イベントが始まる前にイベントは終わってると思った話

 イベントが始まる前にイベントは終わってる。(これは小説のお話ですけどね……)


 実はそうなんじゃないかと思いました!!


 学園祭、体育大会、修学旅行などなど。


 イベントってたくさんあるじゃない??


 でも、実は……。

 イベントが始まる前にイベントは終わってるんじゃないかと思ってきた。


 例えば、ラブコメ系の物語なら——。


(彼女のことが大好きで何度も告白する俺氏。そんな俺に辟易する彼女のお話)


「俺がテストの点数で勝ったら、俺と一緒にデートしてくれないか? た、頼む!!」


 俺は土下座して、彼女に懇願する。

 今月中に彼女を落とすことができなければ、この世界は破滅してしまうのだ。

 もう恥なんて知ったことじゃない。


「またアナタですか……」


 明らかに不機嫌そうな表情を浮かべてる。

 ストーカーじみた行動を取ってるもんね、俺は。ただ、そうせざるを得ない事情がある。世界滅亡か、俺の社会的な死か。どちらを優先するかは、もう分かりきってるよね。


「頼む、一生の一回のお願いだ!!」

「……一生の一回。以前にも同じようなことを言われた気がしますが……?」

「うう、今回はマジのマジだぜ!」


 彼女は腕を組み、威圧的な眼差しを向けてくる。やっぱり簡単に乗ることはないか。それはそうだよな、普通に考えて……。

 そう俺が諦めていると——。


「はぁ〜」


 うざったそうに彼女は溜め息を吐いた。

 それから、ビシッと指先を向けたままに。


「今回だけですよ。もう最後ですからね」

「いいのか!! 俺が勝ったら、デートしてくれるのかよ!! や、やったぁぁぁぁぁ」

「はしゃぐのは速すぎませんか? まだテスト返却されたわけでもないのに」

「……そ、それはそうだが」

「あと、もう一つ条件があります」


 彼女は続けて。


「もしも今回のテスト勝負でアナタが負けたら、もう二度と関わらないでください」


 みたいな展開をイベントが始まる前に書いていたら、盛り上がると思いました( ̄▽ ̄)


 ていうかさ……。


 殆どの書き手がイベントが始まったあとに、イベントを盛り上げようとしてる。

 だから、イマイチ物語にのめり込めないと思ったわ。


 簡単に説明すると——。


 物語の引きを作れって話なのかもな。

 で、これをもっと突き詰めると——。


 読者に期待させろってお話ですね( ̄▽ ̄)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る