オンラインゲームの寂しい星(ロンリープラネット)

玲音

1.オンラインゲーム上の寂しい星

  「ありがとうございます、番組に招待していただき光栄です。」


  「ありがとうございます、招待いただけて光栄です。」


  「とても上手にお話しですね。まず、今回のコンサートが無事終了しました。どんな感じですか?」


  「これが初めてのアリーナでのコンサートで、だからかなり緊張しました。でも、会場にはたくさんの人がいて、ファンが一斉に声援を送ってくれるのを見て、本当に感動が溢れました!」


  「本当に素晴らしいですね。」


  「そうなんです、こんなにたくさんのファンがいるとは思っていなかったので、3千人の会場も満員になるなんて、私は感動が溢れました。聞いたところチケットを手に入れられなかったファンもいたそうで、本当に申し訳ありません。」


  「では、次の目標は?」


  「その来られなかったファンのために、私は一層努力し、次回はより大きな会場でのパフォーマンスを期待しています。」


  「ご苦労様です。ただし、体調にはくれぐれもお気をつけください。」


  「了解いたしました。」


  「空いた時間にはどのような娯楽活動をお楽しみですか?」


  「私はゲームが好きで、特に仕事が辛い時は、ゲームでリラックスすることができるので、本当に至福の時です。」


  「思いもよりませんでしたね。最近話題の作品、プレイされたことはありますか?」


  「そうですね、私は封鎖βテストのプレイヤーでもあります。」


  「本当に思いがけないですね。」


  「そうです、特に初めてVRヘッドセットをかぶり、まるで本物のような湖や山々を見た時は、私は感動が溢れました!」


  「ゲームが本当にお好きなようですね。」


  「もちろんです。もし『異域界限』で私に会ったら、ぜひ友達になってくださいね、ふふ。」


  「ありがとうございます。以上、急上昇中の人気アイドル、謝靄玲のインタビューでした。」


  その時、私はこのインタビューが大きな波を引き起こすことになるとは想像していませんでした。


     *


  「阿詩、いい仕事の紹介があるよ。興味はあるか?」


  阿詩と呼ばれる葉莉詩は答えず、ただ前輩の美華を静かに見つめた。彼女が知っている前輩に従えば、葉莉詩が口を開かなくても、全てを吐き出すだろうし、それと同時に葉莉詩に酷使を強い、最後の一滴血まで吸い尽くすだろう。


  できれば、葉莉詩は前輩を無視したいと思っているが、今この状況で去ると、死ぬよりも惨めなことになるだろう。直接的な死か、死に至る拷問か、本当に難しい問題だ。


  「君が見逃すことはないと分かっているよ。『異域界限』を聞いたことがありますか?」


  葉莉詩は頷いた。『異域界限』を知らない人はいないだろう。これは最新のMMORPGで、最新のVR技術を駆使しており、リリース前から大きな注目を集めていた。


  さらに重要なのは、その広告がほぼあらゆる場所に浸透していたことで、テレビから新聞、Bookface、短編映像まで、どこにでも存在し、世の中の人々がそれを耳にすることは避けられなかった。


  「それなら良かったですね、当社は『異域界限』の開発会社のマーケティングを担当しています。アーシー、私は間違っていないでしょう?ゲームが好きだと。」


  「でも、それはMMORPGで、私が好きなタイプではありません。」


  「どちらもゲームです、問題ありませんよね。」前輩は大きな笑い声をあげ、葉莉詩は反論するのが気まずくなった。前輩はそんな感じで、細かいことにはあまり気を配らない。過去に何度もトラブルを引き起こしたことがあり、卒業後も変わらない様子に、できれば断りたいと思った。


  「重要なのは、プロモーションの一環として、ネット上で『異域界限』を紹介してくれるプレイヤーを探しています。ブログを書いている人が理想ですが、Bookfaceも可能です。」


  「つまり前輩が私を選んだ理由は?」


  「そう、上司があなたのブログを見て、とても気に入ったそうです。特に、そのブログにある場所の紹介や様々な小話が好評でした。歌やゲーム攻略はすでに多くの人がやっていますが、私たちは少し違ったアプローチを望んでいます。


  「スタイルを変えることは求めていませんし、毎日書く必要もありません。単にブログに『異域界限』のセクションを追加していただきたいのですが、あまり少なくはなく、少なくとも週に一回は更新していただければと思います。」


  「それと、これが契約書です。ご確認いただいて問題なければ、こちらにサインしていただきます。ありがとうございます。覚えておいてください、週に少なくとも十時間はプレイする必要があります。そして、私たちの関係を他の人に絶対に漏らしてはいけません。」


  葉莉詩は契約書をゆっくりと読む時間さえ与えられず、無理やりサインさせられた。喫茶店を出るまでに、彼女は後悔し始めた。前輩に振り回される感覚がいつもある。


  葉莉詩は重いため息をつき、もう既にサインはしてしまったと諦めた。葉莉詩は大学生で、家庭はそれほど裕福ではなく、学費は奨学金で賄っていたので心配はなかったが、生活費は自分で稼がなければならなかった。


  以前はコンビニで深夜勤務をして生計を立てていたが、勤務回数の減少は生活費の減少を意味し、これは授業と生計の板挟みになる厳しい状況だった…


  美華前輩はおそらく葉莉詩の状況を理解しているので、給与はそれなりに高く、さらに重要なのは労働時間が少なく、週に十時間と一つのブログ記事だけであり、適当にやればいいというわけではない。


  これは葉莉詩の性格に合っていない。しかし、コンビニでの勤務よりも少ない労働時間で、週に一篇のブログ記事を書く仕事であることは間違いなくお得だろう…。時折、葉莉詩は自分の状況を嫌うこともあるが、仕方がない。



  一週間後、葉莉詩はゲームソフトを受け取り、ゲームには大きな箱が添付されていました。説明書によれば、このゲームは最新のVR(仮想現実)MMORPGで、以前のようなマスや時折の遅延が起こる試作品ではなく、プレイヤーがリアルなファンタジー世界を完璧に体験できるものです。


  プレイヤーはまるでゲームの中にいるかのように感じる…と言うので、戦闘はプレイヤーの反応が必要なのでは?と葉莉詩は再び後悔しました。なぜなら、彼女が一番苦手とするのはアクションゲームだからです。


  しかし、説明書には、ゲーム制作者がそのような状況を想定しているため、システムがプレイヤーをサポートするとも記述されていました。偽りであっても、もはや遅いのです。


  葉莉詩がゲームに同梱された大きな箱を開封しようとした瞬間、ドアが開き、ルームメイトの馬慧敏が葉莉詩のデスクにあるものを見ると、興奮して叫びました。


  「これ、『異域界限』じゃない?阿詩も興味があるなんて思わなかったよ。」


  「ええ、その…?」反応に困惑する葉莉詩は、箱を手に取ったまま、呆然と室友を見上げました。


  「さすが『異域界限』、君でも引き込むことができるんだ。」


  契約のことを口外できないため、葉莉詩はごまかすしかありません。幸いなことに、馬慧敏は追求してきませんでした。


  彼女はゲームに同梱された大きな箱を開け、中身を取り出すと……、思いがけないものでした。頭にかぶるヘルメット?」


  「以前、私がこれをかぶって寝ているのを見たことがありますよね?その時は実際にゲームをしていたんです。」


  手に持つものを見つめる葉莉詩。ヘルメットは後頭部を完全に覆い、目も覆ってしまう。これが本当にゲームをプレイするためのものなのか、それとも寝転がっている間に使うものなのか…?


  「そう、これはVRヘッドセットと呼ばれ、脳波をスキャンし、意識をゲームの世界にアップロードすることができ、プレイヤーはまるでその中に生きているかのように感じるんです。」


  「だからあの広告のキャッチコピーがあるんですね。」葉莉詩は広告が至る所にあることを思い出し、つい口にしてしまいました。


  「そう、『中世風のファンタジー的な世界をリアルに体験できる』と。」


  明日正午からゲームが正式に開始されますが、馬慧敏はすぐに葉莉詩のためにゲームをインストールし、VRヘッドセットが脳波をスキャンできるようにベッドに横たわるようにと葉莉詩に言いました。


  ゲームの名前は『異域界限』で、これは将来さまざまな世界をリリースする予定があるため、プレイヤーが体験できるようにするためのものです。


  それが「異なる領域」という名前になった理由です。そしてテストのために、最初はユーザーが選んだ中世風のファンタジー世界がリリースされます。


  ゲームは最も伝統的なファンタジー世界であり、ドラゴン、妖精、魔法などが存在します。さらに、ギルドもあります。


  全てのプレイヤーは職業ギルドに加入し、スキルを学んで使用する必要があります。異なる職業は異なるスキルを使用でき、スキルのレベルキャップも異なります。


  さらに、レベルアップ時に得られる能力も異なりますので、慎重に職業を選択することが重要です。


  「ただし心配は要りません。ゲーム内では転職が可能であり、副職業を装備することもできます。例えば、力と速さの両方を高めたい場合、戦士になって力を強化し、その後盗賊に転職して速さを向上させ、両方のスキルを学ぶことができます。」


  「うーん?」葉莉詩は馬慧敏を見つめながら、彼女の意見に大筋で同意します。


  「そうですね、攻撃が最良の防御ですね」と馬慧敏は笑って言いました。葉莉詩は、馬慧敏のスタイルをおおよそ想像しました。


  そして…葉莉詩自身がどのようなスタイルを進めるべきかはどうでしょう?いや、彼女は宣伝をしなければならないので、考えるべきはどんな宣伝方法かですね。


  第二日の授業終了時、時は既に午後十二時半。急いで昼食を摂り、寮へと急ぐと、既に午後一時を過ぎていた。馬慧敏は思い通り、ヘルメットをかぶり、ベッドに横たわっていた。欠席を決意し、一番乗りのプレイヤーになろうとしているようだ。彼女はまさに、廃人のプレイヤーと言える。


  葉莉詩もゲームを楽しむが、彼女がプレイするのは『シヴィライゼーション』などの戦略的なターン制ゲームだ。生まれつき反応が鈍い彼女に、アクションゲームをプレイさせるなどというのは無理な話だ。ボンバーマンすらプレイすると、自分自身を爆破してしまうのだから。


  説明書の指示に従い、葉莉詩はまずベッドに横たわり、怪我をしないように身を横たえました。そして、VRヘッドセットを装着すると、視界はすぐに鉄片で遮られました。ゲームが始まると、目を覆っていた鉄片が発光し、葉莉詩の姿を投影しました。ゲームの中では自分の容姿を変えることはできず、本来の外見が反映され、能力値も各人同じです。


  唯一変更できるのはキャラクターの名前だけです。葉莉詩は時間をかけずに、彼女のネットネームである「エリーゼ」を入力しました。このネームは彼女が10年以上も使っており、ブログも「不思議の街のエリーゼ」と名付けています。確定ボタンを押すと、まるで新たな世界に引き込まれるような感覚が襲ってきました。


     *


名字:エリーゼ

職業:——

副職業:——

能力:HP:50

   MP:50

   STR:5

   VIT:5

   DEX:5

   AGI:5

   INT:5

   MND:5


裝備:新しい衣服、新しいドレス、新しい布製の靴


スキル:

     *     *     *     *     *


【不思議の街的エリーゼ】——異域界限


  はい、私も非常に有名な『異域界限』をプレイし始めました。これに基づき、私はコラム「土地の名」に『異域界限』というセクションを追加しました。以前と同様に、地域の特徴を中心に取り上げます。


  最初のログインで、まるで現実に近い世界が目の前に広がり、私は驚嘆しました。最初の地点であるバベルド城は、一般的に新手街として知られる場所です。城内の図書館の紹介によれば、バベルド城は平原に位置し、バベルド川が流れ、北東のアスマラと南のガイアナを結ぶ交通の要所です。


  東側は森林であり、西側は平原と農地です。城内で最も有名なのは、ゲームの最初に現れる中央広場であり、既に500年以上の歴史があります。


  広場には噴水があり、周囲にはベンチや店があり、すべて丁寧に作られています。広場正面にそびえ立つ最も高い建物は市議会であり、こちらも数百年の歴史がありますが、内部に入ることは許されていません。


  おそらく誰も気に留めていないかもしれませんが、市議会の屋上には時計があり、ゲームの時間を表示します。ゲーム内では特定の時間帯にしか受けられないクエストがあると言われていますので、次回、皆さんもぜひご確認ください。


  本当にリアルな体験ができると謳われるVRMMORPG、『あなたも本当の中世風ファンタジー世界を体験できます』、触れるものから見るだけのものまで、すべてが精巧に作られています。ただし、そうであるならば、疑念の境界はどこにあるのでしょうか?


分類: 異域界限、土地の名

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る