千里の夢も一歩から ~ 𝑨𝒏𝒔𝒘𝒆𝒓 ~

鳥兎子

☆作品について、質問企画参加☆

宇田川 キャリー様の

『質問集 vol.1 -作品について-』

という素敵な企画にお邪魔させて頂きました✧︎


----- 質問 -----


ご著書について質問します。


【Q1】紹介したい作品を1作、タイトルを上げてください。(URLも可)


千里の夢 ~過去夢の力で、妖の血を引く幼なじみを破滅から救う恋物語~

https://kakuyomu.jp/works/16816927861803426006


(『千里の夢』から登場人物の過去夢を切り取った、短編Ver.もあります。

https://kakuyomu.jp/users/totoko3927/collections/16817330655640770070 )


【Q2】カクヨムのジャンルに縛られず独自に言うとどんなジャンルですか?


恋愛から発展した純文学であり、

詩を呑み込んだ物語であって、

狂気的な五感体験和風ファンタジー


……何言ってるんでしょうw


【Q3】おおまかな内容を教えて下さい。


癒しの力を持つ千里は、ある日第二の異能【過去夢】の力を手に入れます。幼なじみである智太郎の死の運命を変える為に、登場人物の過去を夢見て、運命に抗っていきます。


人と妖の狭間で生きる者達の物語でもあります。



【Q4】主人公について教えて下さい。


桂花宮 千里けいかみや せんり

(鶯色の髪に、金の瞳の少女です。

妖を狩る家門の中で、あまり自由が無く生きてきた子ですが、臆病をバネに強くあれる時もあります。

色々と秘密がありますw)


【Q5】主人公の他に注目して欲しいキャラクターがいましたら紹介してください。


乙女ゲーモドキに、むせ無い程度の恋愛ベース人間関係が絡んでいますので、推しキャラが三人おります。


黒曜こくよう

(半不死の鴉の妖。主人公の母親的でもあり、麗しくミステリアスでもあり。静かな慈愛の裏を見たら終いな性格。前世からのストーカーだとか友人に嘲笑われたけど、きっと気の所為)


尾白 智太郎おじろ ちたろう

(少女顔×俺様な幼なじみ。白銀猫妖のクォーター。強く、真っ直ぐな輝きある性格。主人公の守り手として、安心して心を預けられるはず。信頼には信頼を返してくれます)


伊月 黎映いづき りえい

(深緋色の魔眼を持つ、妖混じりの人。主人公の感情を【異能】にて一番知っている。純粋から成長する性格。女々しくも男である彼は、Mでしょう)


彼らの過去も物語に絡んで参ります。あえて言うなら、作者は智太郎推しです。ガンバレッ!



【Q6】作品中で好きなセリフまたはクダリ(一節)を紹介してください。


「俺はずっと、お前だけが欲しかったんだ。もう、我慢するのは疲れたから」


「 『翡翠骨牌ヒスイカルタ』で再現された私なんて、私じゃない……! 」


「安心しろ、『魅了』で痛覚を焼いて快楽に変えてやる。血腥ちなまぐささとは裏腹に骨を替えるのは、すぐになるさ」


『 太陽の露は、針と睫毛に濡れた跡

  あしあぬあくあらあいあなあらあ

  貴方と私の純恋歌を、緋毛氈で呪うべき

  いよいみいがいえいっいていよい

  入れ子の外の、入れ子に死を 』


私の小さな微笑みは、桜一片ひとひら舞うあわいで解いた。俯いた後は、堕ちるだけだ。


【Q7】[連載中作品の場合] いつから連載していますか?


2022/03/22~


【Q8】この部分にはチカラを入れたという個所はありますか?


長編の書き方が難解なので、一話~三話くらいを一区切りとし、力を込めて、短編と比べても、笑われないように努力してます……


【Q9】苦労した点はありますか?


苦労というか、初めの頃に書き方諸々(特に感情の名前)が分かんなくって、耳鳴りの中で辞書と向かい合って、『悔恨、戦慄』これやぁっ!見つけたぜ!と覚醒(?)したのが、めっちゃ辛かったです。

四十六話の『崩壊。』と四十七話の『晴雪の中の燈火』あたりですね。

自分が崩壊してますw


書き進める事に遅筆になっていく病にかかってます(^_^;


【Q10】どんな方に読んでほしいですか?


和風や空や宝石など綺麗な物が好きな方、激推し✨

綺麗な生き物や植物系も表現に入れ始めましたので、宝箱内各種取り揃えてます(笑)


マニアック恋愛ジャンル好きな方✧︎

グロもまぁまぁいけるぜ!💀

倫理観崩壊バッチコイ(?)


第一章は前に改稿済みですが、第二章~は成長の痕跡がありますw

たまに暴走しますが、温かい目で読んで頂けたら嬉しいですm(*_ _)m

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る