自由だろうが!」

電話を切った。


「おほほほ。よろしくてよ」

「ありがとう。それじゃあそこの公園で」

達也が制服を引っ張った。

「僕も、マチ子さんを撮りたい」

達也はスマホを手にした。達也も美しい被写体に心を動かされている。

私って、何て罪作りなのかしら。

「いいわよ」

男は、津田 晋三しんぞうと名乗った。

そして、公園での撮影会が始まった。

パシャパシャと、ひっきり無しにシャッター音が響く。

「手を上げて」「ブランコに乗って」「横を向いて」「いいね、素敵だ」「木の下に座って」

など、さまざまなポーズが要求された。

津田は寝そべって、下からのアングルで撮影した。達也も仰向けになってスマホを向けている。

これって、いかがわしくないのだろうか。


 遠くで“ウ~ウ~”とサイレンの音がした。

「何だろう。火事かな」と思っていると、それがだんだんと近づいてくる。

パトカーが公園で止まると、わらわらと警官が出て来た。

「何事ですか」

「いや、通報がありましてね。頭にひまわりを乗せたイカレタ女と怪しげな男が、子供を巻き込んでいかがわしい行為をしているとの、通報です」

「え~」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ひまわり 2 森 三治郎 @sanjiro

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ