4.レベルアップ!

  合作とは、お互いが助け合って目標を達成することです。現在、エリーゼとアイリーンはまさに協力し合っており、共通の目標に向かって進んでいます。それは、逃げることです。


  基本的に、城門の外の敵はほぼ倒され、レベルアップのための敵を見つけるのも難しいほどです。ですので、アイリーンの提案で、二人は新手よりも少し高レベルのエリアで戦うことになりました。


  少し高いレベルではありますが、実際にはそれほど難しいわけではなく、少しテクニックを駆使し、注意して回避すれば怖いものはありません。アイリーンがそう主張していたので、エリーゼも異論はなく、一緒に行くことになりました。


  結果、その地域の敵は確かに、レベルの面で少しだけ強く感じました。ただし、AIの調整、学習などから敵のテクニックは以前よりもはるかに向上しており、特にレベルが低すぎてSPD(速度)とDEX(器用さ)が不足しているため、アイリーンの回避技術だけでは無傷でいるのは難しい状態です。また、エリーゼの治療スキルはまだクールダウン中です。


  「………、ヘイ!【ファイアボール】!」


  アイリーンは簡単に呪文を唱え、振り向いてファイアボール(初級火魔法のファイアボール)を放り投げました。


  エリーゼは自分の武器を思い出し、回力標を手に取り、力を込めて後ろに投げました。護士はナイフまたは回力標を選ぶことができますが、エリーゼは近接戦闘が得意ではないと考え、中距離の回力標を選びました。彼女は命中したかどうか見ずに走り続けました。


  アイリーンはこの時、もう一つファイアボールを追加しました。


  「ちょっと待って、草食獣が残り三匹しかいないみたいですね…」


  おそらく泥人が遅かったので、追いかけてきたのはたった三匹の草食獣だけでした。本来は四匹いるはずの草食獣のうち、一匹はアイリーンの魔法で数回命中し、倒れました。でも… これで三匹と戦えるのでしょうか?


  「もちろん!封鎖βテストのプレイヤーを侮るなよ!」


  アイリーンは叫びながら向かっていきました…



  「痛い痛い痛い、もう死んじゃう!」とアイリーンは頭を抱えて大声で叫びました。エリーゼはただぼんやりとした目で、さっき草食獣の強い衝突を受け、今でも頭が少しズキズキと痛んでいました。


  二人はレベル4の草食獣3匹に立ち向かいました。アイリーンの巧妙な戦術を活かしつつ、彼女たちは奮闘しました。なかなか倒れない敵に立ち向かい、特にアイリーンの技巧が光り、ついに二匹を倒すことに成功しました。


  あと一歩のところで、エリーゼは直接草食獣の衝突を受けてしまい、避けられずに一撃を受けてしまいました。同時に、アイリーンもエリーゼのサポートを失い、倒れてしまいました。


  「やはり死ぬのはこんなにも痛いものだったんだな。」アイリーンの言葉に、エリーゼも強く共感しました。


  新手にとって死亡ペナルティはそれほど厳しいものではありません。個人の能力が一時的に低下するだけで、約1時間で回復します。しかし、職業のレベルが15を超えると、新手ではなくなり、その際は能力低下のほかに所持金も減少します。


  そう考えると、早めにログアウトした方がいいのかもしれません。確認したところ、今回の冒険でしっかりと稼いだので、装備をアップグレードするには十分な金額です。でも、武器のスキルを学ぶのもいいかもしれません。エリーゼはこの心境でログアウトしました。


     *


  翌日、二人は彼女たちのレベルアップの旅を続けました。前夜、葉莉詩は既にインターネットで調査を行い、新たな巨鼠の洞窟がいくつか推薦されていることを確認しました。


  これらの場所は敵が比較的強力であり、チームプレイをお勧めします。エリーゼとアイリーンが昨日訪れた場所もその中に含まれていますが、そちらは4〜5人のチーム向けに明示されており、特に敵のAIが強化されていることが指摘されています。


  そして今日、二人は近隣にある、二〜三人に適した洞窟を選びました。こちらへの訪れるプレイヤーは少なく、なぜならば二〜三人でのレベルアップ効率は高くないからです。


  経験値はチーム全体で平等に分配されるため、単独でのトレーニングはすべての経験値を獲得できます。または、最大で六人のチームで、レベルが高い敵に挑戦して、低いレベルで高い挑戦を得るために戦います。


  これらは葉莉詩が情報を探す際に見つけたものであり、同時に馬慧敏も彼女の耳元で絶えず話しかけ、葉莉詩を頭痛させるほどに騒がしかったので、無駄なプレイヤーは面倒ですと言えます。


  洞窟の地形は狭く、アイリーンが先頭に立ち、身をかがめ、一歩ずつ慎重に進みます。突然彼女は足を止め、エリーゼに前方に敵が二匹いることを指示し、準備を促します。最も簡単なファイアボールを使って、そのうちの一匹の敵のHPを半分に削ります。


  ここにいる敵は、一般的な小猫程度の体型を持つネズミの一種である――ジャイアントラットです。大きさ以外にも、非常に速く、まばたきの間にすでに身前に突進してきました。


  アイリーンはちょうど火球を追加し、すでに負傷してエリーゼに向かって突進していた巨大なネズミを倒しました。そして、エリーゼも向かって来た巨大なネズミにブーメランを投げましたが、アイリーンが倒したため、空中に命中しませんでした。


  アイリーンは各自のジャイアントラットの攻撃を避け、魔法の杖を使ってジャイアントラットの後ろ足を押さえ、倒れさせました。


  しかし、アイリーンは棒術を習得していないため、この攻撃はほとんどダメージを与えることができず、時間を引き延ばすしかありませんでした。エリーゼは飛んで戻ってきたブーメランを受け取り、再び投げました。命中!そして、アイリーンの追加の火球により、第二のジャイアントラットを倒しました。


  「看護師の攻撃力は少し弱いようですね?」


  「もちろんです。看護師は回復役であり、回復があなたの主な役割です。」


  「でも回復後にはクールダウンの時間が必要ですね…」 エリーゼは、以前彼女たちが草食動物に囲まれたことを思い出しました。


  「スキルレベルが上がるにつれて、さらに多くの回復スキルを習得することができます。そして、看護師は魔女と同様に、薬を調合することができ、さらに錬金術を使って素材を作ることもできます。他人に頼らなくても大丈夫です。」


  「わかっています、看護師を選んだ理由の一つです。」


  「原来……、あなた、本当に優しい人で、感動的!」 アイリーンはすぐに抱きついてきました。他人とこれほど近い距離で接することに慣れていないエリーゼは最初は押し返そうと思いましたが、少し迷って最終的には押し返しませんでした。


  「今、【救護】はレベル2になっていますか?」


  「さっきレベルアップしたばかりです。」 昨日打倒した草食動物と、さっき倒したジャイアントラットを加えると、エリーゼのキャラクターはすでにレベル3に達しており、スキル【救護】もちょうどレベル2になりました。元々【救護】には【応急処置】というスキルしかなかったが、今では【解毒】も追加されています。


  「それなら【解毒】スキルが追加されたことになりますね、正しいですか?」 エリーゼは頷きました。


  「スキルにはクールダウン時間があるため、看護師は他の回復役とは異なり、各異常状態に対応するスキルがあり、異常状態を解除するだけでなく、ごくわずかなHPを回復することもできます。」


  「魔法使いも同じではありませんか?」


  「違います、魔法はただ一つしかありません。」


  「すべての異常状態は一つの魔法に依存しているのですか?」


  「そうです。」


  「それなら、もし複数の異常状態にかかった場合でも、一つの魔法ですべてをクリアできるのですか?素晴らしいですね…」


  「はい、でも一つの状態にかかっている場合でも、その魔法を使って解除する必要があります。」


  「それに何か問題がありますか?良くありませんか?」


  「MPがなければ使えません。」


  「なるほど。」 エリーゼはゲームのデザインを理解し始め、「バランスを保つために、MPを消費しない看護師はスキルのクールダウンを待たなければならないことに気付きました。


  「例えば、看護師の【応急処置】は約10秒間のクールダウンがあります。一方、魔法使いは初級の魔法ごとに1.5秒の詠唱時間があるため、MPがあれば無限に魔法を使用できます。


  「逆に、看護師はスキルのクールダウンを待つ必要があるため、異常状態の解除スキルを分けています。他の職業のプレイスタイルをもう少し見る時間があるようです。高レベルのスキルではクールダウン時間が長くなり、もちろん高レベルの魔法の詠唱時間も長くなります。」


  その後の戦闘は非常に順調で、恐らく地形の関係から毎回のように巨鼠が二、三匹ずつ一緒に現れ、エリーゼとアイリーンはやっと対処可能な範囲でした。しかし、三、四戦闘後、二人のHPとMPは底をついてしまい、新手城に撤退することになりました。この手順を数回繰り返し、二人はすぐに第5級に昇りました。


  「そういえば、アイリーン、あなたはどんなスキルを習得しましたか?」帰り道、エリーゼが突然尋ね、そして慌てて説明しました。


  「特に意図はありません、ただ、あなたのスキルを知っていれば、戦闘をより良くサポートし、助けることができると思いました。」大部分の敵はあなたが処理していますから。


  エリーゼは最後の一文を口にしませんでしたが、アイリーンはすでに推測していました。彼女は微笑みました:


  「同じように、私の【魔女の魔法】はすでに2級で、水球魔法を使うことができます。」


  スキルは条件を満たす必要があるだけでなく、お金がかかるので、二人は現在2つのスキルしか持っていません。現在、少し資金があるので、次のスキルを習得することを考え始めています。


     *


名字:エリーゼ

職業:看護師Lv 5

副職業:——

能力:HP:130

   MP:80

   STR:8

   VIT:6

   DEX:11

   AGI:8

   INT:6

   MND:8


裝備:新しいブーメラン、新しい衣服、新しいドレス、新しい布製の靴、救急箱


スキル:【救護Lv 2】


     *


名字:アイリーン

職業:魔女Lv 5

副職業:——

能力:HP:70

   MP:140

   STR:6

   VIT:6

   DEX:8

   AGI:8

   INT:11

   MND:8


裝備:新しい長杖、新しい衣服、新しいドレス、新しい布製の靴


スキル:【魔女の魔法Lv 2】


     *     *     *     *     *


【不思議の街的エリーゼ】——巨鼠の洞窟


  皆さんご存知の通り、ある理由から私は人気アイドルの謝靄玲さんとチームを組むことになりました。ゲーム内ではアイリーンと呼ばれていますので、これからはアイリーンと呼ばせていただきます。彼女はベテランプレイヤーで、多くのゲーム知識を教えてくれました。非常に感謝しています。


  その後、私たちはほぼすべてのMMORPGで経験する必須のレベル上げの道を進みました。私たち二人だけでプレイするので、レベルアップが比較的容易な巨鼠の洞窟を選びました。洞窟は暗くて狭く、そして何よりも、その名の通りネズミたちが大きく、まるで小さな猫のようで、VRの臨場感が加わると、ジャイアントラットたちは非常に不快に見えました。幸いなことにそれはVRであり、何も吐き出すことはありませんでした。私たちは洞窟に閉じ込められて30分以上が経過し、ようやく地上に戻ることができました。同じ風景なのに、今見るとそれがどれほど美しいかが分かります。緑の木々、青い空、空気中に漂う草の香り、生きていることは本当に素晴らしいです。


  飲食に興味がある方もいるかと思い、ゲーム内の食堂について簡単に紹介します。今回は西門から出て向かう途中にある、NPCが経営する屋台です。ここの焼き鳥はとても美味しく、特にソースをかけた後はたまらなく美味しいです。さらに重要なのは、店主がイケメンで、味のセンスも抜群です。特に彼が妻と仲良くしている様子は、私の心をつかんで離しません〜〜〜〜〜!


分類: 異域界限、土地の名

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る