第5話

 胸騒ぎがした僕は、イベントの翌日すぐ、さやかさんの住む町について調べ始めた。


 SNS上では伏せていたが、彼女は自分の住む町の場所や住所について、僕だけに教えてくれている。その名は「長者町」。彼女の住む地区は、「大字六部」。後日、エピソードをブログなどで紹介する際、よりリアリティが出るように、気になる怪談は語り手視点の話だけでなく、自主調査や現地取材も行うようにしている。そうした「調べ物」をしていいかどうかの許可をもらうことも、僕の実話会段階の応募条件になっていた。


 過去に何か大きな事件が起きていないかと、図書館で新聞を調べてみたが、特に見つからなかった。他にわかることがないかと、さやかさんに家を紹介した不動産会社を調べてみれば、地主の親族が経営していることがわかった。


 次は現地に赴いてみる。さやかさんの手前、大っぴらに現地調査はできないので、道に迷ったふりをして、車上から住人に話しかけていく。


「なんなんだあんた。探るように色々聞いてきやがって。警察に通報するぞ」


「あんまりこの町の中をうろうろしないでくれる? 都市の方に抜ける道はあっちって教えてるんだから、さっさと行きなさいよ」


 この地域の人はよそ者に対する警戒心が強いらしく、手をかえ品を変え話しかけても、概ねこの反応だった。残念ながら大した情報が得られない。


 結局対面では何の収穫も得られず、僕は最後に、地主の家の前と、さやかさんの家の前を通って帰ることにした。


 地主の家は、町を貫くように作られたメイン道路の突き当たりにあった。土地だけでも五百平米以上はありそうだ。大きな門があり、その先に日本建築の住宅がチラリと見えた。他にも建物が見えるので、母屋以外にももしかしたら離れや、蔵、物置小屋などがあるのかもしれない。そしてそのすぐ近くに、さやかさんの自宅らしき建物があった。


 車の窓を開けて建物を観察する。築二十年の輸入建築だそうだが、しっかりとメンテナンスされているようで、築年数より新しく感じられる。彼女の言うとおり、地主の家の次に大きく、庭も広い。これだけの住宅を都内で買ったとしたら、億はくだらないだろう。


 あまりうろうろしていても本当に警察に通報されかねない。そろそろ帰ろうかと窓を閉めようとして、さやかさんの屋敷の方から悲鳴が聞こえた。


 慌てて路肩に車を止め、外に出れば。輸入住宅の中から子どもたちが飛び出してきた。誰もがみな不自然に笑っていて、肩掛けカバンを持っている。その中には、ものがパンパンに詰まっているようだった。


 最後に出てきた子供を見て、僕は息をのんだ。小学校高学年らしきその男の子の服には、返り血らしきものが染み込んでいたのだ。


 失礼を承知で、開け放たれたドアの中に飛び込んでいく。不法侵入で訴えられでもしたらという不安がよぎったが、住人の身の安全を優先することにする。

 玄関にはさやかさんと思しき女性がへたり込んでいた。


「大丈夫ですか?!」


「あなた、誰ですか?! あなたもこの家のものを盗むつもり? 主人と私をどうするつもりなの?!」


 半狂乱でそう叫ぶさやかさんに、僕は名刺を取り出し、身元を打ち明ける。本当なら怖がられそうなところだが、SNSで会話した怪談師が突如現れたことよりも、今現在起きている脅威の方が恐ろしかったらしい。


「幽玄さん……? お願い、二階に、来てください! 主人が……!」


 藁をも掴むような表情でそう言うと、さやかさんはフラフラと立ち上がり、僕を先導する。大階段を上がった先の個室の前で、太一さんが倒れていた。そして腰にはカッターナイフが突き立てられており、衣服が鮮血に染まっている。


「大丈夫ですか? 出血がひどい。救急車は?」


「あ、いえ、まだ」


「こちらで救急と警察に連絡します。さやかさんは旦那さんについていてください」


 各所に電話で要件を伝え終えると、僕はさやかさんに向き直る。彼女の向こうにいる太一さんは、意識はあるようだったが、起こっている現実が信じられないのか、ぼんやりと床を見ていた。


「あの、何があったか話していただけませんか」


「はい……」


 さやかさんは泣きながら、堰を切ったように話し始めた。


 太一さんの有休は金曜日だったのだが、今週に限って、いつもは来ない木曜日に子どもたちがやってきたのだそうだ。


 総勢十二人の子どもたちが家の中を駆け回り、あまりのうるささに太一さんも部屋から飛び出してきたらしい。そして太一さんが見たのは、家のあちこちで、カバンに自宅のものを詰め込む子どもたちの姿。しかも彼らが詰めているのは、ブランドもののカバンや、アンティークのカップ、毛皮など、値の張るものばかり。


「お前ら何してんだ! 警察呼ぶぞ! 調子に乗りやがって」


 太一さんは目の前にいた男の子の胸ぐらを掴み、怒鳴りつけた。しかし直後、後ろから他の子どもに体当たりされ、ぐらり、と体が揺れたかと思えば、そのまま床に倒れた。


「お前……自分が何したかわかってんのか」


 叫び声を聞いたさやかさんがその場に到着した時には、太一さんは床に伏せながら、背後で手を赤く染めた男の子を睨みつけていた。


 カッターで襲撃した子は何も答えず、すぐ近くにいた光希ちゃんが笑い始めた。


「おじさん、バカだね。私たちみんな十一歳だよ。警察に連れて行かれても、捕まらないんだよ」


 光希ちゃんが合図すると、その場にいた子どもたちは一斉に玄関に向かって駆け出した。まるで公園で遊ぶ子どもたちのように、生き生きと。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る