第5章:本家・祟り屋

(1)

 漫画家のアシスタントで食ってくのも、中々、厳しい。

 俺がアシスタントをやってる漫画が、二〇年以上連載が続いてて、何度かドラマ化もされた「本家・祟り屋」だとしてもだ。

 それで、こうして、本業の仕事が無い日は、バイトをやってる。

 もう四〇近いのに……この調子だ。

 住んでるアパートが有る市の「ゆるキャラ」の着ぐるみを着て、駅前で市の広報を配ってる。

 しかし……「熊を銃で撃つな」とか言ってる阿呆な活動家を、熊に殺された奴の遺族の依頼で呪い殺す……そんな回の悪役の死に方を考えた俺が、よりにもよって、熊の着ぐるみかよ。

 ああ、あの回の「悪役」みたいな阿呆が居たら……いや、現実問題としてSNS上に掃いて捨てるほど居るが……ブッ殺して……。

 ん?

 何で、俺と同じ熊の着ぐるみを着てる奴が、もう1人居るんだ?

 その熊は、俺の方に……変な歩き方だな……。

 どっかで……。

 えっ?

 変だ。

 明らかに着ぐるみを着た人間なのに、歩き方は、あの回の参考資料代りに見た……動画サイトの……熊が2本足で歩く時みたいな歩き方……。

 お……おい……来るな。

 誰だ、お前は……。

 どうやら、俺はパニクってるらしい。

 何か意味不明な事を叫んでいるらしい。

 通行人は俺の方を変な表情かおで見てる。

 でも、熊の着ぐるみなのか……熊の着ぐるみを着た熊なのか……良く判んない奴は……相変わらず人間としては変な歩き方で……。

 近付く。

 俺の方に近付く。

 そして……着ぐるみの頭のパーツを取……いや、変だよ。

 この着ぐるみと同じモノなら……着脱に結構な時間がかかる。頭のパーツ取るだけでも……簡単じゃない筈だ……。

 そして……。

 俺だ……。

 中に居たのは、俺そっくりの誰かだ。

 あっ?

 何で、俺、右手を上げてる?

 俺そっくりの誰かも、左手を上げていた。

 俺の右手が勝手に横殴りに……。

 もう一人の俺の左手も横殴りに……。

 そして、俺の右手が、俺の顔面を、もの凄い勢いでビンタしたのと……俺の左手が、俺の顔面を、もの凄い勢いでビンタしたのが、ほぼ同時……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る