このエピソードを読む
2023年11月12日 13:34
以前言ったような記憶がありますが、私もこっちの構成・序破急を使っています。レポートなどには向いてるけど物語には不向きだとか?展開が一直線だからなのか??
作者からの返信
序破急は短編向き。起承転結は長編向き。というのが、私の意見ですね。ただ、どっちでもいいと思ってる。自分が書きやすいほうを選べばいいんじゃないかしら。ただ、私が思うに——。序破急式で書く人は、「急」の中に「起承転結」で言うところの「転」と「結」を無理矢理入れてるイメージ。だから「エピローグをもっと入れろ!」「後日談を追加しろ!」となることが多い(笑)ドラマとかが正にその例で——。最終回で語る内容が多すぎて、主人公とその周りの後日談がほぼない。だから、私的には——。最終回の1個前で、全問題解決ッ!最終回で主人公たちのその後を描くパターンをオススメしてるんだけど……まぁ、そんな作品はない。
以前言ったような記憶がありますが、私もこっちの構成・序破急を使っています。
レポートなどには向いてるけど物語には不向きだとか?展開が一直線だからなのか??
作者からの返信
序破急は短編向き。
起承転結は長編向き。
というのが、私の意見ですね。
ただ、どっちでもいいと思ってる。
自分が書きやすいほうを選べばいいんじゃないかしら。
ただ、私が思うに——。
序破急式で書く人は、「急」の中に「起承転結」で言うところの「転」と「結」を無理矢理入れてるイメージ。だから「エピローグをもっと入れろ!」「後日談を追加しろ!」となることが多い(笑)
ドラマとかが正にその例で——。
最終回で語る内容が多すぎて、主人公とその周りの後日談がほぼない。
だから、私的には——。
最終回の1個前で、全問題解決ッ!
最終回で主人公たちのその後を描くパターンをオススメしてるんだけど……まぁ、そんな作品はない。