玄人向けの作品になっている可能性

 玄人向けではないな。

 厳密に言えば、尖った作品になってるね。

 自分でも知らぬ間に、自分が思い付くアイデアや設定は人を選ぶ作品だなと気付いた。


 んでんで。


 中高生に人気な作品は何だろうか。

 そもそもどんな作品がウケるのか。

 そう思いまして……分析してみたッ!!


 で、結論から申せば——。


「中高生から見た【面白い!】と、大人から見た【面白い!】は別種だなと気付いたわ」


 もっといえば……。


「題材選びに失敗してたのかなと思います」


 ではでは話していきますよ。


 ライトノベルで有名な作品は何か?


①ソードアートオンライン


 デスゲーム系

(中高生はデスゲーム系大好き!!)

(ゲームの世界に閉じ込められるという設定も若者はワクワクすると思う。HPがゼロになったら、自分も死ぬというのも好きそうだ)


②とある魔術の禁書目録


 超能力バトル系

(学園都市という超能力育成機関。学生たちはレベル0〜5までの6段階評価を受ける。そんな場所でレベル0の異名を持つ少年。でも、実は、彼には隠された秘密が……)


③転生したらスライムだった件


 異世界転生系(大義的にはファンタジー)


(魔法がある世界で冒険する)

(仲間と交流を深めながら強くなっていく)


④青春ブタ野郎


 少し不思議系ラブコメ

(ラブコメの皮を被った少し不思議作品)

(ヒロインが可愛く、ギャグが面白い)

(悩みを抱えた女の子を助けるお話)


⑤ゼロの使い魔


 魔法学園ファンタジー

(王道なファンタジー系作品)

(魔法とか出てきて、ワクワクする)


⑥緋弾のアリア


 特殊学園系(アクション系)

(特殊な訓練を受ける少年少女が難事件を解決するアクション学園ラブコメ作品)



 で、ここまで語ったわけですが……。

 直感的にと言いますか。一目見ただけで、中高生にウケるお話だなと思いました!!

 というか、物語の題材が分かりやすく、方向性も大体掴めると言いますか( ̄▽ ̄)


 で、最近私が出していたアイデアは……。


【ベッドで一夜を共にしたら、メンヘラ化した女上司のお話】

【大人気WEB作家を貶しまくる毒者のお話】

【弱者WEB作家とそんな彼を甘やかす専属アシスタントさんのお話】

【短気なクレーマーと空気が読めないオペレーターのお話】


 などなど……。

 読めば面白いんだけど……。

 あまりにもニッチ過ぎると思ったわ(笑)


 方向性としては——。

 もっと一瞬で「面白い!」と思える作品を書けるように精進したい所存でごさいます。


◇◆◇◆◇◆


 当たり前なお話をしちゃえば。

 何の変哲もない現実世界で面白い作品を書くってのは、相当技術が必要なんだよね。

 ただ、特殊なルールや特殊な設定を盛り込んでいいなら、もっと楽だよなと……。


 言ってしまえば……。


 私はずっと縛りプレイやってたと思うわ。

 もっと面白い要素をガンガン放り込んでいいなら、もっと面白いものが書けそうだわ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る